局長邸、不注意から水没…
今日は正直ブログなんて書いてる場合じゃありません・・・・・
俺の不注意から我が家がプチ水没しました。
――― 実は最近の俺は時間がなくてテレビを見ていない。
この日も天気予報はおろかニュースも見ていなかった。
ということで、今回の台風情報もあまりよく知らなかった。
いつものように、九州から西日本辺りまでを台風が襲い、その影響で関東地方にも多少の
雨風が吹く・・・・・・
その程度にしか考えず、いつもどおり動物たちの暑さ対策として、あちこちの窓を少しずつ
開けて仕事に向かったのであった。
まず、仕事から帰宅すると―――
【被害その壱】

チャリンコはともかく、バイクが風で倒れるなんて初めての経験だ。
ブッシュガードという部分にかなりキズがついてしまった。
自宅に入る前に凹んだ。
しかし、これはまだほんの序章に過ぎなかった・・・・・・・
自宅に入ると、玄関の格子付き窓から吹き込んだ雨により、下駄箱が水浸しになっていた。
メラミン製の天板が波を打っていた・・・・・
【被害その弐】

こりゃ、天板を貼り直すしかない。
下駄箱が召された。
そして、雑巾を大量に持って、二階の寝室へと向かった。
【被害その参】

ある一線を境に、右半分がびしょ濡れになっていた・・・・・・
この 「びしょ濡れエリア」 の延長上には、先日いただいた中古テレビがある。
当然、雨に打たれた。
とりあえず画面は点いたのが、基盤に付着した水滴が蒸発しようとしているのか、何やら
シューシューと変な音が鳴る。
濡れた部分が乾くまでは点けない方が良さそうだ。
その付近に置いてあったDVDメディアは―――
【被害その四】

表面がこんなことになっていた。
吹き付け式の外壁のような、おかしなテクスチャーに。
インクジェットで印刷可能な白ディスクは、濡れるとこうなってしまうらしい。
その他、アライグマ千寿が使っていた部屋は、よりによって南東2方向の窓を開けて
しまっていたので、完全に床上浸水状態だった。
その余波で―――
【被害その伍】

真下にある一階の和室がまさかの雨漏り・・・・・
そして、恐る恐るリビングに入ってみる。
リビングの窓は、2段式になっているので、こちらも暑さ対策で上側の窓を開けていった。

床上175cm以上の位置にある窓だ。
さらには、一階の屋根の軒下に当たる。
しかし―――
【被害その六】

わずかな軒下の窓からも雨が降り込んだらしく、リビングが水没していた・・・・・・
始めは床上浸水でもあったのかと考えたが、どうにも窓側半分のみの水没だったので、
やはり降り込んだ雨によるもののようだ。

さて、皆さまからたくさんのご心配メールをいただいた我が家の動物たちだが、真熊と寿喜は
和室の片隅に避難していて、一切濡れることもなく無事だった。
にいなも2階の隅っこにいたようで、濡れずにいた。

ただ、あまりに普通じゃない状況というのは理解しているようで、表情はこわばっていた。
しかし、昨夜の俺はそんな動物たちのケアなんかしているヒマは一切なく、とにもかくにも
水浸しになった我が家の後片付けに追われていた。
そして、夜通しの作業の末、陽が昇り始めた頃にようやく床が乾き始めた。

本当に、我が家始まって以来の大惨事だった・・・・・・
床も天井も、多分張り替えなきゃいけないのだろう。
大損害だ。
ちくしょう、ちゃんと天気予報さえ見ていれば・・・・・・
ということで皆さま―――

にいなのスプレーといい、我が家は
水難の相が出ているらしい・・・・・

いつもアリガトウございます m(_ _)m
マジで励みになってます!
【今日の一言】
そういえば、職場の庭木も倒れていた。
ここまで見事な直撃っぷりも人生で経験がないかもしれない・・・・・
ということで、今日は寝ていません。
【被災地のペット支援のためのリンク】
■被災地入りして活動しているドッグレスキュー
>>> 『ドッグレスキュー UKC JAPAN』
| 局長 | 07:21 | comments:34 | trackbacks:0 | TOP↑