熊猫犬日記

婚約相手に逃げられた男とその扶養家族:アライグマ・猫・犬(黒ポメラニアン)たちの奮闘記!

| PAGE-SELECT | NEXT ≫次へ

≫ EDIT

春の動画祭り [第二弾]

土曜日の夕方に、こんにちわ。

いやはや、今週は寝不足がつづいていたこともあり、目が覚めると15:30でした。
こんなに長時間眠りつづけたのも久しぶりです。 睡眠チャージ完了の局長です。



――― さて、こんな時間になってしまったので、今日は動画を中心に。


20170422_寿喜3

昨日の記事で綴ったとおり、にいなによる “スプレー問題” がようやくほぼ終了したというのに、なぜか代わりに寿喜がするようになってしまった我が家。



なんのストレスもなさそうな寿喜がスプレーするのは心底許し難いが、俺が思うに原因はこうだ。


20170422_寿喜1

にいなとコミュニケーションを取ろうとスキンシップを図っているのに、片っ端から拒否されて、それが取っ組み合いの小競り合いに発展しては、最終的に俺に二匹そろって怒られるー―という悪循環が、寿喜のストレスになっているのだと思う。



20170422_寿喜2

かといって、取っ組み合いを放置すると、デリケートなにいなのストレスとなってしまうため、やはり寿喜に泣いてもらわざるを得ないのだ。

いや、本当に泣いているのは誰でもない、俺だ。



20170422_寿喜5

稚葉のことは大嫌いだけど、実はにいなのことは好きなのだ、寿喜は。
それなのに徹底的に避けられるし、すぐにケンカになってしまうし、それを俺から怒られるし。



ということで、本日は最近ストレスフルらしい寿喜の動画を三連発で。



以前、「駅伝大会」に出さされるために購入することになってしまったランニングシューズの箱に、「待ってました」と言わんばかりにインするにいな。

それを奪い取ろうと、しつこくちょっかいを出す寿喜。
00:50秒くらいで、見かねた真熊が寿喜を止めに入る。




翌日、さすがににいなも飽きたようでシューズ箱が空いていたのだが、もったいぶってなかなか入ろうとしない寿喜。




尚ももったいぶる寿喜。

にいなが楽しんでいると、どうしても奪い取りたいが、いざこうしてフリーになっていると、張り合いが出ないのだろうか。



20170422_寿喜6

話は戻るが、天然なのであまり傷ついていないように見えてしまうが、実はストレスも感じている丸顔猫。

だから俺が日頃から抱っこしたり一緒に寝たりとケアしてあげているのだが、それでも足りないからスプレーをぶちかますのだろう。



20170422_寿喜4

お前には俺の他にも仲のいい真熊がいるというのに。
欲深いな、寿喜。






ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――


にほんブログ村

実は傷ついている二代目スプレー猫にクリックを。



人気ブログランキング

ちゃんとケアしてるのに、足りないのだろうか。



【今日の一言】

先週は「桜を見る会」やら韓国料理やらで、睡眠チャージができなかったので・・・・
 


20170422_大阪で会いましょうバナー
 

| 寿喜 | 16:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デンジャラス猫

土曜日の朝に、こんにちわ。

オープン戦も佳境に差し掛かり、あとは今シーズンの開幕を待つだけなのに、WBCのおかげで各チームの現状がまったく分かりません。 巨人はダメっぽいですが。 局長です。



――― さて、本日は週末なので、『熊猫犬日記』 の更新は午後までお待ちを。


20170325_寿喜1

それまでは、このデンジャラスな写真を見て肝を冷やしていただきたい。

抜けるような青さの空をバックにした、天然猫の寿喜のリラックスタイム。
まだスギ花粉が飛んでいない、少し前の週末の風景である。



20170325_寿喜2

俺が洗濯物や布団を干しにベランダに出ると、決まって一緒に出たがる寿喜。
すると、必ずこの場所に落ち着く。



20170325_寿喜3

見ているだけで怖いので、なんとか下ろしたいのだが、この場所で下手に抱きかかえようとして暴れられたりすると、それこそ最悪の事態になりかねないので、とにかく俺は刺激しないように、且つ戻ってくるように声を掛けつづける。



20170325_寿喜4

しかし、どうにも言うことを聞かない。

何ゆえこんな場所が好きなのか。
危険な場所で自撮りしたがるユーチューバーと同じ感覚なのだろうか。



20170325_寿喜5

ちなみに、にいなは少しどん臭いのでこんな場所には上らない。

稚葉はベランダに出ると同時に、“隣のお婆ちゃん” 宅の一階の軒に飛び降りて脱走を図るので、そもそも出さない。

寿喜だけがこれをやるのである。






ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――


にほんブログ村

俺を困らせる寿喜に「ポイントは先付けよ♥」のクリックを。



人気ブログランキング

常に脱走を図るこのペアにもお叱りのクリックを。



【今日の一言】

巨人はオープン戦、ぶっちぎりの最下位らしいですね。 大丈夫だろうか。 ダメだろうな。
 

| 寿喜 | 08:45 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寿喜の8周年

新しい週に、こんにちわ。

「極楽とんぼ」の山本圭壱が吉本興業に復帰ですってね。 何よりも10年間ずっと会社に直談判しながら待ちつづけてあげた加藤浩次のコンビ愛に感動ですね。 局長です。



――― さて、アライグマ “千寿” の命日、11月19日の翌20日といえば。


20161121_寿喜1

天然猫 “寿喜” が我が家にやって来た日である。

毎年のことながら、命日という悲しい日と、「家族になった日」というおめでたい日が二日つづくという複雑な季節なのだ。



20161121_寿喜2

千寿が駆け足で急逝した翌日、失意の中で火葬場へ向かおうとしていた矢先、“となりのお婆ちゃん” からの連絡で近くの小学校の裏まで呼び出され、そこにたたずんでいた寿喜を無理やり保護させられたのだった。



20161121_寿喜3

すでに成猫だから、「千寿の生まれ変わり」といった運命的なものもなさそうだし、性格も千寿とは真反対で天然そのものだし、どういった “導き” でめぐり逢わされたのか、未だに不明だ。

寿喜との出会いの詳細は >>> 2009.11.20 『寿喜の一周年



20161121_寿喜4

保護してから三日間は押入れに閉じこもっていたものの、四日目から出てくると急激に馴染み始め、一週間が経った頃には真熊と一緒に寝るようになっていた寿喜。

寿喜の保護直後の様子 >>> 2013.11.20 『寿喜の5周年



20161121_寿喜5

その後は、先住猫の “にいな” とのあまりの性格の違いに戸惑いつつも、その天然ぶりには癒される日々だった。

寿喜の天然ぶりの例 >>> 2009.08.21 『寿喜の眠りの深さを確かめよう!



20161121_寿喜6

その他、寿喜のおかしな姿 >>> 2015.08.21 『おもしろ猫

寿喜の怒っている様子 >>> 2016.01.03 『不貞腐れベランダ時間

寿喜の表情豊かな顔 >>> 2061.05.27 『目は口ほどに物を言う寿喜



20161121_寿喜7

そんなこんなで、8周年おめでとう。

千寿の死と同様、早いものだ。
これからも元気に長生きしてくれ。



ちなみに、千寿の命日から一日経った昨夜は ―――


20161121_千寿2

お供え物に梨をカットした。
柿と同じく千寿が大好きだった果物の一つ。

俺が局長を努める「とある組織」のメンバーと付き合い始めた当ブログの不謹慎な読者 “まいっちんぐ” さんが「千寿に」とくれたのだ。



20161121_千寿1

梨を剥きながら、千寿が生きていた頃は毎日こうして千寿の一口サイズに果物を切っていたことを久しぶりに思い出した。

真熊もそれなりに果物を食べるし、またこうしてちょくちょく剥いてやろうかな。





ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――


にほんブログ村

天然のまま8年が経過。 この先もこのままなのだろう。



人気ブログランキング

昨夜は猫缶で済ましちゃったから今夜こそは魚を焼こう。



【今日の一言】

今日からまた天気は下り坂なんて、本当に週末だけピンポイントで小春日和でしたね。
  

| 寿喜 | 07:25 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とりあえず寿喜

日曜日の明け方に、こんにちわ。

広島カープ、CSでも圧勝でしたね。 日本シリーズ進出おめでとうございます。
シーズン中の鈴木につづいて、CSでは田中が「神って」ましたね。 局長です。



――― さて、週末といえば 『熊猫犬日記』 の更新は午後までお待ちいただくのが通例。


20161016_寿喜1

昨夜も、俺が局長を努める「とある組織」の活動後、まんまとソファで寝落ちしてしまい、こんな中途半端な時間に目覚めてしまったのだ。

ちなみに、写真の寿喜はそれとは関係なく、少し前の様子である。



20161016_寿喜2

ここ数日えらく寒く、ましてや今日の冷え込みたるや11月の陽気だというが、幸いにも俺の上には猫が3匹ほど乗っかっていたせいで、しっかり暖は取れていた。



20161016_寿喜3

寿喜:4.1kg、稚葉:3.8kg、にいな:4.9kg。

合計「12.8kg」という重さが俺の体に圧し掛かるので、決してすやすやと眠れる環境ではないのだが、「重さに耐えて寒さを凌ぐ」ような形で、風邪を引かずに済んでいるのだ。



20161016_寿喜4

それはそうと、「寿喜いるところに必ず事件は起こる」と期待して日々カメラを向けているのに、何も面白いことをしでかさない最近の寿喜。

パンチに欠けるつまらない写真しか撮れない。



20161016_寿喜5

寒さがもっと本格化したら、恐らくほとんど動かなくなるため、さらに写真がつまらなくなるだろう。
今のうちに撮れ高のある写真をたくさん収めておかねば。





ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――


にほんブログ村

つまらない寿喜に「ポイントは先付けよ♥」のクリックを。



人気ブログランキング

お互いに暖を取り合う依存関係の俺と3匹の猫たち。



【今日の一言】

今日こそ “同級生タカコ” とランチじゃけん、間違えないように迎えに行かねば・・・・
  

| 寿喜 | 04:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

眠り天然猫

サタデーざんす、こんにちわ。

広島ファンの皆さま、つい先日までマジック減らしに大貢献していた巨人が、今さら踏ん張って優勝を食い止めてしまい、なんか申し訳ないです。 局長です。



――― さて、今週の 『熊猫犬日記』 の更新は、例よにってもう少しお待ちを。


20160910_眠り猫1

それまでの間は、これまた恒例になりつつある我が家の天然猫・寿喜の腰砕け写真で時間をつぶしていただきたい。

コイツを見ていると、ついつい写真を撮ってしまうのだ。



20160910_眠り猫2

何か悩みがある人は、寿喜の何も考えてなさそうな顔を見て、クヨクヨするのが馬鹿らしいと思ってくれれば幸いである。

そんなに簡単な話ではないと思うが。



20160910_眠り猫3

逆に、とくに悩みのない人は、寿喜の何も考えてなさそうな顔を見て、「これではいかん。 何か悩まないと!」と自分を戒めてみるのもいいのではなかろうか。

「でないと、こうなっちゃうよ」といった反面教師として。



20160910_眠り猫4

それでは、また数時間後に。
俺はビールをしこたま飲んでしまったので、このままドロン(寝落ち)します・・・・・





ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――


にほんブログ村

悩みなき寿喜に 「ポイントは先付けよ♥」 のクリックを。



人気ブログランキング

俺が気付いていないだけで、実は何か悩んでるのかな。



【今日の一言】

しかし巨人よ、その頑張りを何ゆえもっと早くにできなかったんだ。 今シーズンは失望したぞ。



ダニエル・ウェリントン

再び腕時計 『ダニエル・ウェリントン』 のモニターをやってます。 現在、夏キャンペーン中。
 

| 寿喜 | 02:30 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT ≫次へ