熊猫犬日記

婚約相手に逃げられた男とその扶養家族:アライグマ・猫・犬(黒ポメラニアン)たちの奮闘記!

≫ EDIT

芝刈りと芝止め

日曜日の朝に、こんにちわ。

AKB総選挙の結果を見ましたが、5位以降のメンバーが全然分かりません。
オッサンになってしまったのでしょうか。 流行についていけていないのか、局長です。



――― さて、忘れた頃に綴るこのシリーズ、「自宅ドッグラン」のメンテナンス・レポート。


20170618_芝刈1

前回の「サッチング作業」から一週間後の、昨年10月16日のお話。
半年以上前のレポートじゃないか。

真熊も芝生に出たがっていたので、「放牧」させておいた。



20170618_芝刈2

前々回、9月25日(日)の芝刈りと、前回10月10日(月)のサッチングを経て、芝生の状態はこんな感じになっていた。

芝の長さも不揃いで、お世辞にも「手入れが行き届いている」とは言えない。



20170618_芝刈3

とくに前々回の芝刈りでは、陽が落ちたために隅っこのバリカン掛けが途中で終わってしまったので、えらく中途半端な状態になってしまっていた。



20170618_芝刈4

ということで、この日はボウボウに伸びまくっている隅っこのバリカン掛けからスタート。
隅っこは芝刈り機が入らないので、こうしてバリカンによる手作業が必要なのだ。



20170618_芝刈5

季節は秋だが、すっかり寒くなってきていたこの頃。
俺もウィンドブレーカー着用で、黙々とバリカンを駆使していた。



20170618_芝刈6

コンクリの割れ目からも伸びてくる芝生。
雑草並みのど根性ぶりじゃないか。



だが、しかし ―――


20170618_芝刈7

ちょっと日当たりの悪いエリアになると、そのど根性が一切活かされない。

コンクリートの割れ目からは伸びるくせに、日当たりが悪いと生えてすらこないとは、どういうメカニズムなんだ。

おかげで、日陰エリアは “チドメグサ” に占拠されてしまっていた。



20170618_芝刈8

そのど根性芝生も含め、隅っこで伸びきった芝をひたすか刈り込んでいく俺。



20170618_芝刈9

この日に限って “隣のおばあちゃん” も出てこなかったため、完全に退屈してしまっている真熊だが、そもそも誰のためにこんなに手間ひまかけて芝生を手入れしてると思っているのか。



20170618_芝刈10

このエリアは、レンガで花壇も作っているのだが、それすらも覆い尽くす芝生。
芝生でジャングル化されるなんて、夢にも思わなかったぞ。



20170618_芝刈11

おかげで、えらく苦労されられたが、なんとか元の姿に復元。
花壇の仕切りであるレンガも、再び姿を現した。



20170618_芝刈12

おばあちゃん宅との境界線エリアも、徹底的に刈り込んでいく。

自分のヒゲすら毎日剃らないのに、真熊のためにこんなにも苦労しながら芝生を刈り込んでいく自分の思考が、イマイチ理解できなくなっていた。



20170618_芝刈13

この俺の苦労や疲労に、少しは何かを感じてほしいものだ。

庭を駆け回れる贅沢を、もっと噛みしめろ。
当たり前に思うんじゃねぇ。



20170618_芝刈14

そして、先ほど元の姿に戻った花壇エリアだが、別の問題も生じていた。

芝生が止め処なくエリアを拡大しつづけているのだ。
おばあちゃん宅の敷地にも、遠慮なく侵食し始めている。



20170618_芝刈15

そこで、芝止めを打ち込むことに。

本当なら、芝を張る前の下地づくりのタイミングで打っておくべきなのだ。
地面が固まってから打つのは、なかなか刺さらなくて、えらい大変だった。



20170618_芝刈16

そんな俺の重労働に対し、何一つ感謝も示さない真熊は、退屈で仕方ないなのか、もはや眠気に耐えられなくなっている様子。

こうなったら、庭の半分を池にでもしてやろうか。






ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――


にほんブログ村

芝生で遊べることを当たり前に思ってやがる真熊。



人気ブログランキング

その裏でメンテナンスを頑張る俺に労いのクリックを。



【今日の一言】

でも、ブームはAKBよりも乃木坂に移行しているような気も。 そっちも詳しくないけど。
 


20170615_ダニエル・ウェリントン4
また 『ダニエル・ウェリントン』 のモニターやってます。 15%割引クーポンあるよ!
 

| 自宅ドッグラン計画 | 05:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鶏肉狙い猫

土曜日の昼下がりに、こんにちわ。

梅雨なのに水不足になっている地域があるとか。 確かに神奈川県も昨日につづき今日も晴れてますね。 夏に止水制限とかが起こらなければいいですね。 局長です。



――― さて、こんな時間になってしまったので、恒例の「我が家の動物たち」を。


20170617_チキン狙い1

ある週末の朝の風景。

お昼過ぎに目が覚めると、目の前で真熊が「トイレ(兼)散歩に連れていけ」と目で訴えていた。
こんな目で見つめられると、のうのうと寝てもいられなくなるので、強制的に起きることに。



20170617_チキン狙い2

そしてこれは、ある週末の夜の風景。

最近は金曜日の夜にジムでトレーニングをしているので、週末はタンパク質中心の食事を摂るために、俺はひたすら鶏のムネ肉を食らうのだが、その奥から何やら強い視線を感じる。



20170617_チキン狙い3

簡易的に味付けできる鶏肉用の粉で、この日は「ローズマリー」と「柚子胡椒」に。
とはいえ、鶏肉だけでは飽きてしまうので、チーズも。

しかし、その奥から強い視線が。



20170617_チキン狙い4

写真を撮ることに集中していると、「今がチャンス」とばかりに身を乗り出してくる寿喜。
明らかに狙っている。

にいなは、後で怒られると分かっているので、軽率な行動は取らない。



「コト! 何やってんだよ!」 と注意すると ―――


20170617_チキン狙い6

何か必死に言い訳していた。

でも、過去には何度か鶏肉を持ち逃げされているので、俺はまったく信用していない。
油断も隙もあったもんじゃない。



20170617_チキン狙い5

結局、ここに座られていると俺が食べられないので、向かい側の席に追いやった。

この前にちゃんとごはんを食べさせてあるのに、何を「自分だけズルいにゃ」みたいな目で俺を見つめてきやがるのか・・・・






ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――


にほんブログ村

鶏肉をロックオンしている猫たちに愛のクリックを。



人気ブログランキング

さすがに味付きのお肉は与えるわけにいかん。



【今日の一言】

昨日も雨が降らなかったので、今日は布団も干せてラッキー。 平日は降っていいぞ。
 


20170615_ダニエル・ウェリントン4
また 『ダニエル・ウェリントン』 のモニターやってます。 15%割引クーポンあるよ!
 

| 日常 | 16:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

動物たちと大阪のお志

土曜日の朝に、こんにちわ。

疑惑の国会が疑惑のまま終了したり、事故やら事件やら死やら、気が重くなるようなニュースばかり駆け巡った一週間でしたね。 パンダの赤ちゃんだけが心の救いの局長です。



――― さて、本日の「熊猫犬日記」の更新は、週末恒例で午後までお待ちを。


20170617_お待ちください1

それまでの間は、ある週末の我が家の風景でも見ながら、時間をつぶしていただきたい。

いつものことながら、真熊のみを連れて寝室に上がっても、朝になると猫たちが全員ベッドの上に集合している我が家の不思議な光景。



20170617_お待ちください2

みんな思い思いにポジション取りをして熟睡。

ちなみに、真熊は俺のお腹の脇、寿喜は俺の股の間、にいなは俺の足の横―― と、それなりに自分のお決まりのポジションというのはあるらしい。



20170617_お待ちください3

稚葉だけは常にフリーで、布団の中に入ってくることもあれば、お腹の上で寝ることもあり、何一つ法則性が見えない。

この日は俺の顔の真横で寝ていたのだが、天気も良かったせいか、早々に起きてしまった。



20170617_お待ちください4

稚葉があまりに食い入るように外を眺めているものだから、「何かいるのか」という感じで、にいなと寿喜も気になってしまったらしく合流。

実際は何もいなかった。



20170617_お待ちください5

外の世界を散々眺めた後は、再び眠くなったのか、テレビの上で二度寝。
ちなみに、テレビにレジャーシートが掛けられているのは、猫たちによる “スプレー対策” 。

こんな写真を撮りながら俺も二度寝して、結局15時くらいまで眠りつづけたのだった。




いきなりだけど新企画

20170617_お志バナー

大阪で会いましょう・再び」に足を運んでくれた読者さんたちから、たくさんのお土産をいただきました。

食べ物に関しては、日々美味しくいただいております。
すべては無理かもしれませんが、そのいくつかを定期的に報告しますね。



20170617_大阪のお志1

骨付鳥風味ポテトチップス

コショウの味が濃くてスパイシーで、ビールのアテにはピッタリでした。



20170617_大阪のお志2

鳥皮レモン

鳥皮を揚げたものですが、レモンの風味が濃いので、脂っこさを酸味が中和してくれて、これまたビールが進みました。



20170617_大阪のお志3

鶏炭火焼

炭の香ばしい風味と、甘すぎないタレの味が相まって、とても高級な味でした。



20170617_大阪のお志4

うどん揚げぴっぴ甘味

うどんで作った「かりんとう」で、普通のかりんとうよりも弾力があって、触感も楽しめる一品でした。


今後もしばらくつづく!








ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――


にほんブログ村

気まぐれ猫に「ポイントは先付けよ♥」のクリックを。



人気ブログランキング

関西のお土産、どれもこれも美味しかったです。



【今日の一言】

今週の明るいニュースといったら、将棋の藤井四段の連勝記録くらいだろうか。
 


20170615_ダニエル・ウェリントン4
また 『ダニエル・ウェリントン』 のモニターやってます。 15%割引クーポンあるよ!
 

| 更新情報 | 05:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

次から次に黒い犬 ~第二陣

花金の朝に、こんにちわ。

野際陽子さんが亡くなったんですね。 空前の「冬彦さん」ブームになったドラマでの演技が印象的でした。 悲しいニュースがつづきますね。 超ブルーで so Blue な局長です。



――― さて、本日もいってみよう、月曜日からつづくこのレポートを。


20170616_第二陣1

先日の5月20日(土)に開催した「大阪で会いましょう・再び」のレポート続編。

スタート時刻の10:00から約30分間に、暇を持て余していたらしい「第一陣」の読者さんが集まりだした大阪の鶴見緑地。



20170616_第二陣2

その「勇み足」気味のファミリーが連れて来た愛嬌のある犬たちと共に、思い切りおやつに踊らされていた真熊。

さすがは400年以上前から「天下の台所」と呼ばれていた街ということか、食べ物で動物を釣るのが上手い。



20170616_第二陣3

おやつを見せられた途端に、自分が四足歩行の生き物であることを完全に忘れてしまったらしい真熊。

千年後くらいには犬もこうなっているという進化形を予告しているかのような、見事な二本足立ちでおやつに釣られて歩く。



20170616_第二陣4

指まで噛んでいるのかと見間違えてしまうような食いっぷり。

いや、本当に噛んでるのかもしれない。
とくに流血騒動はなかったはずだが、大丈夫だっただろうか。



そうこうしていると、新たな読者さんファミリーがやって来た。


20170615_第一陣2

“嵐丸”(らんまる)と “ひな” という、阪神タイガースのユニフォームを無理やり着せられているクリーム色のポメラニアンだ。

この5月20日午前中の時点では、貯金1でなんとか3位につけていた巨人ファンの俺に対し、貯金10でぶっちぎりの首位にいる阪神タイガースの威を借るが如き暴挙である。



20170616_第二陣5

こちらは、ぬいぐるみのような風貌をした “くり”。
抱っこされっぱなしだったが、何やら楽しそうな顔をしていた。



20170616_第二陣6

そこへ、もはや引くくらいに、やたら落ち着きのない犬が現れた。

ヨダレ掛けのような白のワンポイントを首元にあしらった黒いポメラニアン。
一秒たりとも止まっている瞬間がないので、写真がブレて仕方ない。



20170616_第二陣7

名前は、谷村新司よろしく “すばる”。
堀内孝雄は関係ないので要注意だ。

そう、二年前も来てくれた、あの終始動きっぱなしの黒いポメラニアンである。



20170616_第二陣8

実は、見ようによっては真熊と顔が似ているところもあるので、すばるが「お座り」している僅かな時間を突いてツーショットの撮影へと洒落込んだ。

すばるも真熊も、やたら楽しそうな笑顔を見せてくれる。



20170616_第二陣9

そこへ、「第一陣」で来ていた “元気” もセッティング。

全方位をカメラに囲まれる3匹。
どのカメラを向けばいいのか困惑している様子だ。



20170616_第二陣10

しかし、「プチ撮影会」はほんの15秒くらいで終了。

そもそも、すばるは一箇所に留まっていられる性格じゃないのだろう。
あっという間に「流れ解散」のような形になってしまった。



20170616_第二陣11

するとそこへ、2台のカートを押してやって来た夫婦の姿が。
カートの中には、犬・犬・犬。

しかも、5匹が目視で確認できるが、うち3匹が黒い犬という、先ほどからつづく “黒尽くし”。



20170616_第二陣12

そのうちの1匹はボーダーコリーのようだ。
確かこの子は、何度か会ったことがある牧羊犬、“陽斗”。

つまり、当ブログでも何度か紹介している、距離感覚が麻痺してしまっている「どこへでも現れる関西人」の “パン家” だ。


つづく・・・・






ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――


にほんブログ村

第二陣としてやって来た犬たちにも歓迎のクリックを。



人気ブログランキング

まだまだたくさん出てきますよ、関西犬。



【今日の一言】

結局、交流戦は巨人の再会が決定しましたね。 ヤクルトよりも下回ってたんですね。
 


20170615_ダニエル・ウェリントン4
また 『ダニエル・ウェリントン』 のモニターやってます。 15%割引クーポンあるよ!
 

| 会いましょう企画 | 07:46 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やって来た犬たち ~第一陣

今日は快晴らしいですね、こんにちわ。

上野動物園でパンダの赤ちゃんが生まれたことで、空前のパンダブーム再来の予感。
でも、和歌山の動物園にはたくさんいるんですよね。 行ってみたいです。 局長です。



――― さて、本日もこのレポートの続編を。


20170615_第一陣1

去る5月20日(土)に、大阪は鶴見緑地で決行した「大阪で会いましょう・再び」。

今日から、この日に鶴見緑地に来てくれた愛くるしい犬たちを、順次ご紹介しようと思う。
まずは、暇を持て余していたかのように10時のスタートと同時に訪れた、「第一陣」の面々を。



20170615_第一陣3

まずは、パピヨン・カルテットの “マリン”、“レイ”、“アスカ”、“シンジ”。

どこかで聞いたことのあるような、思わず「逃げちゃダメだ」とか「あんたバカ?」とか言っちゃいたくなるような名前の子たち。

※ 意味が分からない人は、ウィキペディアで “エヴァンゲリオン” と検索してみよう。



20170615_第一陣4

眉毛付きポメラニアンの “うのい”。

真熊とは波長が合うのか、とくにいがみ合うことも拒絶し合うこともなく、かなり自然体で近い距離にいた。



20170615_第一陣5

「コアラのマーチ」では眉毛付きは縁起がいいとされているが、果たしてポメラニアン界ではどうなのだろうか。

ちなみに、チワワの眉毛付きは “菩提” や “チョコ” を始めとして、あまり幸運をもたらさなさそうな印象である。



20170615_第一陣6-2

そんな眉毛付きチワワの “ミルカ” も加わって、おやつに踊らされる犬たち。
タコ糸におやつをくくり付けておけば、簡単に釣り上げられそうである。



20170615_第一陣7

さらに、毛ぶきのいい中型犬の “ナナ” も加わって、さらに狂喜乱舞する犬たち。

まるで常にお腹を空かせているかのような姿だが、関西の犬は全国的にも食い意地が張っているだろうか。



20170615_第一陣8

パピヨン・カルテットは、やはり積極的にはポメラニアンと関わりたくないのだろうか。
確か、この4匹は親子と兄弟の関係だったような気が。

この写真だけ見ると、まるで「その後のサザビー」のオフ会風景のようだ。



20170615_第一陣9

関東のポメラニアン代表として、遠く大阪の地でおやつに踊らされる真熊。
育ちのいい、温室育ちの関東のポメラニアンには、決してこんな踊らされ方はできないだろう。



20170615_第一陣10

チョコカラーのポメラニアン “ココ”。

一瞬、「タヌキ・・・」と間違えそうにもなるが、やはり本物のタヌキとは少し違う。
本物のタヌキは、もっと野性味に溢れている。



20170615_第一陣11

二年前も来てくれた “マル”。

犬見知りなのだろうか、おやつに踊らされるハングリーな犬たちとは一定の距離を保っているようだった。



20170615_第一陣12

以上が、スタートから10:30くらいまでの間に来てくれた「第一陣」の前のめりな犬たちである。

否(いな)、犬たちではなく飼い主さんが前のめりだのだが。
明日は、「第二陣」を紹介しまいさかいに。






ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――


にほんブログ村

スタート直後に来てくれた第一陣の犬たちにクリックを。



人気ブログランキング

明日からもたくさんの関西犬が登場しますよ。



【今日の一言】

どれくらいぶりだろう、巨人の連勝。 2連勝がこんなに久しぶりなんて・・・
 


20170615_ダニエル・ウェリントン4
また 『ダニエル・ウェリントン』 のモニターやってます。 15%割引クーポンあるよ!
 

| 会いましょう企画 | 07:05 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

前へ≪ PREV | PAGE-SELECT | NEXT ≫次へ