レム睡眠と早朝散歩
またも昨夜は撃沈してしまい、こんな時間に急いで更新している局長です。
今日頑張ればお盆休みです!
さて、読者の皆さんにとって最近の俺は、「仕事疲れで撃沈」 を繰り返している
学習能力のないオッサンに映っているかもしれない。
しかし、単に疲れに手をこまねいているわけではないのだ。
実は、密かにこんな法則を学んでいたりしていた―――

そう、「レム睡眠」 と 「ノンレム睡眠」 だ。
この計算によれば、眠りに就いてから225分目が最も眠りが浅い、すなわち 「起きやすい」
ポイントなのである。
時間にして4時間弱。
最近、この法則性を利用するようになってからは、「真熊以上に朝に弱いオッサン」 という
異名を欲しいがままにしている俺ですら、毎朝スパッと目覚めているのだ。
しかし、明らかに睡眠時間は短いわけで、仕事中は眠くて仕方なかったりもする・・・・

そんなわけで、今朝も 「225分」 後に目覚ましをかけて起きたら、こんな早朝だった。
この早起きは吉と出るのか、凶と出るのかは現時点では不明。
ただ、やっぱり今日も睡魔との闘いになるような気はする・・・・・・
こうした俺の学習と発見により、早朝散歩に連れ出されることになったのがコイツだ。

「朝に弱いポメラニアン」 真熊。
完全にとばっちり感が否めない強制的な早起き。

俺の眠りのサイクルがそうさせたのさ。
悪く思うなよ。

次の 「眠りの浅いポイント」 だと就寝から405分後になる。
すなわち 7時間弱。
そこまでは時間が取れないので、この時間帯を利用するしかないのだ。
とはいえ、さすがにこの時間帯は―――

犬も人も誰一人いやしない。
そのわりに、セミがやたら頑張って鳴いていた。

道路どころか、朝を独り占めしている感じだ。
太陽光も独り占めして、光合成でもしちゃいそうな勢いだ。

道路の中心で愛を叫べ。

お前も光合成して 「エコなポメラニアン」 として地球環境に貢献しろよ。

鳥って言ってもカラスだぞ? あれ。
こんな感じで、無意味に早起きしてみた朝に弱いオッサンでした。
明日からのお盆休みに向けて、もうひと頑張りでやんす。
レム/ノンレムという脳の覚醒状態まで司る30代後半のオッサンと、それに付き合わされる
悲運なポメラニアンに―――

すでに眠くなってきている・・・・・
この起床方法はメリットあるのか?

いつもアリガトウございます m(_ _)m
マジで励みになってます!
【今日の一言】
ここ数日マジで暑いですが、皆さん節電も頑張りましょうね。
【被災地のペット支援のためのリンク】
■被災地で迷子になってしまった動物たちの情報サイト
>>> 『東北地方太平洋沖地震における 迷子 犬・猫 情報サイト』
■被災地入りして活動しているドッグレスキュー
>>> 『ドッグレスキュー UKC JAPAN』
| 局長 | 07:25 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑