fc2ブログ

熊猫犬日記

婚約相手に逃げられた男とその扶養家族:アライグマ・猫・犬(黒ポメラニアン)たちの奮闘記!

前へ≪ PREV | PAGE-SELECT | NEXT ≫次へ

≫ EDIT

そら豆地獄 2019

日曜日の朝に、こんにちわ。

プロ野球の交流戦がクライマックスですな。 あれだけ強かった広島カープが大失速したかと思えば、借金まみれだった横浜ベイスターズが大躍進したり、大興奮の局長です。



――― さて、ひと月ほど前の5月20日のお話。


20190623_そら豆地獄1-2

千葉の親父から、荷物が届いた。
ちなみに宛名は俺ではなく、嫁女房だった。



20190623_そら豆地獄2-2

ジャガイモの箱だが、一般的にはみかん箱サイズの大きさ。

一体、何が入っているのやら。
まさか陶芸が趣味だけに、埴輪(はにわ)とかを作って送ってきたんじゃないだろうな。



20190623_そら豆地獄3

開梱してみると、中に入っていたのは、大量のそら豆スナップエンドウ
農協に納品するのかというほどの量だ。



20190623_そら豆地獄4

そういえば昨年の今頃も、大量のそら豆が送られてきたな。

20111231_アイコン そのときの記事 >>> 2018.06.03 『そら豆地獄



20190623_そら豆地獄5

スナップエンドウは俺の大好物なので、その日のうちにすべて茹でて、マヨネーズを少しつけながらビールのアテに食べ尽くしてしまった。



その6日後、すなわち5月26日のこと ―――


20190623_そら豆地獄6-2

またも親父からみかん箱サイズの段ボールで何かが送られてきた。

正確には “” の箱であるが。
そう、千葉だけあって、『ふなっしー』 で有名な梨。



20190623_そら豆地獄7-2

今回も最初に反応してきたのは寿喜だった。

分かっている。
中身なんてどうでもよくて、ただ単に “” に興味があるだけだということは。



20190623_そら豆地獄8

真熊もやって来た。
こっちは箱になんぞ興味はないはずだから、純粋に中身が気になっているのだろう。



ということで、その気になる中身は ―――


20190623_そら豆地獄19

こはいかに (意味:これはどうしたことか)・・・・

デジャブだろうか。
ほんの6日前にも見た光景が広がる。



20190623_そら豆地獄9

まさかの、一週間も経たないうちに “2セット目” が・・・・

しかも今回は大好物のスナップエンドウはなく、そら豆オンリー。
そら豆100%だ。



20190623_そら豆地獄10

今回はにいなもやって来た。

分かっている。
寿喜と同じく “箱狙い” だということは。



20190623_そら豆地獄11

互いに出し抜いて箱をゲットしてやろうとチャージを掛けてきているのだろう。
でも、箱の中にはよく分からない緑色の物体が埋め尽くされている。



20190623_そら豆地獄12

いや、猫たちの箱争いなど俺にとってはどうでもいいことだ。

そんなことよりも、親父が俺や嫁女房のことを “三度のメシよりそら豆好き” か何かと勘違いしていないかが心配になってしまっていた。



20190623_そら豆地獄13

そら豆があれば、白いごはんが何杯でも食べられる」 とか、「白いごはんの代わりにそら豆を食べている」 とか、何か間違った認識が発生しているのではなかろうか。

確かにキャベツはそのレベルに達しているが、そら豆はそれほどでも・・・・



20190623_そら豆地獄14

さすがにみかん箱2セットは二人で食べきれるような量ではないので、方々におすそ分けすべく小分けにすることに。



20190623_そら豆地獄15

「三度のメシよりそら豆が・・・・」。
実は “隣のお婆ちゃん” がそうなのだ。

大正15年生まれのお婆ちゃんは、取り乱すほどそら豆が大好物らしい。



20190623_そら豆地獄16

それもあって、前回の1セット目も相当量をおすそ分けしていたのだが、今回も大量に分配してあげなければ。



20190623_そら豆地獄17

他にも職場の人たちとかから、勝手なイメージで “そら豆が好きそうな人材” をピックアップして小分けにしていく。



20190623_そら豆地獄18

こうして、危うく一生分のそら豆をたった2週間で食べることになりそうだった先月末。

できれば次回はキャベツがいいな・・・・
もしくはスイカ。






ランキングに参加しています。
更新の励みに投票クリックをお願いします ―――


にほんブログ村

大量そら豆にテンション高めの真熊にクリックを。



人気ブログランキング

まるで野菜好きみたいな笑顔にも二発目を。



【今日の一言】

例によってアクセス等がガタ落ちする週末ですが、動物たちに変わらぬ応援をウォンチュウ。



『熊猫犬日記』 公式SNS 「熊猫犬日記」instagram 「熊猫犬日記」facebook

 

| 日常 | 07:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今年も嬉しい「そら豆祭り」( ´艸`)
箱いっぱいのそら豆とスナップエンドウ。
しかも第2弾まで❤
これはすべてじぃじが育てたのでしょうか?
嫁女房ちゃん宛てに送ってこられるというのも、
じぃじの優しさがあふれていますね。

いろんな「そら豆好きさん」たちにおすそ分けして、
それでも多分大量のそら豆が残ったことでしょう。
どんなお料理になったのかしら。
そら豆は殻ごとオーブンで焼くと、
味が濃厚になって美味しいと聞いたことがあります。
殻を剝くのに疲れたら、試してみて下さいませ。

ニャンズはそら豆よりも箱狙いですね( ´艸`)
それにしても、これだけの量のスナップエンドウを
一日で食べつくしてしまった局長にも脱帽です。

| ラブママ | 2019/06/23 08:26 | URL |


二箱目📦が届くとは…思わず笑ってしまいました^ ^
まさかの100%そら豆の二箱目。
今年は豊作だったのね、そら豆。
それとも二人分だから追加で送ってくれたのか。
他にもナスとかなってそうなのにそら豆100%
ナイス〜〜
そうですね、キャベツなら例の機械でやれば
すぐに千切りキャベツの出来上がりなのに。

そら豆が取り出された後の箱に一番最初に
入ったのは誰かな^ ^

| クッキー&ちゃちゃ | 2019/06/23 09:09 | URL |

期待に目を輝かせているまぐちゃんは、そら豆を食べられたのでしょうか。
にいなくんは箱をゲットできたのでしょうか。気になります。

そら豆もこれだけあると、ご近所さんだけでなく、局長さんと嫁女房さんの職場にもかなり配れそうで、多方面の人間関係の円滑化に役立ちましたね。

お父様、すばらしい。

| メダカとトクサ | 2019/06/23 09:14 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2019/06/23 10:54 | |

去年の「そら豆地獄」を読んだら、
局長さんが一人でせっせと仕分けし、
皮を剥いて茹でてましたね。
それが今年は嫁女房さんとの共同作業。
去年とは全然違う「そら豆地獄」だったのでは?
近かったらその一部を引き受けましたのに。

スナップエンドウいいですね。私も大好きです。
お父様の畑仕事は、もうプロのレベルですねぇ。

巨人、残念でしたね。
去年に引き続きセに優勝して欲しかったです。

| つばめ11号 | 2019/06/23 21:14 | URL |

大量のスナップエンドウとそら豆羨ましいです!!
でもまさかの2箱目がたった1週間で届くとは…(笑)
さすがに多いですよね^_^;
でも、お父様なりに家族が増えたことで倍にして送らなければならんと思ったのでしょうかね?

そんな大量のそら豆が無くなった箱には1番最初に入った子は誰だったんでしょう??
まぐちゃんはそら豆食べられるんですか?
お裾分けしてもらったのかな?

そら豆が美味しい季節になってきましたね^^

| とりっこ | 2019/06/24 00:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kumanekoinu.blog88.fc2.com/tb.php/4112-db62e384

TRACKBACK

前へ≪ PREV | PAGE-SELECT | NEXT ≫次へ