芝生の生育状況と落ち葉拾い
洗濯を4セットほど回しながらの更新となっている局長です。
この後は掃除機がけです。 週休一日は辛いものですね・・・・
――― さて、本日2本目の 「自宅ドッグラン計画」 シリーズの続編を。 今回で19回目。
2013年5月19日(日)の観察記。

そう、今回は作業は発生していないので、「観察」 。
ペットで言うところの 「飼育日記」 みたいなもんだ。
まずは、芝生を俯瞰から撮影。

こちらは、左側の 「梅の木エリア」 。
我が家の2階ベランダの柵を乗り越えて、転落しないように注意しながらの俯瞰撮影だ。
定点撮影にはもってこいの環境となっている。
これら1枚目と2枚目の写真を、パノラマ写真の如くつなげてみると、こうなる。

芝生を張ってから、8日目。
丸一週間が経過した状態である。
この間、毎日の水やりを欠かしていない。

根付くまでは、たっぷりの給水と太陽光が必須だ。
ちなみに、水やりは早朝が基本。
太陽が昇りきってから水を撒いてしまうと、すぐに温められてしまい、お湯を掛けたのと同じになってしまうのだ。
そしてこの日、芝生を張ってから初めて真熊を庭に連れ出してみた。

芝張り作業の時から感じていたが、やはり一週間も経過すると、「活きのいい芝」 と 「弱々しい芝」 の差が歴然としてきている。
偉大な先人たちは、各々のブログなどで言っていた。
「ホームセンターなどで芝を買ってはダメ」 だと。

いつ切り取ったものか分からないし、お店に置かれている間のメンテナンス状態も分からない。
すでに枯れてしまっているものも多いというのだ。
ましてや俺など、ゴールデンウィーク(GW)終了の翌日に買ったのだから、間違いなくGW前に仕入れられて丸一週間以上が経過したものだろう。
注文が入ってから初めて切り出すような直売方式の通販ショップが望ましいようなのだ。
しかし、莫大に掛かる送料を惜しんで、近所のホームセンターでの購入を選択してしまった俺。

今となっては後の祭りである。
「後悔先に立たず」 というが、実はもう一つ激しく後悔したことがあった。
それは、ツゲの木からの落ち葉・・・・・
ものすごい勢いで小さな葉を落としてくるツゲの木。

業者を入れての庭木の伐採作業時に、やはりツゲも切り落としておくべきだった。
芝生が伸びていないこの時期ですら、ここまで厄介なのに、これが芝生が生え揃った時には一体どうなることか。

一方、三度のメシより芝生が大好きなポメラニアン真熊は、ついに目の前に広がるこの光景が芝生だと気付いたらしい。
なぜここに芝生が広がっているのか、若干状況が飲み込めていない感もあるが、とにかく認識だけはしたらしい。
すると・・・・・

迷わず芝生にダイブしてのローリング。
「ノーーーーー!」
よりによって、ツゲの落ち葉が広がるエリアに、このダスキンモップのような吸着力バツグンの被毛で寝転ぶなんて・・・・
やむを得ず、真熊の手入れは後回しにして、俺は一心不乱に落ち葉を集めた。

これがまた取り辛い。
普通のホウキでは、まったくからめ取れない。
結局は、ほぼ手でかき集めることとなってしまった。
しゃがみながらの地味な作業。

雑草取り以上にやり甲斐のない、成果の見えづらい作業に、俺のテンションは急降下だ。
同時に、ホームセンターのガーデニングコーナーで見掛けた庭用の掃除機を思い出していた。
確か、2万円くらいしたが、購入も前向きに検討するべきだと考え始めていた。
こうして、一時間以上を掛けながら、ようやく落ち葉の収集を完了。

真熊よ、一体俺が誰のためにこんな地味な長きにわたって作業を続けていると思う?
今後は俺に足を向けて寝るなよ?
常に尊敬の念を抱きながら接するんだぞ?
一週間後はまだらになっていた芝生。 この後ちゃんと育っていくのか―――

毎度アクセス急降下の週末ですが、
俺のやる気は急上昇させて下さい…

いつもアリガトウございます m(_ _)m
マジで励みになってます!
【今日の一言】
2本立ても、まさかの2本とも 「自宅ドッグラン計画」 シリーズなんて・・・・
| 自宅ドッグラン計画 | 14:46 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑