熊猫犬日記

婚約相手に逃げられた男とその扶養家族:アライグマ・猫・犬(黒ポメラニアン)たちの奮闘記!

| PAGE-SELECT | NEXT ≫次へ

≫ EDIT

とりあえず、にいな

日曜日の朝に、こんにちわ。

昨日の土曜日を一日中寝て過ごしてしまったことで、完全に生活のリズムが狂ってしまった局長です。 未だに首から背中、腰が痛いです。 寝返りも打たずに寝ていたのかな。



――― さて、本日の 『熊猫犬日記』 も、午後までお待ちを。


20170219_にいな1

それまでの「つなぎ」として、甘え下手が “精一杯” 頑張って甘えている姿をご覧あれ。

甘え下手を猫の形にした生き物、にいな。
カラーリング的にも、猫の石像に見えてしまう存在だ。



20170219_にいな2

帰宅してソファに横になったら、なぜかダウンジャケットの中に入り込んで暖を取り始めたので、そのまま立ち上がってみると、まるで有袋類のような姿になった。



20170219_にいな3

寿喜と違って、実に無表情。

甘えていることが恥ずかしいのか、とにかく表情が固い。
人相も悪い。



20170219_にいな4

最近は稚葉という嫁ができたせいか、ストレスからも解放されたのだろう。
ごはんの量は変わっていないのに、体重が一気に増えた。

結局、真熊の散歩に出掛けるまで、ずっとこのままだった。





ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――


にほんブログ村

甘え下手の猫に「ポイントは先付けよ♥」のクリックを。



人気ブログランキング

俺に似て目が小さい。 柴犬みたいな目をしてるな。



【今日の一言】

この痛み、錦織圭がCMやってるマットレスに買い換えたほうがいいのだろうか。
  


20161225_ダニエル・ウェリントン3

ひょんなことから三度目の 『ダニエル・ウェリントン』 のモニターやってます。
 

| にいな | 06:56 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とりあえずにいな

土曜日です、こんにちわ。

ついに 『ポケモンGO』 が日本でも配信がスタートしたようですね。 局長です。
まったくと言っていいほどゲームをしない俺には、関係がなさ過ぎて少し寂しいくらいです。



――― さて、本日の 『熊猫犬日記』 の更新は、例によって午後までお待ちを。


20160723_にいな1

土曜日といえば、“睡眠チャージ” である。

今週は月曜日が祝日だったために、いつもより一日得しているのだが、それでも寝不足にはなってしまうので、土曜日にチャージをする。



20160723_にいな2

“寝だめ” ではなく、後払いのような感覚だ。

明日は、俺が局長を務める「とある組織」の面々と、とある競技のリーグ戦に出場するので、睡眠チャージのチャンスは本日しかないのだ。



20160723_にいな3

きっと世間は「ポケモンGO」に夢中だろうから、俺一人が世捨て人のように深い眠りの世界に堕ちていたとしても、むしろ気付かれもしないだろう。

でも、我が家の敷地内でポケモンが発見されたりしたら、睡眠どころではない騒ぎになるのだろうか。



20160723_にいな4

ということで、これから
「嗚呼、また土曜日を丸一日ムダにしちゃった・・・・」
なんて後悔するくらい深くて長い眠りに就きますさかいに。


探さないでください・・・・・・





ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――




「睡眠中にポイントを先付けよ♥」という最高のクリックを。



人気ブログランキング

「LINEバブル」くらいしかゲームはやらない俺。



【今日の一言】

昨日、職場で俺のPCの上に「ドード」とかいうモンスターがいたそうで、女子が一人騒いでいた。



ダニエル・ウェリントン

ひょんなことから腕時計 『ダニエル・ウェリントン』 のモニターをやってます。

 

| にいな | 09:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

病院慣れした無愛想猫

サタデーっす、こんにちわ。

菅野が1失点(自責点0)という好投を見せたというのに、野手どもが1点すら取れずに見殺しにして完封負けをした挙句、自責点0の菅野に黒星を付けるという体たらく。 局長です。



――― さて、水曜日からつづいている春の恒例行事のお話も、いよいよ最終章。


20160528_無愛想にいな1

前半戦の1セット目は、真熊の狂犬病予防接種。
2セット目は、稚葉のワクチン接種。

そして後半戦の1セット目、寿喜のワクチン接種が終わったところで、いよいよこの日最後の2セット目となり、キャリーの中から重たい空気と共にコイツが現れる。



20160528_無愛想にいな2

ストレス猫、にいな。

我が家の動物たちの中では最年長だが、ストレスによる “スプレー問題” などでもっとも手の掛かる問題児である。



20160528_無愛想にいな3

全盛期は6kg台だった体重も、寿喜が我が家にやって来てからのストレスにより5kgを切ってしまい、そのままずっとキープされてしまっている。



20160528_無愛想にいな4

さっそく診察が始まる。
まずは、目の検査。

背後のポスターに写っている犬のほうが眼差しが強いのが気になる。



20160528_無愛想にいな5

次に、歯や口の中のチェック。

そういえば、猫や犬にも口内炎ってできるのだろうか。
もしできるとしたら、やっぱり煮干なんかは沁みるのだろうか。



20160528_無愛想にいな6

そして、触診。

さすがに11年間も毎年この病院に通っているだけあって、落ち着いている。
むしろ慣れっこな様子だ。



20160528_無愛想にいな7

ただ、惜しむらくは人相(猫相)が悪いことだ。
愛想もなければ、寿喜のように心情を現わす豊かな表情もない。



20160528_無愛想にいな8

もう、ボディカラーも手伝って、石像にしか見えない。

それはそうと、飼い猫とは思えないような眼光の鋭さだ。
もう少し柔らかい顔つきはできないものだろうか。



20160528_無愛想にいな9

そんな無愛想猫も、すでに11歳。
今まで以上に健康に気を付けなければ。

しかし、さっきから表情が微塵も変わらない、鉄仮面の如き無表情ぶりである。



20160528_無愛想にいな10

・・・・なんてことを考えている間にワクチンの準備も完了。

本人も気づいてないうちにプスっと注射。
稚葉、寿喜と同じく、何も感じなかったらしい。



20160528_無愛想にいな11

最後に無表情ながらも、さりげなく甘えてくるストレス猫。
猫にもこういう不器用なヤツがいるなんて。

こうして、1日で4匹の注射という2セット制のハードスケジュールも無事に終了。





前後半各2セットというハードな通院と注射をやり遂げた局長ファミリーに ―――




「お疲れ1人と4匹!」的な労いのクリックを是非。



人気ブログランキング

さすがに病院慣れしている11歳のストレス猫。



【今日の一言】

カープ女子は毎日楽しくて仕方ないでしょうね。 巨人ファンはストレスフルな毎日です。
 

| にいな | 01:01 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あれこれ落下

連休の谷間に、こんにちわ。

世間一般的には今日はお仕事なのでしょうか。 10連休中の局長です。
でも、一日仕事してまた休みってんじゃ、もはやお休みモードでしょうね、今日は。



――― さて、先日11歳の記念日を迎えた我が家のストレス猫にいな。


20160506_にいな落下1

過去にも何度か紹介しているが、このソファの背もたれという安定感に欠ける場所を自らの “定位置” としていて、いつもここで寝ている。



何ゆえこんな不安定な場所を好むのか・・・・なんて思っていたら ―――


20160506_にいな落下2

落下した。

熟睡していたのだが、寝返りでも打とうとしたのだろうか。
いきなり「ドサッ」という音と共にこうなっていた。



20160506_にいな落下3

幸い、ソファの上には「ひんやりクールハウス」があったので、その上に落ちたようだが、イマイチ状況が飲み込めていないらしい。



起き上がるわけでもなく、じっと天井を見つめているストレス猫。


20160506_にいな落下4

実はちょいちょい落下することがある。
猫としてどうなんだ、その体たらくぶりは。



ちなみに、にいなが落下した「ひんやりクールハウス」の中では、寿喜が寝ていた。


20160506_にいな落下5

こちらも、いきなりの衝撃を喰らったが、どうにも状況が飲み込めていない様子。
とんだ災難だ。



そういえば、“落下” つながりで、こんなお話も ―――


20160506_梅落下1

5月3日の夜中に突如やって来た嵐のような豪雨と強風せいで、まだ育っていない梅の実が数多く落下していた。

今年は豊作になりそうだが、それでも手痛いダメージだ。



20160506_梅落下2

上述のストレス猫にいなといい、我が家が受験生のいる家庭じゃなくて良かった・・・・なんて独り者のくせに無用な安堵感に包まれていた俺であった。





中で寿喜が熟睡するボックスの上に落下するという迷惑なストレス猫 ―――




歳とってドン臭くなったかもしれないコイツに愛のクリックを。





梅の収穫までは、もう嵐が来ませんように。



【今日の一言】

実は未だに喉の痛みが引かないんす。 病院でもらった薬も飲んでるってのに・・・・
 

20160416_仙台バナー
 

| にいな | 08:14 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【祝】 にいな11歳

GW前日に、こんにちわ。

嵐の大野くん主演のドラマが思いのほか面白くて、毎週夢中で見ている局長です。
彼の演技は初めて見ましたが、なかなか味があって、ハマリ役でいいですね。



――― さて、昨日の記事でも触れたとおり、4月27日は恒例のある記念日であった。


20160428_にいな11年5

通称 「死にな」 の日、4月27日。

俺の盟友 “Mキック” の40数回目の誕生日であると同時に、我が家のストレス猫 “にいな” の11回目の誕生日(保護した記念日)でもある。



ちなみに、コイツにとっては何ら記念の日ではない。


20160428_にいな11年6

しかし、真っ先に俺の膝の上を占拠してしまったため、にいなはいつもの “定位置” ソファの背もたれにいるしかなかったのだ。



何はともあれ、我が家で保護して11周年、つまり11歳、おめでとう。


20160428_にいな11年1

相変わらず無表情で愛想も悪いが、ストレス以外は大きな病気もせずに、この11歳という年齢まで健康に過ごせているので、おそらくおめでたいのだ。



ということで、昨夜は仕事帰りにこれらを買ってきた。


20160428_にいな11年2

“11歳以上のシニア猫向け” と銘打ったごはんの数々。

とりあえず、そのお店にあったシリーズはすべて買ってみた。
これまでは “7歳以上” というものを買っていたが、この日からは “11歳以上” に格上げだ。



20160428_にいな11年3

普段は “スプレー攻撃” だのなんだので、もっとも俺の手をわずらわせる存在だが、この日だけはコイツが主役である。

これから数日間は、いつもより美味しいごはんが食べられるぞ。



20160428_にいな11年4

最近では “隣のお婆ちゃん” にさえ、あまり相手にされなくなってしまったが、寒い時期は俺が毎晩 “腕枕” をしてやってるんだし、ストレスは抱えないでほしいものだ。



そういえば ―――


20160428_にいな11年7

未だ俺にはちゃんとした報告がないが、きっと付き合っているんだろう、このメス猫と。

「寿喜のことが嫌い」という共通点から意気投合でもしたのか、それとも互いに惹かれるものがあったのか、理由は不明だが毎日の生活が潤っていることだけは確かだろう。



20160428_にいな11年8

対照的に、この天然猫とは本当に毎日 “ルーティーン” の如く取っ組み合いを繰り返す。

ここまで仲の悪い猫同士って他にいるのだろうかと考えてしまうほど、顔を合わせればケンカをしている。



20160428_にいな11年9

一方で、真熊とはかれこれ9年の仲だけあって、わりと安定した関係である。

寿喜が来るまでは、こうしていつも一緒にいた二匹。
にいなも、真熊に対してはストレスはなかったようだ。



20160428_にいな11年10

スプレーもしなかったし、種族を超えたいい関係を構築していたと思う。

真熊も、我が家にやって来たときから、にいなにはよく懐いていた。
きっと今でも、互いに強固な信頼関係があるのだろう。



20160428_にいな11年11

それでは、全然必要ないと思うけど、過去のにいなの誕生日の様子もご覧あれ。

2015年 ●2014年 ●2013年 ●2012年 ●2011年 ●2010年
あまり変わらないな、にいな。





ストレスを抱えたまま11歳を迎えた甘え下手で手の掛かる最年長にいな ―――




無愛想だけど、お祝いのクリックを是非ともお願い♪



人気ブログランキング

最近じゃ彼女もできたぽいし、気持ちも安定しているだろう。



【今日の一言】

いつまでも健康に長生きしてほしいものですね、自分のペットたちには。
 

20160416_仙台バナー

| にいな | 03:27 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT ≫次へ