ツッコミどころ満載のお店
昨日は気持ち悪いくらいに暖かな冬の一日でしたね。 局長です。
今日からまた寒くなるらしいですが、寒暖の差が体調不良を誘引しそうで怖いですね。
――― さて、昨日からのつづき。 群馬弾丸ツアーのレポートである。

せっかくだからと寄ってみた高崎市のデカイ観音像。
41メートルという高さを十分に堪能したところで、隣接する太鼓橋の上で写真を撮ってみる。
きっと初詣シーズンは混雑していたことだろう。

どうやら桜のシーズンは見応えがあるらしい。
次回はその時期に行ってみるかな。

ひと通り観音像周りを巡ったところで、ここを後にすることに。
この下り坂沿いに、お土産屋が何店か並んでいたので、玉こんにゃくを買って食べ歩いた。
以下、本当にどうでもいいお話 ―――
この並びに、とんでもなくツッコミどころ満載のお土産店が一軒あったので、どうしても紹介しておきたいのだ。

よくある中古CD販売。
まだシングルCDが8センチサイズだった頃のものだが・・・・・
「全部で二千えん」 。

こっちの箱は、「全部で千円」 。
普通なら “一枚100円” くらいのノリだが、一枚ずつの販売ではなく、すべて買わされるという “抱き合わせ商法” どころのレベルではない謎めいたシステム。

お次はコイツ。
北海道土産のお約束が、なぜかスケボーに乗せられた状態で群馬県で売られている。
スケボーに関してツッコむべきなのか、群馬県で売っていること突くべきなのか、判断に迷う。

店頭に設置された “ガチャガチャ” 。
もしくは、“ガチャポン” の愛称で親しまれているこの設備だが・・・・・
「レディーガチャ」 。

店舗に貼り出されていた紙。
縁結びに対するドレスコードなのだろうか。
トランクスで縁結びなんて言語道断という意味なのか。

横たわる釈迦、タイにある “涅槃仏”(ねはんぶつ)のレプリカが売られているのだと思うが、実際はそこに目は行かない。
「またたび」 と書かれた、額に入れられた書・・・・・
もはや意味不明、どこをどうツッコめばいいのかすら分からない。
すると、店内で衝撃の商品を発見した。

「ふんどし」 。
“ふんどししめて縁結び” を無責任に推奨しているのかと思いきや、実際に販売していた。
ふんどしの売り上げアップのための訴求コピーだったのか、もしくは縁結びを推すためのアイテムなのか、まったくもって関係性がつかめない。
しかし、店の外にこんなものが・・・・・

このお店がふんどしを推す理由のようなものが書かれていた。
が、実際は廃材のように雨風の当たる場所に放置されているだけだった。
結局、最後までこのお店の方向性が見えなかった。

おかげで、さすがに頭の中がパニックを起こし始めてしまったので、温かいものを飲んでしばし心を落ち着ける俺。
恐るべし群馬県。

そして、土地勘がないことでいよいよ行くところもなくなってしまったところで、近隣のドッグカフェを検索して訪ねてみた。
何やらシャレオツなお店だが、そのレポートについてはまた明日以降に。
そのお土産屋、笑いを狙っての展開なら立派だが、単なる天然だとすると・・・・・・

つまり、群馬県はふんどしが大ブームってこと?

産まれてこの方、ふんどしなんて締めたことはない。
【今日の一言】
今日はまだ水曜日だというのに、職場で送別会があるため、酔いどれ帰宅となりそうだ。
| 真熊お出掛け | 02:37 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑