熊猫犬日記

婚約相手に逃げられた男とその扶養家族:アライグマ・猫・犬(黒ポメラニアン)たちの奮闘記!

前へ≪ PREV | PAGE-SELECT | NEXT ≫次へ

≫ EDIT

野良猫 “稚葉” の近況

皆さま、こんにちわ。

少し前に梅雨入りしたと聞いたのですが、まったく雨を見ていない局長です。
このままだと、また水不足で野菜が高くなっちゃうのかな・・・・



――― さて、読者の皆さまにあれこれ心配いただいている “稚葉”(わかば)の話を。


一日20時間以上、大声で鳴き続け、いよいよ近隣から苦情が上がり始めてしまった稚葉。
とはいえ、本人(猫)も外を自由に行き来できない辛さもあるだろう。

そこで、お留守番を頑張っているご褒美に、ペットミルクを買ってきてやった。



[携帯で見られない人は、こちら もトライして下さい]

きっと、稚葉にとっては初ミルク(だと思う)。
我が家の先住猫2匹も、真熊も、みんな大好き。 それがペットミルク。

稚葉も美味しそうに飲んだものの、他の3匹とは勢いが違った。
飲み干すことはなく、途中でやめてしまった。



20130607_稚葉ミルク1

すると、どこからともなくハイエナが。

臆することなく稚葉のケージに入り込み、ミルクの残りを我が物顔で飲み始める最年長にいな。
これまで、稚葉との距離を少しずつ縮めていただけあって、稚葉もとくに気にしていない模様。



20130607_稚葉ミルク2

野良猫というのは、自分の食べ物を取られると異常なまでに怒るものだが、ミルクに対するにいなの勢いにむしろ引いている。



20130607_稚葉ミルク3

にいなにとって、ミルクはマタタビと同じ嗜好品なのだろうか。

まったくと言っていいほど稚葉への警戒心を感じられない。
ケージの外にいる時の方が、構えているように見える。



20130607_稚葉ミルク4

ケージの外で別途ミルクを飲んでいた寿喜など、にいなのそんな姿にはお構いなしの様子だ。

とりあえずお腹いっぱい飲んだ満足感に満たされた顔をしている。
すごい温度差だ。



20130607_稚葉ミルク5

真熊は、実は稚葉のミルクの残りが気になっていた。

しかし、毎日のように稚葉から威嚇されていることもあって、どうにも近づけないのだ。
だからこそ、にいなと稚葉の急接近には驚いている様子だ。



そんな感じで、まだまだ前途多難な稚葉の 「家族化トレーニング」 。


20130607_稚葉ミルク6

逆に、ペット用品の消耗だけは、やたら激しくなっている。
昨日もペットシーツやらキャットフードやら、どんどんなくなっていくので慌てて買い込みに行ってきた。

この先、どうなるのやら、稚葉・・・・・



さて、真熊の写真が少なかったので、少し追加を。


20130607_稚葉ミルク7

先日、俺が局長を務める 「とある組織」 の会合に連れて行った時の真熊。

暑いのに、組織構成員の脚の上でくつろぐ。
さすがに、乗られた側が気を遣ってウチワで扇ぐ始末。

VIP待遇じゃないか・・・・



これは、昨日までの “大きな公園” レポートの残り。


20130607_稚葉ミルク8

ポメラニアンとは思えない、小さな小さな目で、会心の笑顔を作る真熊。

どうして、そんなサイズの目になってしまったのか。
成長の過程で日本風にアレンジされてしまったのだろうか。




極度の甘えん坊だけど問題行動だらけの三毛猫 “稚葉” に―――


にほんブログ村 ナイス甘えん坊!の 「ポチ」 を是非♪

 どうしたら他の動物たちと仲良く
 やってくれるのだろうか・・・・・


人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!
 いつもアリガトウございます m(_ _)m 
 マジで励みになってます!



【今日の一言】

稚葉の件でアドバイスや情報をいただいた皆さま、いろいろ参考にして方々当たってみています。
また状況を報告します。

さて、今日は花金だ! 東京ビッグサイトに行ってるので、帰りは立ち飲み屋さんかな♪
  

| 稚葉 | 08:20 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。
ミルクの威力はすごいですねww

稚葉ちゃんの鳴き声心配ですが、うちの猫は
不安感が強い時と、寂しいときは
やはりわめいていました(以前、虐待をされた猫で
私の姿が見えないと、不安で泣き喚いていました)
ミルクは人間でも同じですが不安感やイライラに
聞くので稚葉ちゃんにも効果があるとよいですね^^

| kusuda | 2013/06/07 12:15 | URL | ≫ EDIT

稚葉ちゃん、本当に心配ですね・・・。

一日20時間以上鳴き続けてるなら4時間未満しか寝れてないわけですし、あまり
にも過剰な鳴きっぷりに本当に外に出れないストレスなだけなんだろうかと不思
議です。

稚葉ちゃんってつい最近まで出産間近だったわけですし、それが一気に子宮まで
取られホルモンがだいぶ不安定な気もします。
普段の食欲はありますか?
ミルクだけじゃなく、普段も食欲にムラがある場合やほとんど食べないなら、性
ホルモンが関係してるのかも。

外に出たがる場合も一度ハーネスを付けて、外に出してみたらどうでしょう?
もしかしたら、稚葉ちゃんの人馴れの良さを考えると、今まで餌付けなどで可愛
がってくれてた方がどこかにいて会い行きたいのかもしれませんし、出産はして
なくても妊娠はしてたわけでどこかに産み落としたと勘違いしてるかもしれませ
ん。

| 通りすがり | 2013/06/07 12:30 | URL |

このままにいな君と仲良くなり稚葉ちゃんの不安がなくなったら、自然に落ち着いてくれるのでは・・・って
素人考えをしてしまいます。

猫のことはあんまりわからないので
余計なコト、個人的な希望言ってスイマセン

でも、そう願ってます。

| P | 2013/06/07 14:16 | URL |

私には、凄く進展したように思います。
誰も寄せ付けなかった状態から、今は
にいなちゃんがゲージに入っても
大丈夫なほとになっている。

自分が飲んでいたミルクをにいなちゃんが
飲んでも平気にしている。
少しづづ慣れてきたのかなと単純に
思いました。

まぐちゃんが警戒しながらもゲージに近寄って
る姿、可愛いですね。
この時もシャーシャー言われたのかな。

少しづづ進歩していると思いたいです!

まぐちゃん、人気者ですね。
とある組織でもアイドルですか(^∇^)

| クッキー&ちゃちゃ | 2013/06/07 16:13 | URL | ≫ EDIT

「とある組織」…シャ、シャトルが!

| ポプリママ | 2013/06/07 17:11 | URL |

>稚葉の件でアドバイスや情報をいただいた皆さま、いろいろ参考にして方々当たってみています。

なんだかエライな~
腰は低いし、素直だし、優しいし、
イケメンだし、甘い声だしv-10

私、今日仕事じゃなければビックサイトまで行って
「偶然を装い、帰り道で待つわ~(by石川ひとみ)」作戦を決行するところでしたわ。
残念無念v-406

| ストーカーどどすこ | 2013/06/07 19:06 | URL |

ク様

16:13のコメ、
クにしては、いい事書いてあるじゃん!と思って読んでいましたが・・・

×大丈夫なほとになっている
○大丈夫なほどになっている

×少しづづ慣れてきたのかなと
○少しずつ慣れてきたのかなと

ニホンゴ、ムズカシイデスカ?
モウスコシ、ガンバリマショウネ!

| 重箱の隅どどすこ | 2013/06/07 20:29 | URL |

あれv-236
一番大変なんじゃないかと思っていたニイナちゃん!
同じゲージに入ってワカバちゃんのミルク飲んじゃってるじゃあ~りませんかv-12
20時間も鳴いてるワカバちゃんがだよ…
ポケーって見てんの…
不思議過ぎます。

| sefid mom | 2013/06/07 20:30 | URL |

どど様相変わらずのNICEツッコミv-290
わたくし、またスルーして読んじゃったざんす。

| sefid mom | 2013/06/07 20:39 | URL |

おーほっほっほ

| どどすこ | 2013/06/07 20:53 | URL |

にいな君が稚葉ちゃんを苦手にしてないところに
一筋の光を見ましたが、単純すぎですよね。

一日も早くみんなが仲良くなることを祈っています。

| つばめ11号 | 2013/06/07 21:20 | URL |

重箱の隅

× 私には、凄く進展したように思います。
◯ 私は、凄く進展したように思います。
私には、凄く進展したように思えます。

どどさまもまだまだだな(▰˘◡˘▰)

| クッキー&ちゃちゃ | 2013/06/07 21:56 | URL | ≫ EDIT

お~!!
ミルクを囲んで全員写真に写っている!!
少しずつ距離が縮まってますね^ ^
中二な寿喜とは逆に、女の扱いなら任せろなモテ男にいななのかしら(笑)

何より局長の声がイケ声でびっくり!もっと喋って欲しいです♪笑

| 白イルカ | 2013/06/07 22:00 | URL |

ストーカーどどさま

石川ひとみ、決行しなくて良かったですよ。
今ごろ、「 あみん」でしたよ。

わたし、まーつーわ、いつまでもまーつーわ。
たとえあなたが振り向いてくれなくても~、
まつわ~まつわ~いつまでもまーつーわ。

一生待ってる事になってましたよ。
危ない危ない(´・ω・lll) ふー。

| クッキー&ちゃちゃ | 2013/06/07 22:04 | URL | ≫ EDIT

一つのお皿でミルク
エエ感じだすねぇe-266

わかってたけど
実際4人(匹)見ると
ニャンコ3匹ですね。
スゴイですね。
消耗品も多いはずe-263

とある組織の構成員の方
パッと見ると小栗旬に似てますね。v-218
輪郭かなv-361

シャトル・・・

| ハピフラ | 2013/06/07 22:15 | URL |

重箱クさん

>× 私には、凄く進展したように思います。
 ◯ 私は、凄く進展したように思います。
 私には、凄く進展したように思えます。

ひとりでボケとツッコミをやってるんですか?
本当は頭が良い人なんですか?

あみん・・・
そしたら振付師のsefid mom さまに「待つわ」の振付、直伝してもらうわ。
踊りながら待つわ~

sefid mom
・・・なんて読むんでしょうね?
ふりがな振ってください。

小栗旬、似てますv-10
目の辺りも似てますv-10
「とある組織」はイケメン集団ですか??

| どどすこ | 2013/06/07 22:52 | URL |

やっぱりにいなちゃんと稚葉ちゃんの距離がちょっとずつ縮まってるんだろうね~(^○^) ミルク作戦♪正解だったね(^○^)
ずっと鳴いてしまう稚葉ちゃん、ほんと心配だねーv-356 どなたか救世主が現れるといいんだけどねー・・・
にいなちゃんともっと慣れてきたらにいなちゃんが可愛がってくれたりしたら最高なんだけどね(^○^)
風が気持ちいい~♪のまぐちゃん、超可愛いよーv-10
まさに幸せ顔だねv-344
ミルクの動画の画面、ことちゃんがカメラ目線なの、可愛いね♪

| チップまま | 2013/06/07 23:53 | URL |

にいなちゃんとことちゃんの「にゃー」が
聞こえましたね。
まぐちゃんはアレ以上近づけないって感じで
様子うかがってるし・・・。

公園のまぐちゃん 気持よさそうですね。かわいいっ。

「シャトル」 ・・・どうしても『ハネ』って言っちゃうん
ですよね。 この前はベビーカーのことを『乳母車』と
発言してしまい、周りが凍りつきました。

| はるけん | 2013/06/07 23:57 | URL |

局長さん、こんにちわ!
いつも楽しいブログをありがとうございます!
皆さんもいっておられるように、イケメンで声も素敵です、大ファンでーす!!

うちの猫は、野良から、うちのねこになりました。
我が家に、迷い込んだ時の鳴きっぷりといったら、同じく一日20時間鳴いてると言う感じでした。
ある時、鳴いてないことに気がついたんですが、、、、、
慣れたからかなー??
いろんなことに。
鳴いていた頃は、威嚇をあちらこちらにしてましたよー!

| ねこ | 2013/06/08 07:25 | URL |

どど様e-291

ハピフラも思ってました。
seなんとか様って言ってましたが
なんて読んで どんな意味があるのかなv-361って



はるけん様e-291

おもしろい 乳母車とはv-407

ハピフラも以前友達と話してて
「ノート」の事を『帳面』と言って
凍りつかれましたi-201

| ハピフラ | 2013/06/08 08:02 | URL |

  ↑ 絵文字? 間違いました

| ハピフラ | 2013/06/08 08:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kumanekoinu.blog88.fc2.com/tb.php/1472-78454878

TRACKBACK

前へ≪ PREV | PAGE-SELECT | NEXT ≫次へ