熊猫犬日記

婚約相手に逃げられた男とその扶養家族:アライグマ・猫・犬(黒ポメラニアン)たちの奮闘記!

前へ≪ PREV | PAGE-SELECT | NEXT ≫次へ

≫ EDIT

地元での初詣

土曜日の夕方に、こんにちわ。

起きたら13時過ぎでした。 今年もこうやって土曜日の半分をドブに捨てるような生活を繰り返すのでしょうか。 でも花金の飲みと、土曜日の睡眠チャージは欠かせないし・・・・ 局長です。



――― さて、今週の月曜日、つまり1月4日のお話。


20160109_初詣1

真熊の “シャンプー始め” については綴ったが、実はその話にはつづきがある。

身を清めたとろこで、ちょっとお出掛けしていたのだ。
むしろ、身を清めた上でしか行ってはいけないような場所へ。



20160109_初詣2

地元の大きな神社。
つまり、2016年の初詣だ。

三が日を過ぎた夕方だというのに、それでも駐車場に入るには少し並んだほどだった。



20160109_初詣3

これまでは、川崎大師だの、浅草の浅草寺など、それなりに名の知れたところへお参りに行っていたが、一周回ってある結論にたどり着いた。

厄年のお祓いは自分の住む地域の神様へお願いするのだから、初詣もそれが然るべき姿なのではないかと。



20160109_初詣4

ということで、昨年の2月に後厄のお祓いでやって来た地元の神社へ。
「これまで他の神社などに浮気していてゴメンなさい」という思いとともに。

しかし、よく考えてみれば分かる話だ。



20160109_初詣5

神様にしたって、全然縁もゆかりもない部外者が突然やって来て、「試験に受かりますように」とか「宝くじが当たりますように」とか「素敵な相手が見つかりますように」などとあれこれ厚かましいお願いごとをしてきても、「なんでお前なんぞに」って思うことだろう。



20160109_初詣6

自分の生活の拠点である地元の神様こそ、ちゃんと自分を見ていてくれているはずだ、きっと。

一年半ほど前に、えらく立派で荘厳な造りに建て直された御神殿。
「これからも、毎年通いますので」と、決意を新たにした。



20160109_初詣11

そんな俺の思いが通じたのだろうか。
おみくじも、そこそこの結果に。

二年前は「凶」が出て、本当に散々な目に遭ったもんだが、今年は大丈夫そうだ。



20160109_初詣7

こうして、新年初の外出らしいお出掛けとなった神社を後にした俺たち。
去年は、とくに悪いこともなかったので、今年も引きつづき良い一年になりますように。



駐車場までの通りに露店が出ていたので、とりあえず「たこ焼き」を買ってみた。


20160109_初詣8

・・・・・42年間の人生で、もっとも不味いたこ焼きだった。

ソースをケチっているのか、生地が悪いのか、たこ焼きをここまで不味く作れるものかと思うほどの味だった。
初詣帰りに、幸先の悪い出来事だった。



20160109_初詣9

せっかくだから、そのまま “スマイリー始め”(※)をしちゃいたかったのだが、残念ながらこの日はお休みだったため帰宅。

用語説明  【スマイリー始め

行き付けのドッグカフェ 『Smiley Smile』 への年内最初の訪問のこと。
年内最初の出勤日である “仕事始め” と同じニュアンス。

使用例) 「どうなの? 今日あたりスマイリー始めしちゃう?」




20160109_初詣10

交通安全のお守りと、ペットのお守りも買ったし、今年も局長一家全員が一年間健康に過ごせますように。





病気やケガ、詐欺被害やPCトラブル、自然災害などに遭いませんように ―――




局長一家の幸せを願うクリックを2発ほどお願いします。



人気ブログランキング

そうそう、素敵な出会いもありますように・・・・



【今日の一言】

今夜は俺が局長を務める「とある組織」の活動始めでやんす。
 

| 真熊 | 16:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

狛犬さんの間に座っているまぐちゃんも、
モフモフの狛犬さんのようです。
まぐちゃんが狛犬さんの代わりに座っていたら、
参拝客も増えることでしょうね。

おみくじ、まずまずの中吉で良かったですね。
待人 「さわりなく来る」
    ・・・さわりなく?
失物 「必ず出る 早く探せ」
相場 「買え 大利有り」
・・・おみくじって命令口調なんですね~。

と読み進めていたら、
恋愛 「思うだけでは駄目」


局長、今年は攻めの姿勢でいきましょう。



あはっ🎵 のまぐちゃん、とっても可愛い❤

| ラブママ | 2016/01/09 16:28 | URL |

おみくじには恋愛は『思うだけではダメ』とありますね。
良いご縁を自ら引き寄せに行かないとって事なのでしょうか。
それよりも相場は『買え 大利あり』らしいてすよ!局長さん!≧∇≦♪

| ゆきえ | 2016/01/09 16:34 | URL |

そうですね、見たこともない人より、
あ、この人去年もきてくれた!って
人に良いことを起こす気にもなるって
もんですよ。
私は毎年、実家の近くのお寺さんに、
行ってます。今年は家族全員が、おみくじで
小吉でした。
小吉は吉より悪いのかな。

とにかく、まぐちゃんと局長さん一家に
災いなど起こりませんよーに‼️

| クッキー&ちゃちゃ | 2016/01/09 17:15 | URL |

二人の目線がバッチリ!

| なお | 2016/01/09 17:52 | URL |

4枚目と、最後の写真のまぐちゃんが特に可愛い💕

まぐちゃん、父上と一緒に初詣に行けてよかったね。( ^ω^ )

今年一年、局長さんと周りの方々にとって、
幸せな一年になりますように!!

| まぐちゃんLOVE | 2016/01/09 18:05 | URL |

局長さん一家がよい一年を過ごせますように!

| しんころ | 2016/01/09 19:02 | URL | ≫ EDIT

お参りも先ずは氏神さまからって言いますからねっ。

なんやかんやら…とお願い事は多々ありますが、いい出会い…あるといいですね🎵

何があってもブログは続けて下さいね♥

局長さんとワンニャン達皆にいい年でありますよーに(^o^)v

| ふうライ坊 | 2016/01/09 19:08 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/01/09 19:35 | |

見つめあう二人の写真 ものすごくいいですね。
その後の カメラ目線のまぐちゃんもとても
いい笑顔です。

| はるけん | 2016/01/09 20:38 | URL |

局長さんご一家のしあわせを願ってポチしました。

ソファの上の父子写真とってもいいですね。
色も黒でお揃いだし笑顔が可愛いし。

おみくじもなかなか良いこと書いてあって
局長家に今年1年いいことありそうな予感がしてきました。
私の頭の上の予感虫が羽ばたいてますよ。

| つばめ11号 | 2016/01/09 20:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kumanekoinu.blog88.fc2.com/tb.php/2585-94b8824b

TRACKBACK

前へ≪ PREV | PAGE-SELECT | NEXT ≫次へ