熊猫犬日記

婚約相手に逃げられた男とその扶養家族:アライグマ・猫・犬(黒ポメラニアン)たちの奮闘記!

| PAGE-SELECT | NEXT ≫次へ

≫ EDIT

梅もぎと柔道着

皆さま、こんにちわ。

火曜日から寝坊気味の局長です。
急いで更新しなければ・・・・・



――― さて、日曜日のお話。


俺が局長を務める 「とある組織」 のうだつの上がらない面々が、とある大会に出場するというので、応援に行っていた。
見るべき試合は見た後、大急ぎで帰宅して庭先に出た俺。


20120626_梅もぎ1

2階の屋根では、にいながその様子を覗いている。



そう、当ブログで告知していた通り、梅雨の中休みの隙をついて梅もぎを決行したのだ。


20120626_梅もぎ2

昨年の同じ時期にバッサリ剪定したのに、たった一年でこんなに伸びてしまうなんて、植物というのはえらい生命力をもっている。



剪定と同時並行で梅の実をもいでいく。
これが今年の梅。


20120626_梅もぎ3

先日の台風でかなりの数が落とされており、さらには痛みも激しい。
残念だが、今年は梅酒には使えそうになかった・・・・



そんな俺の気落ちぶりを察したのか、にいなは尚のこと食い入るように見つめてくる。


20120626_梅もぎ4

屋根から落ちるなよ?



――― さて、話は変わって少し前のお話。


最近、コメントをいただくようになった読者さんから荷物が送られてきた。
コメント欄では、“ロック&ロールぉ姉ちゃん” というHNを名乗っておられる。


20120626_梅もぎ5

その後のサザビー』 のオフ会でお会いした、あゆりすさん一派の方だ。



さっそく中を開けてみと・・・・


20120626_梅もぎ6

まるで救援物資のように大量の食料が入っていた。



美味しそうなものがギッシリと。


20120626_梅もぎ7

猫どもへの美味しそうな食べ物は、きっちり2匹分別々に包まれていた。
その他に、俺へのエビス。
さらには、真熊へのおやつ。



中でも気になったのがコレだ。


20120626_梅もぎ8

「柔」 ・・・・・

俺が無類の柔道好きって知っていたのだろうか。
そう、俺は自分ではやらないが、相当の柔道マニアだ。
書店でも 『近代柔道』 を立ち読みするレベルだ。



俺が実現できなかった夢を、真熊に託せというメッセージだろうか。
とにかく着せてみた。


20120626_梅もぎ9

そういえば、「真熊ちゃんに着てほしい服があったのでお送りしたい」 というメッセージを事前にいただいていたな・・・・



きっと、これを着てさらなる格闘犬の道を極めろ!という願いが込められているのだろう。


20120626_梅もぎ10

もしくは、講道館のイメージキャラクターの座を積極的に狙っていけということか。
女子48kg級 “塩見VS浅見” の熱戦を思い出す。



しかし、この胴着。
よくよく見ると、もっと細かなこだわりが。


20120626_梅もぎ11

「犬道」 ・・・・・・

読みは “けんどう” だろうか、はたまた “いぬどう” ?
とにかく 「柔の道と犬の道を極めろ」 という強いメッセージ性を感じずにはいられない。

ロック&ローラぉ姉ちゃん、ありがとうございました!



そうそう、大半が痛んでしまっていた梅の実は、ジャムにしました。


20120626_梅もぎ12

これだけ見ると料理名人みたいに思われちゃうかもしれないが、ネットで調べたレシピのままの作品である。
でも、かなり美味くて驚いた・・・・・




今年は小坊主のヘルプを要請せずに自力で梅をもぎ尽くした俺と、柔道着の真熊に―――


 梅~ッシュ!の 「ポチ」 を是非お願い♪

 ここ数年、梅の実の痛みが激しいな・・・
 何かいい対策はないものだろうか。



人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!
 いつもアリガトウございます m(_ _)m 
 マジで励みになってます!




【今日の一言】

では、仕事へダッシュしますさかいに。


【被災地のペット支援のためのリンク】

■被災地入りして活動しているドッグレスキュー
 >>> 『ドッグレスキュー UKC JAPAN』"

| いただきもの | 07:51 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海外ビールと猫のケンカ

皆さま、こんにちわ。

こんな時間に局長です。
まったく知らぬ間にソファで撃沈しており、ただいま慌ててブログ更新中です・・・・



――― さて、先週土曜日、すなわち5月12日のこと。


家で脇目も振らずに韓国ドラマを10数時間ぶっ通しで見ていた俺の元へ、クロネコヤマトが何やらお届け物をもってきた。


20120517_いただきもの1

なんだっけ?
ネット通販で何かを買った覚えはないのだが・・・・・



送り主を見てみると、たまにコメントをくれる “ろっち” さんだった。


20120517_いただきもの2

そういえば!
「遅れちゃいましたけど、誕生日プレゼント送ります」 ってメールをもらってた。

素晴らしい。
まだ終わってなかったのね? 俺の誕生日キャンペーン。



さっそく開封してみると―――


20120517_いただきもの3

なんだろう?
ボウリングのピンか?
だとすると、本数が明らかに足りてないな・・・・・



この一本ずつ大きさの違うピン、気になるので急ぎ包装を解いてみると―――


20120517_いただきもの4

もしや、海外のビール?



俺の好きなドイツビール、つまり舶来品の数々!


20120517_いただきもの5

そう、俺は地ビールや黒ビールなどの渋くて濃いビールが大好きなのだ。
なんて俺のハートを鷲づかみにする品々!



どうだ、真熊よ。
素晴らしいものが届いたぞ!


20120517_いただきもの6

俺の誕生日だぞ?
キサマの食欲を満たすための物などないわ!



そんな喜びに満たされる俺の傍らで、何か小さな小競り合いが始まる・・・・


20120517_いただきもの8

猫用キック枕で遊んでいたにいなの元へ、一緒に遊ぼうと寿喜が近寄ってきたのだ。



途端に不機嫌になるにいな。
そして―――


20120517_いただきもの9

首元に一撃・・・・・



そのまま去っていってしまった。


20120517_いただきもの10

ワケも分からず噛まれて、置き去りにされる寿喜。



悲しき光景だ・・・・


20120517_いただきもの11

気にするな、元気を出せよ?



ということで、先日のプレゼントも含め、現在我が家には海外のビールが盛りだくさん。


20120517_いただきもの7

当面、贅沢ができそうだ。
ろっちさん、ありがとうよ!




ビールの喜びの裏側で悲しい出来事も起こった我が家だが、可哀想な寿喜に―――


 元気出せよ!の 「ポチ」 を是非お願い♪

 今年はいい誕生日でした♪
 皆さま、ありがとうございます!



人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!
 いつもアリガトウございます m(_ _)m 
 マジで励みになってます!




【今日の一言】

では、仕事へダッシュします!



【被災地のペット支援のためのリンク】

■被災地入りして活動しているドッグレスキュー
 >>> 『ドッグレスキュー UKC JAPAN

| いただきもの | 07:39 | comments:35 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誕生日ケーキ一気食い

皆さま、こんにちわ。

週末になるとアクセス数や応援ポチが激減する、平日のオフィス向けペットブログ 「熊猫犬日記」 局長です。
というわけで、先週から始まった週末限定企画を今日も実施しますぜ。



――― ずいぶん前になるが、4月2日のお話。


この日は真熊の5回目の誕生日。
色々な人からお祝いメッセージやプレゼントをいただいたのだが、今回はその一つを紹介。


20120415_誕生日ケーキ9

埼玉で獣医師としてのキャリアをスタートさせて3日目くらいの “餡ドーナツ” から、誕生日ケーキが贈られてきた。



普段はメールとかしかしないので、ヤツがこういう字を書くとは知らなかった。

さらには、驚くべき絵心・・・・
猫か? これは。
ちなみに真熊は犬だぞ。


20120415_誕生日ケーキ7

何はともあれ、さっそく開けてみる。



こ… これが犬用のケーキか?


20120415_誕生日ケーキ8

時代が変わったのか、俺がついていけていないだけなのか、とにかく贅沢になったものだ。
ヒト用のケーキとなんら変わらないではないか。



ということで、早いとこ真熊に食べさせてあげなければ。


20120415_誕生日ケーキ2

例によって、行事ごとのお約束、カーテンに横断幕代わりの紙を貼り付ける。
ストーブで焦がした穴が痛々しい。



そんな撮影中に、他の動物による良からぬ動きが。


20120415_誕生日ケーキ3

にいながケーキを物色。
どうせ魚系以外は食べられないくせに。



改めて―――


20120415_誕生日ケーキ4

ケーキもお皿に移して準備万全。



では、ここで行ってみよう! 週末限定の新企画―――

20120407_SundayMovie.gif




猫たちが見守る中、脇目もふらず、ちょっと警戒しながら一心不乱に食べ続ける。



その間わずか2分程度・・・・・


20120415_誕生日ケーキ5

もふ毛が生クリームで白くなっている。



寿喜、やっぱりケーキが食べたかったのか?


20120415_誕生日ケーキ

動画撮影中は遠慮していたのだろうか・・・・・




猫たちの視線をよそに、贅沢なケーキを独り占めして完食した5歳の真熊に―――


 何度も恐縮ですが 「ポチ」 を是非お願い♪

 お約束の動画なんですから、
 皆さまも気合いのポチをね♪



人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!
 いつもアリガトウございます m(_ _)m 
 マジで励みになってます!




【りんママさんへ】

落ち着いたら、秘コメでメールアドレスを送ってもらえませんか? 俺のアドレスを返信します。
そこへ保護した犬の特徴や画像を送ってほしいんです。
このブログ上に 「迷い犬情報」 の特設ページを作りますので!

とにかく、迅速かつ適切な対応、ご苦労さまでした。



【被災地のペット支援のためのリンク】

■被災地入りして活動しているドッグレスキュー
 >>> 『ドッグレスキュー UKC JAPAN

| いただきもの | 09:26 | comments:110 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何もない週末

皆さま、こんにちわ。

この一週間、一度もベッドで寝なかった局長です。
パソコンと、隣にあるソファとを行き来するのみで生活していた感じです。



――― さて、ちょっと時間が経ってしまったが、先週末のお話。


スノボに行ったり、京都に行ったりと、週末は家に寄り付かないような生活を送ってしまったこともあり、この週末は家事に勤しむこととしていた。


20120407_週末の家事1

そこで、天気も良かったので真熊の洋服をすべて天日干ししてみた。



こうやって窓を全開にすると、決まって脱走する輩がいるので、そいつは2階に隔離しておく。


20120407_週末の家事2

ベランダ越しに強い視線を送ってくるが、ここはあえてスルーを決め込む。



これが、現在所有する真熊の洋服のうち、新選組の羽織を除いたすべて。


20120407_週末の家事3

多いのか少ないのかよく分からないが、一つだけ分かることは、ほとんど自分では買っていないということ。
9割方いただきものだ。

なんとも有り難い限りである。



そして、真熊の室内トイレも天日干し。(奥に何か見えるが・・・・・)


20120407_週末の家事4

「室内トイレを覚えない真熊」 とよく紹介しているが、命令を出せば少しはできるのだ。
でも、外でのマーキングを楽しみにしていることもあり、全てここに放出することは絶対にしない。
居酒屋に例えると 「お通し」 程度の量しかしない。



こちらは、窓を全開にしても脱走などしない猫。


20120407_週末の家事5

俺が外で何かをやっていると気になるのか、いつもジッと様子を伺っている。



20120407_週末の家事6

にいなと違って、いちいち脱走を試みないから助かる。



20120407_週末の家事7

外の世界は気にはなるようだが、それ以上にリスクを感じている元野良猫。



20120407_週末の家事8

二度とあの生活には戻りたくないのだろう。
前足だけ出してみるものの、決して体すべてを外に出すことはしない、ちょっとした冒険。



そうそう、真っ暗で分からないかと思うが―――


20120407_週末の家事9

その後ろに真熊もいるのだ、実は。



こんな感じで掃除機を掛けたりしていると、何やら小包が届いた。


20120407_週末の家事10

たまにコメントをくれる読者の “ろっち” さんからだ。



さっそく開けてみると・・・・・


20120407_週末の家事11

真熊への誕生日プレゼント。
しっかり猫たちの分も入れてくれているらしい。



ほれ、真熊よ!
お前にプレゼントだってよ!


20120407_週末の家事12

って、お~~~~い!
なんだ、そのローテンションは。

いただきものして、そんな覇気のない顔するんじゃねぇ!



お前がドッグカフェとかよそ様の前で見せるあの笑顔と、家で見せるこの死んだ魚の目・・・・
本当に同じ犬か? キサマ。


20120407_週末の家事13

「Happy Bsrthday」 って書かれた骨型のクッキーやら、猫たちが大好きな 「焼」 シリーズ。
そして、俺にも大好きなギネスビール。

いつもありがとう、ろっちさん。
来月には俺の誕生日があるので、その時もお待ちしてます♪




我が家にいるのは苦痛なのだろうか、笑顔の一つも見せない真熊に―――


 笑えコラァ!の 「ポチ」 を是非お願い♪

 桜が8分咲きですよ、熊猫犬地方は。
 お花見するなら今週末がベストらしいっす。
 


人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!
 いつもアリガトウございます m(_ _)m 
 マジで励みになってます!




【今日の一言】

繰り返しますが、週末(土・日)になるとアクセスも応援ポチも激減するこのブログ。
そこで、明日の日曜日には新たな企画をぶち込もうと画策中♪



【被災地のペット支援のためのリンク】

■被災地入りして活動しているドッグレスキュー
 >>> 『ドッグレスキュー UKC JAPAN

| いただきもの | 08:53 | comments:130 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ねむねむ雨合羽

皆さま、こんにちわ。

一昨日の夜が “ほぼ徹”(“完徹” まで行かないレベルの徹夜) で、昨夜が “テッペン越え” だったため、もはや意識が朦朧としている局長です。
昨夜は画像の加工までで作業を断念し、眠りに就きました・・・・・



――― さて、昨日の “ハイパーママ” さんからの戴き物レポートのつづき。


千寿への果物、猫たちへのお菓子、俺へのバレンタイン・チョコなど、たくさんのプレゼントが収められた箱の中に、一つだけ食べ物ではない物品を発見した。


20120222_雨合羽1

「スヌーピー」 柄のポーチに入った何かだ。

とりあえず開けてみる。
すると、何やら服らしき物が入っていた。



ということで、これまたとりあえず着せてみる。


20120222_雨合羽2

ス、スヌーピー柄の雨合羽・・・・・

しかも、路面からの跳ね返りを防ぐべく、腕やお腹もすっぽり覆われたレインスーツ・タイプ。
スピードスケートの選手みたいになっちまった。



20120222_雨合羽3

こらこら!
昨日も言ったが、いただいたプレゼントを紹介してるってのに、ここで眠そうにするんじゃねぇ!

育ちの悪さが全身からにじみ出ているポメラニアン。
誰に似てしまったのやら。



さて真熊よ、お前が着ているのって何の服だか分かるか?


20120222_雨合羽4

その通り!
あいにく今日は晴れだから、本番はもう少し先になるな。



さて、今までの雨合羽と比べて、体を覆う面積が多くなったこの一品は、着ている側からすると体感温度が増すのか―――


20120222_雨合羽5

とにかく真熊が眠そうだ。
あくびが止まらない。

もしくは、雨合羽に 「またたび」 でも盛られたのかな・・・・



よし真熊、写真撮ってやるぞ。


20120222_雨合羽6

あら・・・・
分かっているのね?



まぁ、実際に歩いてみるとどんな感じになるのかだけでも試してみよっか。


20120222_雨合羽7

フードがやたら大きいな。
そんなことより、黒い犬に白系の服って、思ってた以上に目立つな・・・・・
足はブーツインしてるようにも見える。


では、次に雨が降った時から使用開始とさせていただこう。
ハイパーママさん、改めてありがとうございました!




スヌーピーのプリントが文字通りガラにもない真熊に―――


 失笑の 「ポチ」 を是非お願い♪

 これなら雨でモフモフが濡れることも
 なくなるわけね♪
 


人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!
 いつもアリガトウございます m(_ _)m 
 マジで励みになってます!





【今日の一言】
では、これから準備して仕事に向かいます・・・・
ちなみに “餡ドーナツ” は昨日から今日まで獣医師国家試験です。




【被災地のペット支援のためのリンク】

■被災地入りして活動しているドッグレスキュー

 >>> 『ドッグレスキュー UKC JAPAN

| いただきもの | 07:48 | comments:77 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT ≫次へ