どんど焼き 2019 【動画あり】
『下町ロケット』 枠の、今クールのドラマ 『グッドライフ』 を見たけど、常盤貴子が久しぶりに主演で、しかも美しさがまったく変わっていなくて衝撃を受けました。 局長です。
――― さて、三連休の中日だった昨日のお話。

朝からのっぴきならない用事があった俺は、せっかくの連休だというのにそこそこ早起きを強いられ、お昼過ぎに帰宅したところで、今度は地元の友人たちとある場所を訪れていた。
そこにはすでに多くの群衆が。

そこで自宅から持参したある物品を渡し、代わりにヘンな棒切れを渡され、他の群衆に倣ってその棒切れを炭火を焚いている囲いの中へと垂らした。
俺は一体、何をしているのか ―――

そう、“どんど焼き” である。
小正月に、門松や注連縄、書初めなどを持ち寄り燃やす行事。
青竹、藁、杉、檜の枝などで櫓を作り、正月飾りや書初めを一緒に燃やす。
燃やした火で餅や団子を焼いて食べ、健康を祈願する。

しかし、なぜだろう。
何かしっくり来ない。
どんど焼きとは、もっと違ったイメージではなかったか。
そう、俺の頭にあるどんど焼きとは、こういった姿だったはずだ。

うず高く積んだお正月のお飾りを一気に燃やし、その火で木の枝に刺した団子を焼いて食べるというものだ。
そのときの記事 >>> 2014.01.25 『どんど焼き』

それに比べて、なんだこの “釣り堀” のような佇まいは。
囲いが雰囲気を損ねているのだろうか。
もしくは、燃やされるお飾りの少なさによるものか。

この程度なら完全武装の消防士さんも必要なかったような気もするし、火力も弱いから団子を焼き上げるまでに相当な時間を要した。

なぜ、どんど焼きの雰囲気がこんなに様変わりしてしまったのか。
実は、今回は隣町のそれに参加したのだった。
我が街のどんど焼きは、社会人の都合を無視した平日開催のため、日曜日に開催するというこの街にお邪魔させてもらったのだった。

ところ変われば文化も変わるようだ。
でも、豚汁や甘酒を振る舞われたので、我が街よりはサービスがいい。
一長一短というものだ。

その豚汁の匂いをキャッチした真熊。
プラスティック容器に穴が開くんじゃないかというレベルの視線を送りつづける。

だが悲しいかな、豚汁にはネギが大量に入っているので、さすがに食べさせてあげるわけにはいかない。

代わりに焼き上がった団子を少し食べさせてやった。
なんら味なんてしないけど。
“高速ガリガリ” が激しかったのだ。
何か食べさせてもらえるまでやめない勢いだった。

そういえば、これが今年の “高速ガリガリ始め” かもしれない。
いや、お正月もあれこれ “おねだり” されたかな。
でも、せっかくなので、動画で収めた高速ガリガリとしては今年初だと思うので、ご覧あれ。
これだけ多くの人の前でやられると、意地汚いポメラニアンなんて思われてしまいそうだが、俺だけ豚汁を美味しそうに味わうのも気が引けたので、まぁ仕方なかったのだ。
ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――

どんど焼きを楽しんだ真熊に愛のクリックを。

俺も豚汁とか甘酒とかを楽しませてもらった。
【今日の一言】
常盤貴子といったら、『愛してると言ってくれ』 の印象が強いっす。 『ビューティフルライフ』 も。

『ダニエル・ウェリントン』 のモニターやっています。 割引クーポンもありますよ。
| 真熊 | 04:36 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑