熊猫犬日記

婚約相手に逃げられた男とその扶養家族:アライグマ・猫・犬(黒ポメラニアン)たちの奮闘記!

| PAGE-SELECT | NEXT ≫次へ

≫ EDIT

「うちの子記念日」のお祝い [後編]

連休明けのブルーな朝に、こんにちわ。

昨日はあの猛暑の中でとある競技の大会に出場していたので、人間の体からはこんなにも汗が出るのかというほどの汗を流してデトックスしていました。 局長です。



――― さて、昨日のつづきで、我が家にとっての大事な節目のお話。


20170718_カレー屋さん1

そう、一昨日の7月16日をもって、真熊が我が家にやって来て10年。
つまり、10年回目の “うちの子記念日” だったのだ。

大事な記念日なので外出をと思い、紆余曲折を経てこのカレー屋さんへと流れついた俺たち。



20170718_カレー屋さん2

俺がオーダーした「具沢山カレー」につづき、真熊用に頼んだ「鶏のムネ肉のミートローフ」もやって来て、真熊のテンションはこの日の最高潮に。

写真には写らないのだが、「フガフガ」した鼻息がうるさいほどだった。



20170718_カレー屋さん3

ということで、俺がカレーを食べるペースに合わせながら、真熊にもミートローフを食べさせる。

早すぎても遅すぎてもダメ。
先になくなってしまうと物欲しそうにおねだりしてくるし、遅いと遅いで催促が激しいからだ。



20170718_カレー屋さん4

それはそうと、ミートローフはポロポロするので、ポメラニアンに食べさせる場合は絶対にスタイが必要だったと痛感した。

実に小汚い姿になってしまった。



20170718_カレー屋さん5

しかし、もふ毛(胸元)だけじゃなく、鼻の上にまで付いてしまうのはどういうことだろう。
途中からは、ミートローフを一口サイズにカットして、手で食べさせるように対策した。



20170718_カレー屋さん6

紙おしぼりで顔ともふ毛を拭きながら食べさせるもんで、俺のカレーはなかなか進まない。
それでも、久しぶりの外食にとても嬉しそうな顔を見せるので、まぁ良しとしよう。



20170718_カレー屋さん7

猫のトイレ砂を買いにいったつもりが、なぜかコイツを買って帰ってしまったのが、ちょうど10年年前のこの日

こんなところで言うのもなんだが、10年掛けていい子に育ったものだ。



20170718_カレー屋さん8

最近ちょっとお出掛けをサボリ気味だったので、今後はちゃんと定期的にいろいろな場所へ連れ出してやらねば。

毛量がすごいので、暑い日は難しいけど。



20170718_カレー屋さん9

食後には、セットドリンクで頼んだ「ヨーグルトラッシー」なんていう柄にもないものを飲んで、口内の香辛料の味を消し去ったところで、このお店のすぐ近くのホームセンターへ移動。

交換用の網戸を買いに来たのだ。



20170718_カレー屋さん10

夏が本格化する前にと思っていたのだが、のんびりしていたらすでにほぼ真夏に。

今年の夏も暑そうなので、あれこれ対策を講じなければ。
水不足は大丈夫だろうか・・・・






ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――


にほんブログ村

我が家に来て節目の10周年にお祝いのクリックを。



人気ブログランキング

20日回目の記念日も迎えられますように。



【今日の一言】

まるで体内の水分がすべて入れ替わったかのような量の汗をかいて、むしろスッキリ。
 


20170615_ダニエル・ウェリントン4
また 『ダニエル・ウェリントン』 のモニターやってます。 15%割引クーポンあるよ!
 

| 真熊 | 04:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「うちの子記念日」のお祝い [前編]

三連休の最終日に、こんにちわ。

「海の日」の今日は、海とはまったく関係のない場所で、俺が局長を務める “とある組織” の面々と、とある競技の大会に出場しています。 きっと暑さで朦朧としている局長です。



――― さて、昨日の7月16日日は、当日の記事でお伝えしたとおり、ある記念日だった。


20170717_うちの子記念日1

そう、真熊が我が家にやって来て節目の10周年という “うちの子記念日” 。

ということで、何か美味しいものでも食べさせてやらねばと思い、ちょっとスタートは遅れてしまったのだが、14時過ぎに真熊を連れて家を出た俺。



20170717_うちの子記念日2

実は、「大阪で会いましょう・再び」から帰宅して以来、いろいろとバタバタしていたこともあり、丸一ヶ月以上にわたり一度も真熊をお出掛けに連れていけていなかった。

そのため、この日はなんとしてもどこかへ連れて行ってあげたかったのだ。



20170717_うちの子記念日3

とはいえ外は猛暑だし、ドッグランなどのアクティビティはきっと喜んでもらえないだろう。

そこで、何か美味しいものをと思い、何度か足を運んだことのある “ラーメン二郎の先にあるドッグカフェ” へと行ってみたのだが、なんとカフェを廃業してトリミング業のみに事業転換しているという事態に。



20170717_うちの子記念日4

「なんてこったい!」と舌打ちしながら再び車を走らせ、そこから程々の距離にある、これまた何度か通っている “サヨちゃんと初めて出会ったドッグカフェ” へと行ってみると、なんとそのお店も名前どころか店構えまで様変わりしていた。

急ぎネットで調べてみると、2月いっぱいで店じまいしていたのだ。



20170717_うちの子記念日6

もはや絶望的な気分で、その周辺にあるドッグカフェを検索してみると、車で5分程度の場所にもう一店あることが判明、猛スピードで駆け込んだのが、ここだったのだ。

ドッグカフェというよりは、犬連れOKで、犬用メニューもあるカレー専門店。



20170717_うちの子記念日5

行き付けのドッグカフェが同時期に2店もなくなってりまうというのは、あまりにも予想外の事態だったが、その周辺で新たなお店を発見することができたのは実にラッキーだった。

さっそく、ビーフとポークとチーズの入った「具沢山カレー」なるものをオーダーしてみた。



20170717_うちの子記念日7

その他にもタパスとサラダとドリンクが付いたセットにしたのだが、なかなかのボリューム。
何よりカレーも美味しかった。

しかし、夏に食べるカレーというのは、余計に汗を噴き出たせる。



20170717_うちの子記念日8

真熊も美味しそうなカレーの匂いに、笑顔がこぼれっぱなしに。

ひょっとして俺だけが食事をするのではとソワソワし始める真熊に、「大丈夫、今日の主役はお前だ!」と言い聞かせ、焦る気持ちを落ち着かせる。



20170717_うちの子記念日9

そこへ少し遅れて真熊用にオーダーしたメニューもやって来た。
「鶏のムネ肉のミートローフ」だ。



20170717_うちの子記念日10

写真で見ると、落ち着いた様子でカメラ目線を送っているように見えてしまうが、本当は今にもイスから落下するのんじゃないかというくらいテンションMaxで、俺が食べさせてくれるのを待っているのだ。


上述のとおり今日は競技で朝から出掛けなければならないので、ここまで。
つづきは、また明日に・・・・






ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――


にほんブログ村

久しぶりの外食でテンションMaxの真熊にクリックを。



人気ブログランキング

節目の10周年なのでお祝いのクリックを是非。



【今日の一言】

今日も暑いんでしょうね。 熱中症になりにいくようなリスキーな行為に感じてきた・・・・
 


20170615_ダニエル・ウェリントン4
また 『ダニエル・ウェリントン』 のモニターやってます。 15%割引クーポンあるよ!
 

| 真熊 | 04:00 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10回目の「うちの子記念日」 【動画あり】

三連休のど真ん中に、こんにちわ。

関東地方の梅雨明け宣言は、何をもったいぶっているのでしょう。 局長です。
夏が大好きな俺ですら、暑くて溶けそうです。 ビールの消費量が急増中です。



――― さて、本日7月16日は、ちょっとした記念記事を。


20170716_動物たち1

その前に、このクソ暑い中、今なお「かまくら型ベッド」を愛用する寿喜。
おかげで片付けたいのに片付けられない。

当然だが、内部はひんやりするような機能など何一つない。



20170716_動物たち2

さすがに暑くて耐えられなくなったのか、段ボールに移動。

いずれにしても、外から入るそよ風や扇風機の風を遮断してしまう、箱状のものに入り込むことには変わりない、人間には理解しがたい猫の習性。



20170716_動物たち3

しかし、他の2匹はちゃんと網戸越しで眠るという正しい選択ができているので、猫の習性というか、寿喜のおかしな癖(へき)というべきか。



ということで、本題 ―――


20170716_動物たち4

こちらは昨日の朝、一度目の起床の際に俺を見つめていた真熊。
トイレに行きたいのか、俺の起床を今か今かと待ちつづけていたようだ。

ときに、賢明な読者のアナタならすでに気付いていることだろう。
今日、7月16日がなんの日かということに。



20170716_動物たち5

そう、10年前の今日は、真熊は我が家にやって来た “うちの子記念日” なのだ。

ホームセンターのテナントで入っているペットショップで、もっとも「ノー」とされている衝動買いにより急きょ我が家の一員となった真熊。

あれからもう10年だなんて、そりゃ俺もオッサンになるわけだ。



そこで、「10周年記念」というわけではないが、最近の真熊の動画を ―――



何が原因だか分からないのだが、この暑い中いきなりスイッチが入ってしまった真熊。

そのやり場のないテンションの矛先となってしまったのが、にいな。
完全にとばっちりを食らった格好だ。




とても10歳とは思えない、驚くべきパフォーマンス。

「ヒット&アウェイ」という、攻撃してはすぐに距離を取るボクシングの足を使った高等技術を惜しみなく見せていた。

何はともあれ、10歳周年おめでとう、そしてありがとう真熊よ。






ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――


にほんブログ村

真熊の暴走にきっちり距離を置く寿喜に愛のクリックを。



人気ブログランキング

10年間、元気に過ごしてくれている真熊にもクリックを。



【今日の一言】

10周年のお祝いがてら、これから美味しいものでも食べさせに行ってくるかな。
 


20170615_ダニエル・ウェリントン4
また 『ダニエル・ウェリントン』 のモニターやってます。 15%割引クーポンあるよ!
 

| 真熊 | 14:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紫陽花と真熊

土曜日の昼下がりに、こんにちわ。

関東地方は、今日まで梅雨の一休みだとか。 明日からはまた雨がつづくようですね。
洗濯物が乾かないのと布団を干したいので、日曜日まで晴れてほしかった局長です。



――― さて、こんな時間になってしまったので、つい今しがたの真熊の様子を。


20170624_紫陽花と真熊1

予定どおり15時まで寝てしまったので、何はさておき真熊のトイレのために外へと繰り出す。

曇り空だが、暑すぎない心地よい陽気の中で、気持ち良さそうに放尿をし尽くしたところで、「自宅ドッグラン」すなわち庭に移動。



20170624_紫陽花と真熊2

最近の俺の悩みは、長時間寝ると腰や背中が痛くなることだが、相変わらず真熊は悩みの一つもなさそうで羨ましい。

ちなみに、今週は原因不明の首痛にも悩まされている俺は、久しぶりにお祓いにでも行かなきゃならないかと真剣に考え始めている。



20170624_紫陽花と真熊3

そこへ、“隣のお婆ちゃん” が姿を現した。

俺と二人きりで「アンニュイの極み」みたいな顔をしていた真熊だったが、ケンブリッジ並みのロケットスタートでお隣の庭へ。

しかし、お婆ちゃんの前で急ブレーキして、なぜか右折。



20170624_紫陽花と真熊4

お婆ちゃんの息子さんだ。

60歳を過ぎて仕事もリタイヤし、2年ほど前からお婆ちゃん宅に戻ってきた猫アレルギーの息子さんだが、最近は真熊の相手をよくしてくれるのだ。



20170624_紫陽花と真熊5

縁側からそのまま抱き上げられて、家の中で遊ばせてもらうなんてことも、たまに見られる。
こうして、上手くすると二人の遊び相手を同時にゲットできる環境となった最近の真熊。

「今年は紫陽花(アジサイ)の咲きが悪いな・・・・」という俺のメルヘンチックな悩みなど、まったく悟ってくれる様子もない。



20170624_紫陽花と真熊6

ちなみに、玄関側の紫陽花もこんな感じだ。

昨シーズンの剪定で切り過ぎたのだろうか。
梅雨の風物詩がこんな残念な様子じゃ、ただの苦痛な時期になってしまうじゃないか。




先日からの新企画

20170617_お志バナー

大阪で会いましょう・再び」に足を運んでくれた読者さんたちから、たくさんのお土産をいただきました。

食べ物に関しては、日々美味しくいただいております。
すべては無理かもしれませんが、そのいくつかを定期的に報告しますね。



20170624_お志1

20170624_お志3

大阪弁がうまくしゃべれるようになる あめちゃん

大阪の皆さま、絶対バカにしてますよ、この商品。
「しばいたろか = こらしめますよ」 とか、どう見ても面白がってますって。



20170624_お志2

阪神タイガース ビーフカレー

まったく阪神タイガースを感じない、実に美味しいカレーでした。
オタフクソースみたいな「大阪っぽい味」もなく、普通に上品な美味しさ。



20170624_お志4

『うどん揚げぴっぴ塩味』

うどんで作った「揚げ煎」で、独特の触感で美味しかったです。



20170624_お志5

面白い恋人

北海道の 『白い恋人』 から訴えられていましたが、そんなこと感じさせない美味しさでした。



20170624_お志6

神戸開港150年ミニゴーフル

歴史ある国際都市の神戸だけあって、舶来品っぽさを感じる味わい深い美味しさでした。



20170624_お志7

MAYO-ALA詰め合わせ

大阪の和菓子屋「珍々堂」がプロデュースするマヨネーズあられ。
マヨネーズ味なのにB級感がない上品な美味しさでした。



今後もしばらくつづく!








ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――


にほんブログ村

遊び相手が二人に増えたラッキーな真熊にクリックを。



人気ブログランキング

俺が遊んでやってるときはこんな顔だけど。



【今日の一言】

海老蔵さんも辛い中で立派だったけど、小林麻耶さんもすごいですよね。 只々尊敬です。
 


20170615_ダニエル・ウェリントン4
また 『ダニエル・ウェリントン』 のモニターやってます。 15%割引クーポンあるよ!
 

| 真熊 | 16:28 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

愛玩犬の特権フル活用

日曜日の朝に、こんにちわ。

巨人の不甲斐なさはさて置き、日本ハムに移籍した大田が大活躍していて嬉しいです。
やっぱり「育成の巨人」という方針を破棄した結果が今の巨人なんですよね。 局長です。



――― さて、本日の 『熊猫犬日記』 の本更新は、例によって今しばらくお待ちいただきたい。


20170611_お待ちください1

それまでの間は、我が家の真っ黒ポメラニアン “真熊” の「巧みな世渡り術」というか、「したたかな甘え方」というか、そんな姿を見てお時間をつぶしていただければと思う。

ちなみにこれは、昨夜の光景である。



20170611_お待ちください2

真熊にとっては毎週土曜日のルーティーンと化している、俺が局長を務める「とある組織」の活動について来るシリーズ。

昨夜もやる気満々で同行してきたのだが、活動が終わった後は、若くて可愛い女子(22)の上でこのドヤ顔を炸裂させていた。



20170611_お待ちください3

愛玩犬の特権をフル活用というか、どうすると女子から可愛がってもらえるかを、この10年の年月の中できっちり勉強してしまったようだ。

昨夜は他にも若い女性がいたので、「よりどりみどり」のような羨ましい状況だった。



20170611_お待ちください4

結局、人間のキッズからも大人気の、この面倒見のいい女子の元に落ち着いた真熊。

ポメラニアンだから許されるだけであって、これが仮にセントバーナードとか土佐犬とかだったら、逆に枕にされているか、近寄ってすらもらえなくなるだろうに・・・・






ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――


にほんブログ村

したたかに育った真熊に「ポイントは先付けよ♥」のポチを。



人気ブログランキング

できることなら代わってほしい・・・・



【今日の一言】

現役続行の予定が、無理やり引退させられて監督を務めされられている由伸も可哀想だな。
 

| 真熊 | 03:41 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT ≫次へ