熊猫犬日記

婚約相手に逃げられた男とその扶養家族:アライグマ・猫・犬(黒ポメラニアン)たちの奮闘記!

前へ≪ PREV | PAGE-SELECT | NEXT ≫次へ

≫ EDIT

毎年恒例フィラリア対策

皆さま、こんにちわ。

昨日は時間的な問題でブログを休業してしまった寝不足男子、局長です。
ちなみに、今夜は “Mキック” 主催のバレーボールの練習に参加予定です・・・・・



さて、少し前の週末のお話―――


20130625_動物病院1

真熊を掛かりつけの動物病院に連れて行った。

3月に去勢手術をして以来の来院。
心なしか、緊張気味の真熊。



20130625_動物病院2

有無を言わさず体重計を兼ねた診察台にライドオン。

耳が後方に収納され、警戒モードに入っている真熊。
なぜ自分がここに連れて来られたのかを探ろうとしているようだ。



いや、そんなことより・・・・・


20130625_動物病院3

真熊の体重が、500gも増えていた。

この世に生を受けてから、初の3kg台。
それは、体育会系の俺が、70kg台に達してしまうような屈辱。



20130625_動物病院4

先生に問い合わせてみると、やはり去勢手術によってホルモンバランスが崩れることが大きな原因のようだ。
基礎代謝も落ちるらしく、食べる量や運動量に変化がなくても、体重が増えてしまうことは往々にしてあるらしい。

とはいえ、ダメだ。
我が家の一員がデブの烙印を押されることなど許されるワケがない。



そんな俺の衝撃も知らずに、久々の病院に緊張気味の真熊。


20130625_動物病院5

そりゃそうだ。
とくに体調が悪いわけでもないのに、いきなり病院に連れて来られたら、緊張するなと言う方が無理があるってもんだ。



20130625_動物病院6

虚しいウソだ。

体重も増えて、その上チキンハートになるなんて、俺だったら生き恥そのものだ。
真熊よ、まずは2kg台まで戻そうな。



20130625_動物病院7

手術以来ということで、お腹の傷跡もチェック。
異常なし。



20130625_動物病院8

歯石もチェック。
異常なし。



20130625_動物病院9

聴診器で心音もチェック。
異常なし。



さて、このすべからく異常なしの健康な犬が、いったい何をしに来院したかというと―――


20130625_動物病院10

毎年恒例、フィラリア予防の薬を処方してもらいに来ただけ。

例年は、このタイミングで血液検査も行うのだが、今年は先日の去勢手術で検査済みなので、本当に薬をもらうだけに。



20130625_動物病院11

そんな気楽な気持ちで来たのに、まさかの体重増加という新事実に直面してしまったが・・・・・



これからは、毎日の散歩での走りこみを増やしていくしかないかな。


20130625_動物病院12

くれぐれも “デブ” の仲間入りするようなことのないように気を付けないと。
真熊も俺も。




6年間、2kg台をキープしていたいのに、急に3kgに達してしまった真熊に―――


にほんブログ村 デブに成り下がるのか?の 「ポチ」 を是非♪

 毎日猫を追い回して家中を走りまくる
 真熊が運動不足なわけないんだが…


人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!
 いつもアリガトウございます m(_ _)m 
 マジで励みになってます!




【今日の一言】

グズグズした天気が続きますね・・・・
  

| 真熊 | 07:33 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます。
遅くなりましたが、とある組織の大会ベスト8おめでとうございました。
それにしてもバレーボールまではじめられちゃったんですか?ますます忙しくなっちゃいますね、セルフシャッターの貴公子様!

まぐちゃん、この日はチックンされなくてよかったね。でも、かなり緊張ぎみでしたね。あざらしになっちゃうまぐちゃんも可愛いな♪

| はるけん | 2013/06/25 08:00 | URL |

ダイエッティ〜(笑)

まぐちゃん、体重増加してしまったのね(xдx;)運動は十分でも、きっと美味しいものをたくさん食べてるのでは⁈
うちのくぅも、獣医さんに言われて今まさにダイエット中です(笑)3.9キロだったのですが、1ヶ月で400gくらい減りましたよ☆
そんなくぅのオヤツは、局長サマのアテと同じ淡色野菜(ツナなし)です♫

| くぅママ | 2013/06/25 08:10 | URL |

>ホルモンバランスが崩れることが大きな原因のようだ。 基礎代謝も落ちるらしく、食べる量や運動量に変化がなくても、体重が増えてしまうことは往々にしてあるらしい。

一瞬「私の事か?」と思いました。
去勢手術した犬とコーネンキのおばさんて一緒なんですね、うふ。

| どどすこ | 2013/06/25 09:26 | URL |

まぐちゃんの顔が可愛いです!
局長さんが顔を近づけたときのまぐちゃんの顔!
最高に可愛いです(▰˘◡˘▰)
耳を後ろに折りたたんだまぐちゃんも
可愛いです。

3キロ台のまぐちゃん、初めてですね。
うちのクッキーも5.5キロまで落とすよう
頑張っている、いや、頑張ってないけど、
落とすように言われてずいぶん経ちました。
まぐちゃんならすぐ落ちそうですね。

今日は坊主って言わなかったね、まぐちゃん(笑)

| クッキー&ちゃちゃ | 2013/06/25 09:43 | URL | ≫ EDIT

おはようございます

いつも思うんですが
マグちゃんほんとお利口ですよね。
病院でも大人しくて(^∇^)
モフモフ可愛い

やっぱ去勢すると太るんですかね。
うちは反対に痩せてるから
増量させるのに必死です…
(; ̄ェ ̄)


| ももたん | 2013/06/25 10:16 | URL | ≫ EDIT

おはようございます

体重が増えた分だけ太るのなら 納得できますが、
体重が変わらないのに昔の洋服が入らないのは 何故?

ーーーーーコーネンキのワタクシよりv-406

| ラブママ | 2013/06/25 11:12 | URL |

まぐぅちゃん
ドコも 異常ナシ
ホント よかったァ~
で、チョッとダケ 大きくなっちゃったのねェ


今日さぁ カミナリなったンだケド
まぐぅのトコは
どでしたぁ
もぐたんったら スッゴク怯えてたンだぁ


| もぐたん | 2013/06/25 18:00 | URL |

ワンコの500gは人間に換算すると・・・・
スゴイんじゃないですかぁi-282

早速ウチのポメ2匹も計りましたよ。
4㌔と3㌔でした。 うちもヤバいv-356

早速夕方長距離散歩行きました。

2㌔台だと小脇に挟むのも容易ですが
3㌔越してくると ちと重いですよね。

ハピフラは体重増えた分
やっぱり昔の服は着れません。
これは仕方ないですね。コーネンキだしv-406

男性にもあるようですよ。
局長様気を付けてくださいねv-391

| ハピフラ | 2013/06/25 20:00 | URL |

モフモフの重さってことはないですよね。
あんなに動いているのに増えるとは
去勢おそるべし!

不安そうな目がたまらなく可愛くて
抱きしめてあげたくなりました。

| つばめ11号 | 2013/06/25 21:01 | URL |

デブ…デブ…
耳が痛いです。
ある年齢を境に…体重計が壊れているのではv-236
体重計のせいにしてみたりv-8
わんこ達には「もうおしまい」と制限しているのに、自分には甘くて、結果体重e-29
マグちゃん、おばちゃんもダイエット頑張るよv-363

| ルイママ | 2013/06/25 21:23 | URL |

あじゃぁ~v-12
ホルモンバランスって本当に重要なのよね…
人間もワンちゃんも…
おばちゃんも最近つくづく実感しておりますのよ~v-39マグちゃん一緒に乗り切ろうねv-290
今は急激な変化の途中なの。
( ̄ ̄ . ̄ ̄;) 長ーーーい目で御付き合い下さい!局長様v-364

| sefid mom | 2013/06/25 21:34 | URL |

遅くなりましたが・・・ベスト8おめでとうございます!
皆でお祝いしたのかな?(^○^)

病院で緊張しているまぐちゃん、お目目まんまるでいつもより
ベビーフェイスに見えて可愛いですねv-349

| チップまま | 2013/06/26 08:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kumanekoinu.blog88.fc2.com/tb.php/1492-4bda4b77

TRACKBACK

前へ≪ PREV | PAGE-SELECT | NEXT ≫次へ