熊猫犬日記

婚約相手に逃げられた男とその扶養家族:アライグマ・猫・犬(黒ポメラニアン)たちの奮闘記!

| PAGE-SELECT | NEXT ≫次へ

≫ EDIT

マンツーマン・トイプードル 【長編】

週の真ん中に、こんにちわ。

昨日はどのニュースも情報番組も浅田真央ちゃんの引退報道一色でしたね。 彼女のブログの引退表明記事の全文を何度耳にしたか分からないくらいです。 局長です。



――― さて、休みゝ長々と綴っていたレポートもようやく最終章。


20170412_マンツーマン1

去る3月12日にドッグラン 『チビクロハウス』 に行った日のレポートである。

真熊のドッグラン・ライフといえば、忘れてはならない “お約束” がある。
賢明な読者のアナタならすでにピンと来ているであろう。



20170412_マンツーマン2

そう、“真熊のニオイ・トレイン” 。

人間には分からない、真熊が尻から発するニオイに他の犬が吸い寄せられて、電車の如く連結する謎の現象である。



20170412_マンツーマン3

それはやはり、この日も終盤になって起きた。

午後になってから、やたらとトイプードルが大挙して訪れてるようになっていたのだが、その中の数匹が真熊のニオイに食い付いてきた。



20170412_マンツーマン4

中でも、この子はすごかった。
恐らく、過去最高の食い付きっぷりだと思う。



20170412_マンツーマン5

「一度食い付いたら雷が鳴るまで放さない」と言われるスッポンですら、ここまで食い付かないであろうレベルだった。



20170412_マンツーマン6

行き交う人には片っ端から挨拶する真熊。
相変わらず “社交性の塊(かたまり)” の異名を欲しいがままにしている。

・・・・が、その後ろにはピッタリと張り付くトイプードル。



20170412_マンツーマン7

さすがに気に障るのか、真熊がキレる。

確かに人間に例えるなら、仕事中にずっと尻に顔を密着させてくるヤツがいたら、気になって仕事も手に付かなくなるだろう。



20170412_マンツーマン8

それでも、執拗なマンツーマン・ディフェンスはつづく。
よその飼い主さんに挨拶して回るときも、付かず離れず追尾。



20170412_マンツーマン9

親子で遊びに来ているファミリーの元へ、背中をかいてもらいに “車庫入れ” しても、その真正面に構えて待ちつづける。



20170412_マンツーマン10

次は誰と遊んでもらおうか物色していても、アメリカ大統領に張り付くシークレット・サービスの如く、真熊から離れない。

クリント・イーストウッド主演の映画 『シークレット・サービス』 を思い起こさせる。



20170412_マンツーマン11

そこへ、オーナーさんが通り掛かる。



20170412_マンツーマン12

遊んでもらおうと立ち上がる真熊と、それをいいことに、ここぞとばかりにニオイを嗅ぎまくるトイプードル。



20170412_マンツーマン13

構ってくれそうな人を探り当てては、背中をかいてもらおうと愛想を振りまく真熊。

そんなときも、背後にはピタリと付いて回るトイプードルの姿が。
もはや、車の「牽引」レベルだ。



20170412_マンツーマン14

どこに行ってもマンマーク。



20170412_マンツーマン15

『きかんしゃトーマス』 と客車の如く、完全にセット状態となっている。



20170412_マンツーマン16

ダメ犬の “タロ” がいつの間にか避難していたキャリーバッグの元へ立ち寄ってみるも、やはり尻にはトイプードルを連結。



20170412_マンツーマン17

一体、我が家の真熊から、どんな魅力的なニオイが発せられているというのだ。
あるいは、俺の嗅覚が10年という歳月の中で麻痺しているだけなのか。



そんなこんなで、チビクロハウスでの楽しい時間は終わりを迎えようとしていた。


20170412_マンツーマン18

このままでは、そのトイプードルの印象が悪くなってしまいそうなので、真熊との素敵なツーショットも載せておかねば。

何度か顔を合わせれば、きっといい友達になれそうなキャラクターだった。






ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――


にほんブログ村

マンマークに遭いつづけた真熊に労いのクリックを。



人気ブログランキング

『スラムダンク』 の一之倉(山王工業高)レベルだった。



【今日の一言】

これからは本田真凛の時代になるんですかね。 真央ちゃんみたいに華のある選手ですし。
 

| ドッグラン | 03:30 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドッグラン後半戦

もやもやした天気の朝に、こんにちわ。

昨夜は浅田真央が現役引退という電撃的なニュースが飛び込んできましたね。
男子につづき、女子もガラッと主力メンバーが変わってしまった印象ですね。 局長です。



――― さて、途中でストップしたままのレポートがあることを忘れていた。


20170411_ドッグラン1

一ヶ月前の3月12日(日)に、ダメ犬の “タロ” も連れてドッグラン 『チビクロハウス』 に行った日のレポートである。

※前回までのレポート >>> 2017.03.30 『溢れ出る優しさとダメ犬



20170411_ドッグラン2

時刻も14時近くとなり、お昼をはさんで「午後の部」とばかりに、一気に来客が増えてくるフィールド内。

そして、犬種別の人気を顕著に表すかのように、トイプードル率が半端ない。



20170411_ドッグラン3

真熊は午後の部の “挨拶回り” をひととおり済ませたらしく、再び走り出す。

よその飼い主さんに遊んでもらったり、マーキングに勤しんだり、一人で走り回ったり、ドッグランの楽しみ方を隅々まで熟知しているらしい。



20170411_ドッグラン4

今度はこのアジリティのような設備で遊ぶようだ。

「トトロ」の亜種のようなシルエットで、もはやポメラニアンには見えなくなりつつあるが、その風貌とは裏腹にフットワークは俊敏である。



20170411_ドッグラン5

なぜかアジリティの上で笑いっぱなし。

この姿が、劇団四季の 『ライオンキング』 でよく見る、崖の上で叫ぶシチュエーションと重なって見えるのは、飼い主ゆえの贔屓目(ひいきめ)だろうか。



20170411_ドッグラン10

その頃、ダメ犬のタロはすでにメンタル的にギブアップしており、勝手にキャリーバッグの中に避難していた。

ここまでドッグランを楽しめない犬も珍しい。



20170411_ドッグラン6

反対に、ドッグランを骨の髄までしゃぶり尽くすかのように楽しんでいる真熊。

つまり、仏頂面しか見せない俺と二人きりでの近所の散歩では、何一つ楽しさを感じていないということか。



20170411_ドッグラン7

上って下って、アップダウン。
この時点ではまだ9歳と11ヶ月だったが、足腰はイケているようだ。



20170411_ドッグラン8

渡り切ったところで、俺に何やら誇らしげなアピール。

グッジョブだ。
次回はもう少しタイムも追及してみよう。



20170411_ドッグラン9

次の遊び相手を物色し始める、まだまだ遊び足りない様子の真熊。

ここまで楽しんでくれるなら、俺も連れてきた甲斐があるってもんだ。
それに比べて、ダメ犬のタロのヤツは・・・・・






ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――


にほんブログ村

ドッグランを隅々まで遊び倒す真熊に愛のクリックを。



人気ブログランキング

ポメラニアンに見えなくなってきたシルエット。



【今日の一言】

五輪の舞台ではキム・ヨナに勝てなかったけど、たくさん感動をいただきましたよね。
 

| ドッグラン | 07:38 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

溢れ出る優しさとダメ犬

落ち着かない天気の週に、こんにちわ。

昨日のコメントで “四十肩” だの “五十肩” だのと心配いただいた方々、毎週2日も「とある競技」の練習を行っているのみならず、その他に1日ジムでのトレーニングを休むことなくつづけている俺が、そんなものを患うわけがないのです。

詳細は文末に。 局長です。



――― さて、昨日はワンブレイクしてしまった、去る3月12日(日)のレポート続編を。


20170330_チビクロハウス1

行き付けのドッグラン 『チビクロハウス』 に真熊を連れてやって来た。

しかし、ちょうどお昼時に差し掛かったこともあり、他のお客さんがほとんどいなくなってしまい、少し退屈気味の真熊。



20170330_チビクロハウス2

とはいえ、春真っ盛りのようなぽかぽか陽気で、気持ちはいい。
その軽い足取りで歩く姿を写真に撮る俺と、同時に逆サイドから撮影する “ゆりゲラー” 。



20170330_チビクロハウス3

ゆりゲラーのカメラに収められていた写真は、こうなっていた。

ファインダー越しに交わされる俺と真熊の “心の会話” が聞こえてくるようだ。
ちなみにこのときは、「俺って今朝、寝言いってた?」という内容だったと思う。



20170330_チビクロハウス4

そんなことより、俺が危惧しているのはコイツの将来である。

ゆりゲラーが連れて来た愛犬、二郎・・・・もとい、“タロ” 。
チキンハートの「おどおど犬」なのだ。



20170330_チビクロハウス5

「犬と人が一緒に楽しめる空間」

それが全国、いや全世界のドッグランに共通したコンセプトだというのに、まるで真っ向から否定するかのようにドッグランを1ミリも楽しめていないではないか。



20170330_チビクロハウス6

明らかに生後半年までの「社会化期間」におけるトレーニングを失敗している社交性の欠片もないタロ。



普通にドッグランを楽しんでいる、よその犬が近づいて来ても・・・・・


20170330_チビクロハウス7

その横で硬直してしまう。

タロはチワワとMダックスのMixらしいので、ひょっとしたらMダックスの純血種を見て緊張してしまっているだけかもしれない。



20170330_チビクロハウス8

しかし、他の犬種が近づいて来ても同じ反応だったので、やっぱり社交性がないだけだった。

ここまでシッポがきれいに下がってしまう犬をドッグランで見ることなど、実に稀だ。
本当はデカイはずの耳も、完全に後方に隠れてしまっている。



20170330_チビクロハウス9

あまりに痛々しい姿なので、思わず抱き上げてしまう俺。
「優しさ」を人の形にしたような存在だと、よく言われる。

苗字と名前の間に、「カインドネス」というミドルネームを付け加えたほうがいいのかもしれない。



20170330_チビクロハウス10

そのままイスに座ってタロを膝の上に。
馴れない環境に緊張しっぱなしのタロに、優しく声を掛けてあげる。

俺の優しさに、見るからにリラックスしていくタロ。



20170330_チビクロハウス11

もはや「安堵」以外の何もない、まるで母の温もりの中でまどろむ子供のような顔を見せる。

俺に抱っこされていることが嬉しくて仕方ないらしいタロ。
さすがは “ポスト・ムツゴロウ” の異名を欲しいがままにしている俺。



20170330_チビクロハウス12

こうして俺がよその犬の心のケアに勤しんでいる間も、真熊は真熊でお昼をまたいで「午後の部」にやって来た新客たちへの “挨拶回り” に忙しなく動き回っていたのであった。




【左肩の痛み日記】


20170330_肩痛1

まずもって、四十肩ではないと心の中で断言しつつも、どうにも痛みがどうにも引かないので、昨日の仕事帰りに、時間の都合もあったので、取り急ぎ職場近くの病院へと駆け込んだ。

5年前にも右肩を傷めたことがあり、そのときはスポーツ医療で著名な医師に診てもらい、長いリハビリを経て完治したのだが、なんと今回も、右と左の違いのみで同じ症状とのことで、違う病院だというのに5年前とまったく同じ説明を受けた。



20170330_肩痛2

実は俺、「巻き肩」というおかしな肩の形状をしており、インナーマッスルが弱まるとこの症状が出やすくなるのである。

最近はジムや自宅でアウターマッスルばかり鍛え過ぎて、インナーマッスルとのバランスが悪くなってしまっているようだ。

ということで、再び長いリハビリに突入です・・・・






ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――


にほんブログ村

一人でも勝手に楽しめている真熊に愛のクリックを。



人気ブログランキング

ドッグランをまったく楽しめないタロにもご慈悲を・・・・



【今日の一言】

5年ぶりの通院生活が始まるようです。 まさか利き腕じゃないほうが傷むとは・・・・
 

| ドッグラン | 03:09 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ケーキ攻防戦・第2セット

寒暖差の激しい日々に、こんにちわ。

世間は春休みなんですね。 例の旅行会社の破産は、大学生の卒業旅行なんかを直撃したってことですよね。 それは最悪なタイミング過ぎます。 局長です。



――― さて、本日も去る3月12日(日)に行った 『チビクロハウス』 のレポート続編を。


20170328_ケーキ1

少し前に、「焼きヨーグルトケーキを食べた」と綴ったかと思うが、なんとこの日はケーキの第2セット目へと突入していたのだ。

今回は「さっぱりレアチーズケーキ」。



20170328_ケーキ2

この日のメニューを見ると、何やらケーキの種類が多くて選べなかった。
やむを得ないので、「複数回食べるっきゃないじゃん」という手段に出たのだ。

甘いものがそれほど得意でない俺でも美味しく食べられる味と分量なのも魅力的だ。



20170328_ケーキ3

すると、またも無駄に嗅覚だけは機能してしまっている真熊が飛んできた。

先ほどは少し酸味のあるヨーグルトで、今回はチーズ系。
コイツには苦手な食べ物とかニオイはないのだろうか。



20170328_ケーキ4

しかし、明らかに先ほどとはテンションが違う。

「とりあえず飛んできたけど、どうせもらえないんだろうな」という諦めの表情だ。
“あわよくば” 的な、ダメ元の「やっつけ仕事」感が否めない。



20170328_ケーキ5

当然だが、真熊に食べさせてあげるわけにはいかないので、先ほど同様に膝の上に乗せて注意を逸らしながら、瞬殺で食べきってしまった俺。

この一品も、実に美味しゅうございました。



20170328_ケーキ7

この日のケーキメニュー

●焼きヨーグルトケーキ
●コーヒーシフォンケーキ
●チョコケーキ
●さっぱりレアチーズケーキ
●スコーン(ココア)
●スコーン(チョコチップ&くるみ)



20170328_ケーキ6

さすがに、こんなに種類があったら選べない。
しかも、ここは珈琲が美味しいので、何セットでもいけてしまう。

ケーキ担当の同級生女史 “なす” ったら、この日は頑張ってしまったらしい。



20170328_ケーキ8

そうこうしていると、時刻も13時を回ったこともあり、お昼ごはんを済ませて「午後の部」に訪れるファミリーが急激に増えた。

真熊も、ケーキを食べさせてもらえなかった無念こそあれ、また新たなファミリーたちに遊んでもらおうという期待感からか笑顔が輝き始めた。



20170328_ケーキ9

その一方、到着してからここまで、笑顔どころかずっと腐りきった表情を浮かべるヤツも。

こんなにもドッグランを楽しめない犬がいるなんて。
俺にとってのマラソンみたいなものなのだろうか。






ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――


にほんブログ村

またも食べられなかった真熊に哀れみのクリックを。



人気ブログランキング

心なしか諦め顔でおねだりする真熊・・・・



【今日の一言】

激安ツアーにも落とし穴があったんですね。 数十万円も戻ってこないのはツライですよね。
 

| ドッグラン | 07:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

尻でなく背中を

新しい週に、こんにちわ。

昨日は雨の中、ノーマルタイヤに履き替える作業を頑張ったというのに、今日は関東甲信越で雪になるかもしれない予報。 なんてタイミングが悪いのでしょう。 局長です。



――― さて、少し間が空いてしまったが、3月12日(日)のお話のつづきを。


20170327_チビクロハウス1

当ブログの「連載3,000回記念」記事用の写真撮影に、“ブラザーK” の代わりに多大な協力いただいた “ゆりゲラー” を、お礼かたがた愛犬でダメ犬の “タロ” と共にドッグラン 『チビクロハウス』 へと連れて来ていた俺。



20170327_チビクロハウス2

雲一つない快晴、且つぽかぽかで春の陽気だったこともあり、真熊のテンションものっけからピークに達したまま高い位置で維持されていた。

実にいい笑顔である。



20170327_チビクロハウス3

時刻が12時台に差し掛かったこともあり、フィールド内にはほとんどお客がいなくなっていた。

皆さん、お昼ごはんの時間なのだろう。
ここのドッグランはお昼を境にお客の構成が一気に入れ替わるのだ。



20170327_チビクロハウス4

真熊は「挨拶回り」する相手もいなくなってしまったので、ゆりゲラーの元へ “車庫入れ” して背中をかいてもらうことに。

しかし、ゆりゲラーはなぜか背中ではなく尻周りばかりかいていた。



20170327_チビクロハウス5

相手が誰であれ、俺以外の人物が相手をしてくれることが嬉しくて仕方ないらしい真熊。
引くくらい楽しそうにしている。



20170327_チビクロハウス6

尻も悪くはないが、やっぱり背中をかいてほしいらしい。

それでもなお尻をかきつづけるゆりゲラー。
尻に対する思い入れでもあるのだろうか。



20170327_チビクロハウス7

もはや彼女に背中をかくことを求めても無駄だと考えたのか、背中は俺に任せようと目論む真熊だったが、残念ながら俺はそこまでのVIP待遇は認めない。

象のように自ら地面に背中をこすり付けることだってできるのだから。



20170327_チビクロハウス8

すると、「午後の部」一組目のお客がやって来た。
パピヨンである。

数ある犬種の中でも、下手すると自分と同じポメラニアン以上に見慣れているのがパピヨンかもしれない真熊。



20170327_チビクロハウス9

でも、面識はなかったようだ。

この陽気だし、午後の部はきっと大勢のお客が来るであろうことを期待しながら、明日以降につづく・・・・






ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――


にほんブログ村

到着してからずっと楽しそうな真熊にクリックを。



人気ブログランキング

尻ばかりで、どうにも背中をかいてもらえない・・・・



【今日の一言】

これが最後の寒波だったらいいのだが。 完全に春に移行してほしいですよね。
 

| ドッグラン | 02:50 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT ≫次へ