熊猫犬日記

婚約相手に逃げられた男とその扶養家族:アライグマ・猫・犬(黒ポメラニアン)たちの奮闘記!

前へ≪ PREV | PAGE-SELECT | NEXT ≫次へ

≫ EDIT

冬の日向ぼっこ

皆さま、こんにちわ。

昨日は、凍結した路面で前を走っていたバイクが案の定きれいに転倒し、さらには足も滑って倒れたバイクを起こせないなんてトラブルに巻き込まれ遅刻しそうになった局長です。
あの雪以来、ノーマルタイヤの阿呆どもに踊らされています。



――― さて、いよいよネタも尽きた1月の半ば。 とりあえず先週末の動物たちの様子を。


20130118_日向ぼっこ1

翌日が大雪になるなんて夢にも思わず、窓際で日向ぼっことしゃれ込むにいな。
爪とぎを枕に、気持ち良さそうにしている。



20130118_日向ぼっこ2

そして、おもむろに毛づくろいを始める。

日向ぼっこと毛づくろい。
猫のお手本の如き行動だ。



その頃、真熊は―――


20130118_日向ぼっこ3

珍しく、にいなのくつろぎを邪魔することもなく、大人しく専用ベッドでお昼寝中。
肌寒さの中にある少しのポカポカぶりが眠気を助長するのか、気持ち良さそうに寝ている。



一方のにいなは、毛づくろいがいよいよ本格化。


20130118_日向ぼっこ4

体を反転させての肩口と頭の同時進行で、被毛のメンテナンスに余念がない。
まったく毛づくろいをしない寿喜とは大違いだ。



すると、真熊が目を覚ましかけた。


20130118_日向ぼっこ5

なしだ。

前日の土曜日は夕方まで寝てしまって、完全に一日をムダにしてしまったこともあり、この日曜日で損失を取り返そうとしていた俺は、家事に奔走していた。

お気楽独身貴族のように、のうのうと外を出歩いている暇などなかった。



少し経って、にいなに目をやると―――


20130118_日向ぼっこ6

毛づくろいで完全燃焼。

大きな仕事をやり遂げた感を全面に出したような格好で熟睡していた。
枕代わりの爪とぎからも離れてしまうくらい熟睡だ。



数時間が過ぎたその日の夜―――


20130118_日向ぼっこ7

築30年超えの我が家は、低気密低断熱のため、いくら暖房を焚いても寒くて仕方ないこともあり、動物たちの動きは完全に停止していた。

真熊と寿喜は、それぞれのベッドで冬眠のような深い眠りに就いていた。



20130118_日向ぼっこ8

にいなは、要領よくストーブの前に陣取って就寝。

太陽光という自然の暖かさと、石油ストーブという人類の英知による暖かさの、性質の異なる二つの暖房を巧みに使い分けるストレス猫にいな。
さすがは年の功と言うべきか。




冬になると急激に動きが鈍くなる我が家の動物たちに―――


にほんブログ村 夏同様に動け!の 「ポチ」 を是非♪

 まさかこの翌日にあんな大雪に
 なるなんて夢にも思わなかった・・・・



人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!
 いつもアリガトウございます m(_ _)m 
 マジで励みになってます!




【今日の一言】

気が付いたらストーブの前で寝ていて、こんな時間の更新に・・・・
これから寝室に上がって二度寝します。
  

| 日常 | 05:04 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/01/18 05:24 | |

まぐぅちゃん&局長ちゃん
おっはようさぁ~ん(^◇^)┛

にいなちゃん日向ボッコしながらーの
毛のお手入れ
平和なカンジが
するゎぁ~
なぁ~~ンか
スッゴク ぽかぽか
してきちゃったょ^^

まぐぅちゃんは
ベッドなのねえ~~~い~~コ ですねえ
局長ちゃんも
まぐぅちゃん 見習って ちゃんと寝てねッ
でゎ もぐと おサンポ
行ってきまぁーす

それでゎ おやすみなさぁ~い





| もぐたん | 2013/01/18 05:57 | URL |

おはようございます。

局長さんもにいなちゃんがいたポジションで寝ていたわけですね

真熊くんにルービックキューブじゃなくてデジカメの操作を覚えてもらって、局長さんを激写
な~んて。ポチっ

| 世良さん命 | 2013/01/18 06:46 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/01/18 08:35 | |

にいなちゃん、日向で気持ち良さそうですね!

にゃんこ=毛づくろい
かと思っていたので、ことちゃんが毛づくろいしないと聞いて
ちょっと驚きました!手をなめて顔洗うが普通かと思ってましたが、いろんなにゃんこがいて当然ですね。

今日も寒いですが、暖かい窓辺で毛づくろいをしているにいなちゃんが目に浮かびます。

さすがのまぐちゃんも、寒いのかな?

| クッキー&チャチャ | 2013/01/18 08:45 | URL | ≫ EDIT

おはようございます

みんなそれぞれに気持ち良さそうに眠っていますねv-238
関東地方、雪の前日は本当に穏やかな日でしたv-290
それが、あんな大雪になるなんて・・・

多くの方が、今日一日頑張れば楽しい週末v-364
お仕事、頑張って下さいv-91



・・・あ、あしゅぽんさん、お仕事いかがですかv-362

| ラブママ | 2013/01/18 08:52 | URL |

まだまだ、雪あちこちで残ってますよね。
バイクで転倒なんて怖いですねv-12
局長さんも気をつけて下さいね!

にいなくん毛づくろいして気持ちよくなったのかな♪
ことちゃんは毛づくろいしないんですね。猫ってみんなやるのかと思ってました(゜o゜)
うちのペッツはわんこですが、ご飯食べた後に毛づくろいしますよ。うちだけ?(^_^;)

| ペッツはは | 2013/01/18 15:02 | URL |

こんばんわ

にいなちゃん気持ちよさそうに寝ていて可愛いです。\(//∇//)\
もともとネコ派で実家では多い時で
10匹以上居た時もあるんですけど娘に懇願され去年初めて犬を飼い初めドップリ犬との生活にハマってし
まいました。(笑)

| ももたん | 2013/01/18 19:48 | URL | ≫ EDIT

ペッツはは様
先日のコメで「お久しぶりです」と声をかけていただいたのに
そのまま返事せずにいました。ごめんなさい!
・・・もう、見ていないかなぁ
とりあえず、もう一回謝っとこ。
ごめんなさい!これからまたよろしくお願い致します。


もぐたんさん
もぐたんさんの「もぐたん語」がどうも気になるオバサンです。
「まぐぅちゃん」とか「なぁ~~ンか」は
一体どういうイントネーションで読めば良いのでしょう??????
私がイメージするもぐたんさんは
「舌ったらずな感じ」で「ゆ~っくり」しゃべる方かな~と思うのですが、
なんせアラフィフ熟女なのでついていけませんっe-263
今度「もぐたん語講座」をお願いします。

あ、
おねがいしまぁ~~~すぅ
・・・こんなんかしら?

| どどすこ | 2013/01/18 19:56 | URL | ≫ EDIT

クッキーなんとかさん

熟女とは

色艶  ここがキーポイント
アナタにあるのかね?色艶・妖艶

| どどすこ | 2013/01/18 20:01 | URL | ≫ EDIT

マグちゃんの気持ちよさそうな寝顔に誘われて
今日の午後は私も落ちそうになりました。

コトちゃん正しいベッドの使い方をしてますね。
暖かそうでいいですねぇ。

にいな君と同じこと、うちのもやってます。
ストーブ前で、身体がチンチンになるまで寝てますよ。

| つばめ11号 | 2013/01/18 20:34 | URL |

まぐちゃん、にいなちゃん、ことちゃん同様、この時期は眠たくてしかたないですv-356寒い時に日が当たってポカポカしたとこでお昼寝♪最高だろうな~(^○^)
にいなちゃんの寝てる格好、なんだか人間みたいですね(^○^)

| チップまま | 2013/01/18 20:48 | URL |

もぐたんさん(^○^)

こんばんはー♪
もぐちゃん、お腹治って良かったですねー(^○^)家に薬があって助かりましたねんi-228 わんちゃんが調子悪いと、言葉話せないから、ほんと、すごく心配ですよねー。
今日はお腹も治って元気なお散歩出来たですかー?
チップは相変わらず寒がりで暖房の前を陣取ってますよー(^○^)
昨日は早朝散歩だったんですねーv-405四時なんて超寒そうv-356 寒い思いしながら早起きしてお散歩行ってくれて、もぐちゃん、幸せですねv-344
もぐたんさんも、寒い日が続きますが、風邪ひかないように気をつけて下さいねー(^○^)
では、お休みなさーいv-411v-276v-285v-379

| チップまま | 2013/01/18 20:56 | URL |

日向ぼっこ族を見ていたら
なんだかこちらまで眠たくなってきました。

猫はいいなあ。

| 黒ぽんママ | 2013/01/18 21:44 | URL |

どど様

色艶・妖艶?
妖怪とは違いますね( ̄ー ̄?)

熟女の道は遠いです。


| クッキー&チャチャ | 2013/01/18 23:33 | URL | ≫ EDIT

どど様♪
いえいえ(^O^)大丈夫です。こちらこそ宜しくお願いします(^-^)/
私も同じアラフィフですよ。熟女じゃないけど、ただのおばはんです
( 」´0`)」

つばめ11号さん♪
初めまして、静岡でも ストーブ前で身体がチンチンになるって言うんですね。
懐かしいな~私の故郷の愛知でも言います(^∇^)

| ペッツはは | 2013/01/19 00:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kumanekoinu.blog88.fc2.com/tb.php/1318-c6032243

TRACKBACK

前へ≪ PREV | PAGE-SELECT | NEXT ≫次へ