熊猫犬日記

婚約相手に逃げられた男とその扶養家族:アライグマ・猫・犬(黒ポメラニアン)たちの奮闘記!

前へ≪ PREV | PAGE-SELECT | NEXT ≫次へ

≫ EDIT

雪かき地獄

こんにちわ。

う~ん、『SMAP×SMAP』 の生中継があまりにも歯切れが悪くて、釈然としない思いだけが残りました。 強大な事務所の力だけが印象付いた気がしてなりません。 局長です。



――― さて、ドッグラン・レポートをちょっとワンブレイクして、別のお話を。


20160119_代休1

仕事の都合でどうしても今月中に「代休」を取らなければならない事情があった俺。

そこで、会議やら来客やら特に何も予定が入っていなかった “1月18日(月)” に取得することにしていた。
「二週連続の三連休なんて、超ラッキー!」 くらいに思っていたのだが・・・・・



そう、1月18日とは昨日のこと。


20160119_代休2

あの大雪で首都圏の交通が麻痺した昨日。
神懸り的なラッキーだ、このタイミングでの代休なんて。

しかし、手放しで喜ぶわけにもいかない理由がある。
「雪かき問題」だ。



20140216_大雪被害9

2年前の大雪では、我が家の近所では軒並み駐車場の屋根が雪の重みで倒壊した。

我が家は3時間おきくらいに脚立に登っては雪下ろしをしていたため、難を逃れた。
つまり、あのレベルの雪となった場合、今回も小まめな雪下ろしが必要となるのだ。



20160119_雪1

夜の時点で天気予報を見ると、「大雪のおそれ」となっている。
そこで、20時頃から仮眠を取り、0時に一旦起床。

外の様子を覗いてみると、本当に大雪が降り始めていた。
再び仮眠を取り、3時頃に起きて積もり具合をチェックすると、まだ大丈夫そうだ。



20160119_雪2

急ぎブログの更新作業を始め、5時過ぎにアップ完了。

それからスキーウェアと長靴を引っ張り出し、納戸から脚立を。
庭に回ってスコップやスクレーパーを用意して、いざ駐車場の屋根からの雪下ろしスタート。

夜明け前だというのに、外灯が雪に反射して思いのほか明るい。



20160119_雪3

俺はせっせと雪を下ろしつづけて、小一時間ほどで第一セット目が終了。
そのまま玄関の周りも雪かきして、ようやく家の中へ。



鶏肉を焼いて、ビールを飲み、疲れを癒す。


20160119_代休3

完全に昼夜逆転のような晩酌スタートだ。

そして、9時過ぎに駐車場の屋根からの雪下ろしの第二セット目をスタート。
あまり時間が経っていないこともあり、30分程度で終了。



20160119_雪4

再び仮眠、というかお昼寝に入り、14時頃に再々起床。
外を見ると完全に雪は止んでいたので、今度は普通の雪かきをスタート。



雪に埋まった愛車の救出や、家の周りの道路など。


20160119_雪5

翌日、ちゃんと車で仕事に向かえるために。

ようやく雪かきが終わったところで、今度は今さらながらスタッドレスタイヤへの履き替え作業を開始。
もはや疲労はピークを超えて、ランナーズハイのような状態になっていた。



20160119_雪6

タイヤ交換が終わった頃には、時刻も17:30を回り、完全に陽も落ちていた。
なんで土日のうちに済ませておかなかったのかと、心の底から後悔した。

せっかくの代休だったのに、この日が休みだったことが実際は運が良かったのか悪かったのかもよく分からなくなっていた。



20160119_雪7

そんなこんなで、昨日の俺の雪かき奮闘記でした。
雪かきと仮眠しかしていなかった気がします。

余裕がなくて、あまり写真も撮っていなかった・・・・・





仮眠と雪かきを3セット繰り返していた俺の代休に哀れみのクリックを ―――




今日もスリップ事故やらJAF出動が続発するのだろうか。



人気ブログランキング

SMAP、「解散しない」って言葉がなかったのが気になる。



【今日の一言】

皆さん、無事に仕事に行けましたか? 交通網が麻痺してたみたいですけど。
 

| 日常 | 01:32 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

壁ドン(ー_ー;)

関東の雪に対する弱さを改めて痛感(´Α`)

激混みの通勤電車では気弱なサラリーマンのおじさんに、数十分間壁ドンしまくって
雪かきよりも激しい筋肉痛に襲われています(・´ω`・)

局長様、休みなんてずるいわぁ……
と、思ってましたが
鶏肉とビール以外は私と似たようなものでしたので許します( ̄▽ ̄;)

今日は凍結路面を、華麗なトリプルアクセルでかわしていきたいと思います。
間違っても尻ドンしないように気を付けてきます……。

局長様もどうぞお気をつけて(; ・`ω・´)

| ふくみ | 2016/01/19 06:04 | URL |

雪かき、お疲れ様でした。
「アップ完了」
雪かきのためにストレッチなどしてはったのかとおもってしまいました…

| ノリスケ | 2016/01/19 06:44 | URL |

関東圏の大雪、毎回麻痺が酷いですね~(>_<)

山沿いなうちの辺りは、昨日雨でした。晴れて路面も乾いたので夕方早めにお散歩と思い5ワンコ連れて出発したら、いつもの3分の一のところで雪混じりの雨が降り出し、お散歩撤収でした。

今朝はうっすら積もってます。
仮眠と雪かきの代休、お疲れ様でした~٩( ᐛ )و
局長さんなら、筋肉痛にはならないのでしょうね~(´3`)

| みにも | 2016/01/19 07:14 | URL |

雪かきお疲れ様でした。
せっかくの有給休暇なのにぃ(*^^*)
……
私も解散しないの言葉がなかったの
きになりました。
結局どっち?って感じでしたね

| キム | 2016/01/19 08:06 | URL |

ずいぶん、降ったんですね。
そして、炎の雪かき(≧∇≦)
しかも、夜中やら明け方に。
お疲れ様でした。

まぐちゃん、今年初のレモンカキ氷出来ましたね
( ̄▽ ̄)

千葉は雨でしたので、通勤は平気でした。
ただ、寒かった(-_-)

| クッキー&ちゃちゃ | 2016/01/19 08:22 | URL |

電車通勤で、筋肉痛

スタッドレスにはきかえてない旨のコメントがあったので、昨日の通勤はどうされたのかと思っていましたが、まさかの代休!
強運だな・・・と思ってしまいました。

ウチの会社は、ほぼ100%電車通勤のため、皆一様に「圧死するかと思った!」と大騒ぎで、昼前にやっと勢揃い。
それはもう、大変でしたよっ。
今日は肩とおしりが筋肉痛です。

まぐちゃんは、自宅周りを粛々と、雪をかく局長さんを見守っていたのですね♪

| まうお | 2016/01/19 08:32 | URL |

熊猫犬地方はずいぶん雪が積もりましたね。
うちのほうは朝から雨に変わったため、
ぬかるみ状態でした。
最寄り駅では改札の入場規制があり、
出勤する多くの人があふれていました。

こまめな雪かき、お疲れさまでした。
仮眠をとって3回も雪かきをするなんて、
局長らしいです。
このタイミングで有給休暇だったのは、
ラッキーだったのかアンラッキーだったのか?
答の出ない問題ですが、明け方の晩酌が唯一の慰めに
なったような気がします。


今日は車で出勤ですか?
安全運転でお気をつけて。

| ラブママ | 2016/01/19 08:35 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/01/19 08:50 | |

雪かきのための仮眠!
雪かき経験の少ない(人生で1度経験しました)地方にいる私には衝撃的でしたΣ(゚д゚lll)
お疲れ様ですm(__)m
全力で家や家族を守ってる局長さん、素晴らしいです!!

| しんころ | 2016/01/19 09:01 | URL | ≫ EDIT

にゃんズが局長さんのお膝に集合!
仲良しさんですね。みんなで居ると温かいよね(=^ェ^=)

マグちゃんも局長さんの雪かきに付き合って、ちっち…ねっ。( ´∀`)

いつも思うんですがワンコって足大丈夫なんですかね?!

……にしても、局長さんってタフですねぇd=(^o^)=b

なんか夜中から代休の一日忙しかったですよねΣ(゜Д゜)
仮眠~行動、仮眠~行動、疲れとれてます?!?!


雪は後が大変ですよね!
私も仕事終わってから雪かきしましたよー
ちょっと筋肉痛出てます(・・;)

| ふうライ坊 | 2016/01/19 10:29 | URL | ≫ EDIT

局長さん、昨日はお仕事お休みだったんですね!
でもラッキーだったのかビミョ〜〜〜w
3セットの雪かきでほぼ一日を費やすとは。
雪かきにも超勤勉な取り組み!!
いやはや、雪かき地獄、お疲れ様でした・・の一言に尽きます。

私は通勤地獄で、
昨日は駅が入場規制されていて、ディズニーランドのアトラクション乗り場か!?ってくらいの長蛇の列。
改札に入るまで90分。
ホームに入れても間引き運行の電車は超満員で乗れず。
結局、職場まで通常の5倍以上の時間を費やしぐったりでしたー💦
もっと大雪が降ったらどうなっちゃうんでしょうか?

野良ニャンたちは寒さに凍えてないでしょうか?

局長さんちのニャンコたちは、
局長さんのお膝の上でみんにゃポカポカハッピーにゃ~♪

| たまの姉上 | 2016/01/19 18:11 | URL | ≫ EDIT

一枚目の写真、にいなちゃんとことちゃんは揃って
局長さんを見つめてますね。 ほっこりします。
わかちゃんは、ベストポジション取り損ねたせいか
ちょっと不機嫌かな。

まぐちゃん よろこび 庭かけまわり・・・ですねv-411

| はるけん | 2016/01/19 20:17 | URL |

昨日お休み入れてたとはラッキーでしたね。
雪かきに費やしたのはちょっと惜しかったけど
でも苦労して出かけなくて済んだのは
今年はいいことあるぞ!ってことの前触れですよ、きっと。

こちらも夜の間にほんの少し降ったのか舞って来たのか
車の上にパラパラと乗っていました。
夕方またかなり風花が舞ったらしく車にうっすら乗っていました。
雪が珍しい地方なので、ちょっと嬉しくなっちゃっいまして
苦労している方ごめんなさい。

| つばめ11号 | 2016/01/19 21:29 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/01/20 06:35 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kumanekoinu.blog88.fc2.com/tb.php/2596-ab9992ec

TRACKBACK

前へ≪ PREV | PAGE-SELECT | NEXT ≫次へ