熊猫犬日記

婚約相手に逃げられた男とその扶養家族:アライグマ・猫・犬(黒ポメラニアン)たちの奮闘記!

| PAGE-SELECT | NEXT ≫次へ

≫ EDIT

気難し女子でお待ちください

日曜日の朝に、こんにちわ。

大谷翔平くんがメジャー挑戦を表明。 なんかあっという間というか、あと2年くらい日本で頑張ってくれても良かった気がしますが、日本ハムは懐が大きいですよね。 局長です。



――― さて、本日も「熊猫犬日記」の更新は、週末恒例で午後までお待ちを。


20171112_お待ちください1

それまでの間は、この我が家の紅一点? 三毛猫女子の姿を見ながらお時間をつぶしていただければ、これ幸い。

とにかく気が強くて、他の3匹にいらぬ緊張感を与え続ける気難し女子の稚葉



20171112_お待ちください2

とくに真熊は、稚葉に対して大きな苦手意識をもっているようで、絶対に自らは近寄らない。

あの空気を読むということを知らずに育ってしまった “志熊” ですら同じなので、常にピリピリしたオーラを放っているのだろう。



20171112_お待ちください3

もっとも被害を受けているのが、寿喜

急に気まぐれな攻撃を食らうことが多いが、なぜかやり返さない。
にいなには毎日ちょっかいを出して取っ組み合いをするのに、なぜなのだろう。



20171112_お待ちください4

それでも、たまには子供みたいな仕草を見せたりもする。
かまくら型ベッドの中でローリングして大暴れしながら一人で遊んだり。

普段からこうした無邪気な姿を見せればいいものを。
野良猫キャリアが長すぎて、社交性というものが欠落しているのだろうな、やっぱり。






ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――


にほんブログ村

気難し女子に「ポイントは先付けよ♥」のクリックを。



人気ブログランキング

それを受け止める亭主も実は器が大きいのか。



【今日の一言】

大谷、今シーズンがケガでほとんど仕事できてなかったのだから、せめて来シーズンまででも。
 

| 稚葉 | 09:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

毎年恒例の一大イベント ~稚葉編

木曜日の朝に、こんにちわ。

中学生棋士の藤井聡太四段が連勝記録を伸ばしていく中、日本でいちばん伝統のある球団が連敗記録を更新してしまいました。 まったく止まる要素が見当たりません。 局長です。



――― さて、“毎年恒例の一大イベント” と銘打ったシリーズの三話目。


20170608_稚葉のワクチン1

毛量のすごさと血管の細さのために、毎回のことながらえらく採血に苦戦した真熊。

三度の注射に耐え、さらには最終目的のワクチン接種という四度目の注射も終えてようやくミッション・クリアとなり、充実感にも似た表情を見せる。



20170608_稚葉のワクチン2

ここで「選手交代」のために、真熊は診察室の隅に置かれたイスの上に移動。

そして、昨日までのコメント欄でも少し話題になっていたが、このセットで真熊とペアになって病院に連れて来られたのは誰なのかという問題・・・・



20170608_稚葉のワクチン3

答えは、この愛想の悪そうな三毛猫。

つまり “稚葉” である。
厳重にホールドしながら、そっと診察台に乗せる。



20170608_稚葉のワクチン4

何ゆえ真熊との組み合わせになったのか、気になる人も多かろう。
稚葉は他の猫たちと違って、捕まえるのが大変なのだ。

そこで、「捕まえられるうちに捕まえておこう」という考えから捕獲を試みたところ、案外スムーズに身柄を拘束できたので、この “第一セット” で連れて来たのだった。



20170608_稚葉のワクチン5

体重は、3.48kgと表示されているが、まだ計測中に撮ってしまったらしい。
正確には、「3.7kg」だった。



20170608_稚葉のワクチン6

初めてここに連れて来たときは、保定(ホールド)を怠ったためにスルリと逃げられて、この診察室の中で大捕り物になった苦い経験があるので、それ以来、俺もかなり集中して稚葉を抱っこしている。



20170608_稚葉のワクチン7

当の稚葉も、「ここがどこなのか」、次第に記憶の点と点がつながり始めたようだ。

診察台の上で、限界まで爪を立てて力んでいる。
自分にとって嬉しくはない場所であることは理解しているらしい。



20170608_稚葉のワクチン8

目や歯、耳の中などをチェックし、聴診器による心音チェックが始まった頃には、すべて思い出したらしい稚葉。

さらに表情が険しくなった。



20170608_稚葉のワクチン9

それでも、先生はお構いなしに肛門からの体温測定。
女の子にとっては、ちょっとした辱めだったろう。



20170608_稚葉のワクチン10

すべからく異常なしと診断されたところで、本来の目的であったワクチン接種を。

首の下にぷすっと注射。
一瞬のことだったので、痛みを感じるヒマもなく終わったようだ。



20170608_稚葉のワクチン11

こうして、稚葉も全工程が終了。

シッポまで俺の腕に巻き付けるくらい、柄にもなく怯えまくっている。
これも「飼い猫の宿命」として、そろそろ慣れてほしいものだ。



20170608_稚葉のワクチン12

さすがに俺も一人で4匹の犬猫を同時に連れて来ることは難しいので、「第一セット」として選抜したこの二匹だったが、とくに問題もなくミッションは完了。

小一時間後に「第二セット」の予約を取って、一旦帰宅したのであった。






ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――


にほんブログ村

我が家の中で最も病院嫌いな稚葉の頑張りにクリックを。



人気ブログランキング

我が家に来て早4年。 健康を維持してます。



【今日の一言】

連敗記録の裏で、斎藤佑樹がノックアウトされたけど、おかげであまりニュースにならず・・・・
 

| 稚葉 | 08:15 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とりあえず稚葉


三連休の最終日に、こんにちわ。

お正月休みのリハビリ期間と言われる(勝手に言っている)三連休が終わってしまいますね。 これでもう普通の日常に引き戻されてしまうんですね。 超ブルーで so Blue の局長です。



――― さて、休日のお約束、『熊猫犬日記』 の更新は午後までお待ちを。


20170109_お待ちください1

それまでは、この人相(猫相)の悪いメス猫の顔を見て時間をつぶしていただきたい。

目が覚めると、毎日そこにいる顔ぶれが異なっている俺のベッドの上。
この日は、にいなと稚葉による夫婦ペアだった。



20170109_お待ちください2

「似たもの夫婦」というのは、あるいは人間の世界だけではないのかもしれない。

無愛想で甘え下手なところがそっくりの二匹。
何より、目つきが悪い・・・・・





ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――


にほんブログ村

ずいぶん丸くなった顔に「ポイントは先付けよ♥」のクリックを。



人気ブログランキング

いつ見ても一緒にいる二匹。 別に羨ましくないけど。



【今日の一言】

錦織、今年の初優勝を逃して残念でしたね。 とはいえ大したもんですね。
  


20161225_ダニエル・ウェリントン3

ひょんなことから三度目の 『ダニエル・ウェリントン』 のモニターやってます。
 

| 稚葉 | 03:03 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とりあえず稚葉

三連休の初日に、こんにちわ。

だがしかし、せっかくの三連休だというのに関東地方は三日間ともグズついた天気になるようですね。 梅雨のヤロウが土壇場で踏みとどまってるようで残念です。 局長です。



――― さて、本日の 『熊猫犬日記』 の更新はもう少しお待ちいただきたい。


20160716_稚葉1

昨夜は、復帰宣言した能年玲奈改め「のん」が出ていた 『ホットロード』 を観ていたら、終わると同時にそのままソファで寝落ちしていたらしい。

つい先ほど目が覚めた。



20160716_稚葉2

ついては、これから “二度寝” という重要なミッションに移行しようと思う。

週末に、平日の寝不足をチャージする。
「寝貯め」ではなく、リボルビング払いのようなものだ。



20160716_稚葉3

それはそうと、ペットに帰化して丸三年が経過してようやく甘えることを覚えたメス猫 “稚葉” が、最近はかなり本気を出してきている。

俺が横になると同時に乗っかってくるようになった。



20160716_稚葉4

やはり、野良猫だったから幼少期の栄養が足りていなかったのだろうか。
他の2匹と比べて、格段に顔が小さい。

野良猫って過酷な環境で生き抜いているんだなと、ふと感じた梅雨の終わり。





ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――




「栄養代わりにポイントを先付けよ♥」的な稚葉へのクリックを。



人気ブログランキング

ということで、おやすみなさい・・・・



【今日の一言】

早く夏よやって来い! 今年も一人で迎えることになっちまったが、夏は大好きだ!



ダニエル・ウェリントン

ひょんなことから腕時計 『ダニエル・ウェリントン』 のモニターをやってます。

 

| 稚葉 | 08:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三年経った甘えん坊

お待たせしました、こんにちわ。

毎週土曜日は仕事の疲れなのか遊びの疲れなのか、どうにもダラダラ過ごしてしまいます。
今日はこの後、猫たちのトイレを掃除してから、「とある組織」の会合です。 局長です。



――― さて、こんな時間になってしまったので、軽めのネタを。


20160604_稚葉1

最近よく我が家の紅一点 “稚葉” が甘えるといったことを綴る機会が増えているかと思うのだが、本日はその様子をお見せしようかと。

こんな感じである。



20160604_稚葉2

未だ猫3匹の中でもっとも警戒心が強いのには変わりないが、俺がソファやパソコンチェアに座るとほぼ同時に足の上に乗ってきては、上半身にスリスリしてくるのが日課になった。



20160604_稚葉3

以前は病院に連れて行くにしても、まずは捕獲するのに小一時間は要していたが、今では案外ワケない。

気まぐれなので、えらく逃げ回る日もあるのだが、ずいぶんマシになった。



20160604_稚葉4

俺がソファに横になっても、ほぼ必ず乗ってくる。
喉を「ごろごろ」と言わせながら。

おかげで、寿喜を中心に回っていた俺の上でのポジション・バランスが大きく変わり始めてきている。



20160604_稚葉5

2013年の3月末に保護して、現在2016年の6月。

この至って普通な飼い猫レベルにまるまで、実に3年もの時間を要するなんて。
野良猫キャリアが長くなると、ペット生活に順応するのも大変らしい。



20160604_稚葉6

というわけで、最近では毎日俺の上でこんな姿を見せている稚葉なのであった。




これでは、ちょっと記事的に寂しいので ―――


20110828_昨夜のアテ


久しぶりにこの企画もいってみようかと思う。
正しくは「昨夜の」ではなく、「先週の」くらい前のお話なのだが・・・・



20160604_本日のアテ1

まず、毎週のようにキロ単位で購入している鶏のムネ肉を用意する。
ちなみに、最近では100gあたり48円以下でないと買わない俺。



20160604_本日のアテ2

皮を取って、分厚い箇所に切れ目を入れて伸ばす。
砂糖をまぶして、しっとりしてきたら今度は塩。

それをジップロックで密閉して、冷蔵庫で二日間ほど寝かす。



20160604_本日のアテ3

二日後、冷水で小一時間ほど塩抜き。
終わったら、成形してラップでキツくキャンディーにようにくるむ。



20160604_本日のアテ4

そのまま、70~80℃くらいのたっぷりのお湯で茹でる。
ひと煮立ちしたら、お湯が冷めるていくのと一緒に冷ましていく。



完成 ―――


20160604_本日のアテ5

そう、鶏ムネ肉のハムである。

初めて作ったのだが、思いのほか普通に美味しくできてしまった。
恐るべし “クックパッド” 先生。



20160604_本日のアテ6

最近、ちょっと飽きてきていた鶏のムネ肉に、また一つバリエーションが。
ビールのアテにはピッタリだ。

※もっと詳しく知りたい人は、「クックパッド」を見てね。




なんてネタを綴っていたら、真熊の写真が一枚もないことに気付いた。


20160604_真熊

先週の土曜日の真熊。

俺が局長を務める「とある組織」で、見学に来ていた妊婦さんの足元で甘える姿を。
真熊のお腹をなでることが、「安産のおまじない」になればいいのだが・・・・





本当に少しずつだが飼い猫らしくなってきた我が家の紅一点のメス猫に ―――




「ずいぶんスローペースだな!」的な笑止のクリックを。



人気ブログランキング

人間の女にはモテないのに、メス猫には好かれる俺。



【今日の一言】

カロリーの低い鳥のムネ肉を使っているのに、ついついマヨネーズをかけちゃう・・・・


ダニエル・ウェリントン

ひょんなことから腕時計 『ダニエル・ウェリントン』 のモニターをやってます。

 

| 稚葉 | 15:10 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT ≫次へ