熊猫犬日記

婚約相手に逃げられた男とその扶養家族:アライグマ・猫・犬(黒ポメラニアン)たちの奮闘記!

≫ EDIT

大阪の夜にも会いましょう

花金の朝に、こんにちわ。

浪速のエリカ様は、どうしてあぁ挑発ばかりを繰り返すのでしょう。 近年まれに見る「本当に頭の中が理解できない人物」です。 むしろ面白くなってきている局長です。



――― さて、昨日ようやく最終章を迎えた「大阪で会いましょう・再び」のレポート。


20170721_大阪の夜1

それなのに舌の根も乾かぬうちに、その番外編をお送りしてしまおうと思う。

足を運んでくれたすべての読者さんを見送り、そして現地スタッフ陣とも一旦別れ、汗だくになっていたTシャツも着替えた俺は、楽しかった一日を振り返りながら鶴見緑地を後にしようとしていた。



20170721_大阪の夜2

俺の愛車は、現地スタッフ陣の “みにも” さんに乗っていってもらった。

この日は、同じくスタッフを買って出てくれた “まぁ” さん宅に一緒にお泊りさせてもらうことになっていたのだ。

労働のみならず、宿泊先までお世話になるという俺の厚かましさ。



20170721_大阪の夜3

実は、鶴見緑地を訪れてくれた読者さんの有志たちと、これから大阪の街へ繰り出して飲むことになったのだ。

当ブログでも「もし良ければ」程度に呼びかけていたが、勢いのある数名が呼応してくれていたのだった。



20170721_大阪の夜4

そこで、愛車と共に真熊も宿泊先であるまぁさん宅へ連れて行ってもらい、俺だけ単身、電車で大阪の街へと向かった。

夜の部」に参加する皆さんも、一旦家に愛犬を置きに戻っていた。



20170721_大阪の夜5

梅田の駅前で時間をつぶしてみたりした。
大阪の老若男女が夕暮れを背に黄昏れていた。



20170721_大阪の夜6

19時に集合し、そのまま梅田の街を練り歩く。
まったく土地勘のない俺には、歩くだけでもエキサイティングな時間だった。



20170721_大阪の夜7

途中、えらく気味悪いディスプレイなどもあった。
さすがは大阪の街。



20170721_大阪の夜8

予約時間までの調整がてら、オフィスビルの間にシレッと納まっている珍しい天神様にお参りなどもした。

読者の皆さま、局長の横、空いてますよ? (※写真右)



そして、連れて来られたのが、このお店。


20170721_大阪の夜9

阪神タイガースの金本監督がプロデュースする、その名も 『鉄人の店』 。

なんたる暴挙か。
東京に来た大阪人が、巨人の原前監督がプロデュースするお店に連れていかれるようなものだ。

デーブ大久保が経営する居酒屋に行くのとはワケが違うのだ。



20170721_大阪の夜10

お店の中は、阪神タイガース選手のサインやら、等身大パネルやら、とにかくタイガース一色。
まぁ、店の名前を見た瞬間から予想はできていたのだが。



異文化すぎる環境下で、いざ乾杯。


20170721_大阪の夜11

ちなみに、この宴に参加してくれたのは ―――

● 「レインボーラムネ」の “のえはん” さん
● “ポン太” ファミリーのご夫婦 (※姉さん女房)
● 夢見る少女じゃいられない相川七瀬にちょっとだけ似ている瀧本姐さん
● 「大阪のオバチャン」を代表して “りくママ” さん
● 現地スタッフ陣を代表して “ひーちゃん
● 前回の「フォトコンテスト」で最優秀賞に輝いた “ニコライ” 姉妹。

以上、8名と俺。



20170721_大阪の夜12

“ポン太” 夫妻(姉さん女房)の馴れ初めや、瀧本姉さんのバブル時代の武勇伝などを聞きながら、大阪のオバチャンたちがお店のスタッフにクレームをつける姿を見たり、「やっぱり赤星の引退は早すぎたんとちゃう?」とか「バックスクリーン三連発の年って何しとった?」などといった話を聞かされたり、かなり色濃い、それでいて楽しい時間を過ごした。



20170721_大阪の夜13

「自分、阪神ファンになったらええやん」的な洗脳に近い言葉を数時間にわたり浴びせられながらも、なんとか自分を保つことができていた俺。

お店を出たときには、せめてもの抵抗として、原前監督の必殺 “グータッチ” ポーズをしてやった。



20170721_大阪の夜14

そして、夜も12時近くまでお付き合いいただき、梅田駅で解散。

俺は “大阪電車カースト” によると最上位に位置すると言われている阪急電車に揺られて、まぁさん宅へと向かった。

※2番目はJR、3番目は阪神電車(らしい)



その間の真熊はどうしていたかというと ―――


20170721_大阪の夜15

よその家で物怖じすることはないものの、みにもさんの愛犬 “サラ” と “モカ” に因縁をつけられたり噛まれたりと、落ち着かない時間を過ごしていたらしい。



20170721_大阪の夜16

とはいえ、俺以外の人に構ってもらえるので、間違いなく嬉しい気持ちのほうが大きかっただろう。

こうして、ほぼ一睡もせずに前夜の運転から始まった「大阪で会いましょう・再び」企画は、大阪の街での宴で完全に締められた。



20170721_大阪の夜17

本当に楽しい一日だった。

大好きだぜ大阪、巨人ファンだけど。
また来るぜ大阪、巨人ファンだけど。






ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――


にほんブログ村

最後の最後まで付き合ってくれた大坂の勇者たちに。



人気ブログランキング

労働ばかりか「宿」まで提供してくれたまぁさんにも。



【今日の一言】

浪速のエリカ様、本当に次の選挙に勝つ気があるのでしょうか。 それとも玉砕する気なのか。
 


20170615_ダニエル・ウェリントン4
また 『ダニエル・ウェリントン』 のモニターやってます。 15%割引クーポンあるよ!
 

| 会いましょう企画 | 04:00 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大阪で会いました

快晴の朝に、こんにちわ。

どうやら関東地方もひっそりと梅雨明けしたらしいですね。 とっくに明けていたような気がしてならないんですが。 それはそうと「ナニワのエリカ様」議員、やっちまってますね。 局長です。



――― さて、本当に長らくつづいた「大阪で会いましょう・再び」レポートもようやく最終章。


20170720_大阪で会いました3

10時のスタートから多くの読者さんとその愛犬たちが集まってくれた鶴見緑地。

この日の最終組となった「第五陣」までが集まったところで、後半戦の記念撮影を行った。
陽の傾きも考慮し、前半戦の記念撮影とは逆位置での撮影だ。



ここで俺はあることに気付いた。


20170720_大阪で会いました2

前半戦の記念撮影では、「局長さんも入ったらええがな」と気を利かしてくれる人が数名いたのだが、後半戦では一切それがないのだ。

おかげで、記念写真には主催者である俺の姿がない。
さすがは常に自分が主人公の関西人。



20170720_大阪で会いました1

仕方ないので、“集合写真の撮影日に休んでしまったヤツ” みたいな感じで俺の写真を合成しておいた。

本当は休んでおらず、実際にこの場にいたのに。
大きな写真は >>> こちら



20170720_大阪で会いました6

そうこうしている間に楽しい時間は過ぎていき、気が付けば時刻は16時に。

次第に鶴見緑地を後にする読者さんも増えていき、二年ぶりに再会した真熊の次男 “ノアン” も遠く広島への帰路へ就くことに。

さよならノアン、また会おうぞ。



20170720_大阪で会いました7

大阪のタヌ・・・・ もとい、チョコレートカラーのポメラニアン “ココ” も家路に。

今回も東京から本物のタヌキを連れて来れなかったけど、次回チャンスがあれば。
また会おう、獣っぽさのないほうのココよ。



20170720_大阪で会いました8

昨年の「京都で会いましょう」にも来てくれた “” も、ありがとう。
顔の中心にパーツが集まっているけど、また会おう。

写真こそ撮りそびれてしまったが、すべての読者さんと別れの挨拶を交わした。



20170720_大阪で会いました4

真熊も、次第に人が減っていく状況は理解していただろう。

ちょっと寂しそうな顔を見せていたが、それでも丸一日、これでもかというほどたくさんの人に構ってもらったので、満足感は十分過ぎるくらいだと思う。



20170720_大阪で会いました5

無類の人好きポメラニアンとしては、俺以外の人に構ってもらうことがお出掛けの最大の楽しみであるが、向こう一年分くらい遊んでもらったんじゃなかろうか。

良かったじゃないか、真熊よ。



20170720_大阪で会いました11

そして、現地スタッフ陣の “ひーちゃん” も自転車で帰っていった。

後ろのカゴに荷物を。
前のカゴには巨大な生き物を乗せて。



20170720_大阪で会いました12

しかし俺は、この姿を見て失望していた。
大阪のオバチャン” としての矜持も何も感じられないのだ。

では、俺が一体何について失望しているのか、詳しく説明しよう。



20170629_大阪あるある事件簿

【 その① 】

20170720_大阪で会いました13

注目すべき点は、このドデカイ中型犬ではない。
ひーちゃんの握るハンドルに、アレが付いていないのだ。


※ 「アレ」

20170720_ハンドルカバー1

そう、大阪のオバチャンの “三種の神器” の一つとも言われる、「ハンドルカバー」だ。

ヒョウ柄の服、ハンドルカバー、さらに「さすべぇ」の三点セットが揃ってこそ、本当の大阪のオバチャンなのだ。


20170720_大阪で会いました15

「さすべぇ」も付いていないではないか。
東大阪エリアではデフォルトだと言われているのに。

さすがにこれにはガッカリだった・・・・




そして、後片付けを終えて18時を回った頃、いよいよ俺も鶴見緑地を後にすることに。


20170720_大阪で会いました9

前回は雨がひどくて、バトルフィールドとなっていた「パーゴラ広場」と駐車場の行き来しかできなかったが、結局この日も公園全体の探索はできず、せめてもの思いでメインストリートだけは歩いてみたりした。



20170720_大阪で会いました10

愛犬を連れて参加いただいた読者さんも、犬なしで会いに来てくれた読者さんも、この日遊びに来てくれたすべての読者さんに心から感謝します。

きっとまた来ます。
ありがとう、また「大阪で会いましょう」・・・・






ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――


にほんブログ村

当日足を運んでくれたすべての人と犬たちにクリックを。



人気ブログランキング

また会いましょう、大阪は鶴見緑地で。



【今日の一言】

比例代表制って怖いですね。 離党後もあの人に議員報酬が支払われつづけるなんて・・・・
 


20170615_ダニエル・ウェリントン4
『ダニエル・ウェリントン』 で7/27まで「夏のキャンペーン」開催中。 割引クーポンもあるよ!
 

| 会いましょう企画 | 07:38 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

蔵出し写真館

週の真ん中に、こんにちわ。

昨日はまさにゲリラ豪雨というべき天気の大荒れがありましたね。 神奈川県では大雨と落雷のお祭り騒ぎでしたが、おかげで多少は暑さが和らぎましたね。 局長です。



――― さて、少し間が空いてしまったが「大阪で会いましょう・再び」レポートの続編。


20170719_鶴見緑地1

長らくつづいた当レポートも、いよいよ本日を入れて残り2回という予定となった。

当日参加いただいた皆さまから、たくさんの写真をいただいたので、ずいぶん長編レポートとなってしまった。



20170719_鶴見緑地2

そこで本日は、送っていただいた写真の中で、レポートでは紹介しきれなかったものの素敵な作品に仕上がっているものを抜粋し、一挙に大放出させていただこうと思う。



20170719_鶴見緑地5

それぞれの写真に味わいがあるので、本日は文字は少なめにお送りしようと思う。
是非、写真を見ながら、当日の雰囲気をイメージしていただければ、これ幸い。



20170719_鶴見緑地3

ブラック勢とクリーム勢。



20170719_鶴見緑地4

たくさんの人に遊んでもらった真熊。



20170719_鶴見緑地6

真熊の次男 “ノアン” 宅からのエントリー、床柱兄弟の兄 “璃音” 。



20170719_鶴見緑地7

真熊と同じシニア犬、“愛の助” と “ジェイ”。



20170719_鶴見緑地8

“こたろう” との、白・黒のコントラスト強めなコラボレーション。



20170719_鶴見緑地9

マズル短め。



20170719_鶴見緑地10

マズルどころか耳も短め。



20170719_鶴見緑地11

顔の中央にパーツ集まり気味な “漣”。



20170719_鶴見緑地12

シルエットが三角形(耳付き)。



20170719_鶴見緑地13

落ち着きのない息子と、何かを達観したように落ち着いた父。



20170719_鶴見緑地14

天然のヨダレ掛け、“すばる”。



20170719_鶴見緑地15

「コアラのマーチ」と同じく、縁起のいい眉毛付き “うのい”。



20170719_鶴見緑地16

自称「ポメラニアン」のボーダーコリー「春夫」・・・・・もとい、“陽斗”(はると)。



20170719_鶴見緑地17

参加者の皆さん、自分の愛犬だけでなく、よその犬たちもたくさん撮っていたようで、その組み合わせにも注目いただけると、もう一回り楽しめますよ!


ということで、次回はいよいよ最終章。






ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――


にほんブログ村

たくさんの可愛い写真と撮ってくれた皆さまへクリックを。



人気ブログランキング

さぁ次回でこの長編レポートも最終章だぜ!



【今日の一言】

今日も天候が不安定なようだが、豪雨も「打ち水」のような効果になるのなら悪くない。
 


20170615_ダニエル・ウェリントン4
『ダニエル・ウェリントン』 で7/27まで「夏のキャンペーン」開催中。 割引クーポンもあるよ!
 

| 会いましょう企画 | 07:31 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「うちの子記念日」のお祝い [後編]

連休明けのブルーな朝に、こんにちわ。

昨日はあの猛暑の中でとある競技の大会に出場していたので、人間の体からはこんなにも汗が出るのかというほどの汗を流してデトックスしていました。 局長です。



――― さて、昨日のつづきで、我が家にとっての大事な節目のお話。


20170718_カレー屋さん1

そう、一昨日の7月16日をもって、真熊が我が家にやって来て10年。
つまり、10年回目の “うちの子記念日” だったのだ。

大事な記念日なので外出をと思い、紆余曲折を経てこのカレー屋さんへと流れついた俺たち。



20170718_カレー屋さん2

俺がオーダーした「具沢山カレー」につづき、真熊用に頼んだ「鶏のムネ肉のミートローフ」もやって来て、真熊のテンションはこの日の最高潮に。

写真には写らないのだが、「フガフガ」した鼻息がうるさいほどだった。



20170718_カレー屋さん3

ということで、俺がカレーを食べるペースに合わせながら、真熊にもミートローフを食べさせる。

早すぎても遅すぎてもダメ。
先になくなってしまうと物欲しそうにおねだりしてくるし、遅いと遅いで催促が激しいからだ。



20170718_カレー屋さん4

それはそうと、ミートローフはポロポロするので、ポメラニアンに食べさせる場合は絶対にスタイが必要だったと痛感した。

実に小汚い姿になってしまった。



20170718_カレー屋さん5

しかし、もふ毛(胸元)だけじゃなく、鼻の上にまで付いてしまうのはどういうことだろう。
途中からは、ミートローフを一口サイズにカットして、手で食べさせるように対策した。



20170718_カレー屋さん6

紙おしぼりで顔ともふ毛を拭きながら食べさせるもんで、俺のカレーはなかなか進まない。
それでも、久しぶりの外食にとても嬉しそうな顔を見せるので、まぁ良しとしよう。



20170718_カレー屋さん7

猫のトイレ砂を買いにいったつもりが、なぜかコイツを買って帰ってしまったのが、ちょうど10年年前のこの日

こんなところで言うのもなんだが、10年掛けていい子に育ったものだ。



20170718_カレー屋さん8

最近ちょっとお出掛けをサボリ気味だったので、今後はちゃんと定期的にいろいろな場所へ連れ出してやらねば。

毛量がすごいので、暑い日は難しいけど。



20170718_カレー屋さん9

食後には、セットドリンクで頼んだ「ヨーグルトラッシー」なんていう柄にもないものを飲んで、口内の香辛料の味を消し去ったところで、このお店のすぐ近くのホームセンターへ移動。

交換用の網戸を買いに来たのだ。



20170718_カレー屋さん10

夏が本格化する前にと思っていたのだが、のんびりしていたらすでにほぼ真夏に。

今年の夏も暑そうなので、あれこれ対策を講じなければ。
水不足は大丈夫だろうか・・・・






ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――


にほんブログ村

我が家に来て節目の10周年にお祝いのクリックを。



人気ブログランキング

20日回目の記念日も迎えられますように。



【今日の一言】

まるで体内の水分がすべて入れ替わったかのような量の汗をかいて、むしろスッキリ。
 


20170615_ダニエル・ウェリントン4
また 『ダニエル・ウェリントン』 のモニターやってます。 15%割引クーポンあるよ!
 

| 真熊 | 04:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「うちの子記念日」のお祝い [前編]

三連休の最終日に、こんにちわ。

「海の日」の今日は、海とはまったく関係のない場所で、俺が局長を務める “とある組織” の面々と、とある競技の大会に出場しています。 きっと暑さで朦朧としている局長です。



――― さて、昨日の7月16日日は、当日の記事でお伝えしたとおり、ある記念日だった。


20170717_うちの子記念日1

そう、真熊が我が家にやって来て節目の10周年という “うちの子記念日” 。

ということで、何か美味しいものでも食べさせてやらねばと思い、ちょっとスタートは遅れてしまったのだが、14時過ぎに真熊を連れて家を出た俺。



20170717_うちの子記念日2

実は、「大阪で会いましょう・再び」から帰宅して以来、いろいろとバタバタしていたこともあり、丸一ヶ月以上にわたり一度も真熊をお出掛けに連れていけていなかった。

そのため、この日はなんとしてもどこかへ連れて行ってあげたかったのだ。



20170717_うちの子記念日3

とはいえ外は猛暑だし、ドッグランなどのアクティビティはきっと喜んでもらえないだろう。

そこで、何か美味しいものをと思い、何度か足を運んだことのある “ラーメン二郎の先にあるドッグカフェ” へと行ってみたのだが、なんとカフェを廃業してトリミング業のみに事業転換しているという事態に。



20170717_うちの子記念日4

「なんてこったい!」と舌打ちしながら再び車を走らせ、そこから程々の距離にある、これまた何度か通っている “サヨちゃんと初めて出会ったドッグカフェ” へと行ってみると、なんとそのお店も名前どころか店構えまで様変わりしていた。

急ぎネットで調べてみると、2月いっぱいで店じまいしていたのだ。



20170717_うちの子記念日6

もはや絶望的な気分で、その周辺にあるドッグカフェを検索してみると、車で5分程度の場所にもう一店あることが判明、猛スピードで駆け込んだのが、ここだったのだ。

ドッグカフェというよりは、犬連れOKで、犬用メニューもあるカレー専門店。



20170717_うちの子記念日5

行き付けのドッグカフェが同時期に2店もなくなってりまうというのは、あまりにも予想外の事態だったが、その周辺で新たなお店を発見することができたのは実にラッキーだった。

さっそく、ビーフとポークとチーズの入った「具沢山カレー」なるものをオーダーしてみた。



20170717_うちの子記念日7

その他にもタパスとサラダとドリンクが付いたセットにしたのだが、なかなかのボリューム。
何よりカレーも美味しかった。

しかし、夏に食べるカレーというのは、余計に汗を噴き出たせる。



20170717_うちの子記念日8

真熊も美味しそうなカレーの匂いに、笑顔がこぼれっぱなしに。

ひょっとして俺だけが食事をするのではとソワソワし始める真熊に、「大丈夫、今日の主役はお前だ!」と言い聞かせ、焦る気持ちを落ち着かせる。



20170717_うちの子記念日9

そこへ少し遅れて真熊用にオーダーしたメニューもやって来た。
「鶏のムネ肉のミートローフ」だ。



20170717_うちの子記念日10

写真で見ると、落ち着いた様子でカメラ目線を送っているように見えてしまうが、本当は今にもイスから落下するのんじゃないかというくらいテンションMaxで、俺が食べさせてくれるのを待っているのだ。


上述のとおり今日は競技で朝から出掛けなければならないので、ここまで。
つづきは、また明日に・・・・






ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――


にほんブログ村

久しぶりの外食でテンションMaxの真熊にクリックを。



人気ブログランキング

節目の10周年なのでお祝いのクリックを是非。



【今日の一言】

今日も暑いんでしょうね。 熱中症になりにいくようなリスキーな行為に感じてきた・・・・
 


20170615_ダニエル・ウェリントン4
また 『ダニエル・ウェリントン』 のモニターやってます。 15%割引クーポンあるよ!
 

| 真熊 | 04:00 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

前へ≪ PREV | PAGE-SELECT | NEXT ≫次へ