熊猫犬日記

婚約相手に逃げられた男とその扶養家族:アライグマ・猫・犬(黒ポメラニアン)たちの奮闘記!

| PAGE-SELECT | NEXT ≫次へ

≫ EDIT

気まぐれ天然猫 【動画あり】

連休二日目の昼下がりに、こんにちわ。

台風は九州に上陸してしまったようですね。 明日は本州に沿って縦断していくようですね。
なんて迷惑な台風なのでしょう。 湿気で天然パーマネントが大騒ぎしている局長です。



――― さて、本日も週末恒例の「動物たちの日常」シリーズを。


20170917_動物たち1

まずは、天然猫寿喜の気持ち悪い寝顔から。

肌寒くなってきたので、久しぶりにブランケットを出してやると、すぐに猫たちが奪い合う始末に。
この日に勝ち取ったのは寿喜だったようだ。



20170917_動物たち2

目を閉じて寝ろ・・・・

寝ているのか、失神しているのか、ちょっと分かりづらい気色悪さだが、イビキもかいていたので恐らく寝ていたのだと思う。



20170917_動物たち3

その後は寝返りを打ったところでリセットされたようで、目も閉じた普通の寝姿に。

夜も熟睡しているのに、何ゆえ昼間もこれだけ寝られるのか。
ムダ飯ばかり食らい、なんの利益ももたらさない存在、それが猫。



20170917_動物たち4

でも、けっこう癒されたりもする。

ちなみに、「熊猫犬日記・公式インスタグラム」は寿喜の写真が圧倒的に多い。
生産性の悪い、一円も生み出さない存在なのに。



20170917_動物たち5

その寿喜、何度か紹介していると思うが、起きているときは真熊とペアになっていることが多い。

夫婦(めおと)猫” ペアとは徹底的に仲が悪いが、真熊とはけっこう気が合っている。
なぜ同じ猫とは上手くやれず、種族の異なる「犬」と仲良しなのやら。



20170917_動物たち6

そういえば、真熊の息子 “志熊” にも好かれているし。
前世が犬だったのか、もしくは生まれてすぐの時期は犬に育てられていたとか。



しかし、この楽しそうな真熊の笑顔の横で ―――


20170917_動物たち7

ビックリするほど冷め切った視線を浴びせる寿喜。
能天気な真熊を軽蔑しているのだろうか、自分も天然のくせに。



では最後に、寿喜とにいなの日々のルーティーンともいえる小競り合いを動画で。



毎日ゝ性懲りもなく繰り返されるこの光景。
異なるものといえば、バトルフィールドくらいなもので、やってることは毎日同じ。

人間にとっての「歯磨き」と同じで、一日一度はしないと気持ち悪いって感覚なのだろうか。






ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――


にほんブログ村

三連休だけど、毎日が連休と変わらない動物たちに。



人気ブログランキング

冷め切った視線の寿喜にも愛のクリックを。



【今日の一言】

梅雨時期に「雨が降らない」なんて心配されていた頃が懐かしい。 もう雨はウンザリだ。
 

| 日常 | 16:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ローテンションの真熊と、けしからん猫たち

三連休初日の午後に、こんにちわ。

すでに九州では激しい雨が降り始めているのでしょうか。 関東地方はまだまだですが、小雨が降ったり止んだりしています。 せっかくの三連休だというのに。 局長です。



――― さて、こんな時間になってしまったので、週末恒例「動物たちの日常」シリーズを。


20170916_真熊1

「お待ちください」記事をアップするために一旦起きたのが8時過ぎ。
そこで、まずは真熊のトイレタイムを。

我が家ではこれを “まぐション” と言う。



20170916_真熊2

この時点ではまだ雨は降っていなかったが、やたら肌寒かった。
何より、いつ降り出してもおかしくない、どんよりとした空模様。

ただでさえ俺と二人きりのときは笑顔一つ見せない真熊だが、そこにこの天気も相まってテンションは水面下だ。



20170916_真熊3

そういえば、夏から雨つづきだった中、めずらしく週末に雨が降らなかった9月3日(日)の夜、「今日がチャンス!」とばかりに散布した除草剤が、2週間弱という時間を掛けてジワジワと効いてきている。

完全に死滅したようだ。
ちなみに、先週の時点ではまだ緑色が残っていた ⇒ 先週の状況



20170916_真熊4

浮かない天気だが、雑草が駆逐されただけでも良しとしよう。
あとは、庭を占拠しつつある「メヒシバ」を死滅させて、きれいな芝生を取り戻すだけだ。

そんなこんなで、この後に二度寝して、次に起きたら15時だった・・・・



話は変わって、猫たち ―――


20170916_夫婦1

なぜか我が家の猫たちは、俺が愛用しているPCチェアが大好きなようで、隙あらばここでくつろいでいる。

おかげで、座る前にはコロコロで毛を取り除くという作業が追加されている俺。



しかしつい先日、仕事から帰宅した俺は、いつもと違う光景を目にすることに・・・・


20170916_夫婦2

夫婦(めおと)猫” が二匹一緒に。

こんな広くない座面に、二匹が無理やり体を寄せ合っているなんて。
そこまでして、俺に隠れてイチャイチャしたいのか。



20170916_夫婦3

間違いなく先ににいなが寝ていたところへ、稚葉が無理くり入り込んでいったのだろうが、それにしても俺が家にいるときには決して見せない姿である。

俺に見られるのが恥ずかしいのだろうか。
つまり、何かやましい思いがあるってころか。






ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――


にほんブログ村

不純な関係を見せつける夫婦猫に叱責のクリックを。



人気ブログランキング

テンションが上がらない真熊にも同情のクリックを。



【今日の一言】

今日は広島カープとソフトバンクのセ・パ同時リーグ優勝が実現するのでしょうか。
 

| 日常 | 16:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホラーからアテ攻防戦まで 【動画あり】

日曜日の昼下がりに、こんにちわ。

週末が土日ともに晴れるなんて、夏以降では初めてなんじゃないでしょうか。 局長です。
洗濯物の乾きがいいし、布団も干せるし、昨日洗ったテントもカラッカラに乾くし最高です。



――― さて、こんな時間なので、週末恒例の「動物たちの日常」シリーズを。


20170910_動物たち3

暑がりの真熊は、当ブログに掲載している写真のような、リビングのソファでくつろぐということことは実際にはあまりなく、大半は玄関先のフローリングで寝そべっているのだ。

普段は電気も消しているので真っ暗だというのに、何ゆえこんな寂しいところで。



20170910_動物たち4

一方の、真熊のいないリビングでは、よくこんな薄気味悪い光景が見られる。

つのだ☆リフォーム」を施した旧和室の真っ暗な空間に、俺の「筋トレベンチ」でくつろぐ稚葉の顔だけが浮かび上がる、なんともホラーチックな絵。

普通に悲鳴を上げちゃいそうなクオリティだ。



20170910_動物たち2

「そんなところにいないで、こっち来いよ」とリビングに真熊を呼び寄せて、ウリウリする。

きっと真熊としては放っておいてほしいのだろうが、この真っ黒いボディで暗闇にいられると、うっかり踏んでしまいそうになるので、やはり明るい場所にいてほしいのだ。



20170910_動物たち1

それでも、お腹をなでてやると、「まぁ、ここも悪くないか」みたいな態度になる。
人懐っこさが売りの真熊だが、俺との時間はいつもこんな距離感なのだ。



20170910_動物たち6

舞台は変わって、これは俺の晩酌時。

相変わらず猫たちが無言のプレッシャーを掛けてくる。
いや、無言なのはコイツだけで、残りの2匹はニャアニャアとやかましく迫って来る。



20170910_動物たち5

隙あらば俺のアテに手を伸ばしてくるので、2匹まとめて隣の席に移動させる。
寿喜は声を掛ければカメラ目線をよこすが、にいなはアテを狙ったままで視線を外さない。



これは、また別の日 ―――


20170910_動物たち7

週に一度は猫たちに魚を焼いてあげるのだが、この日は買ってきた魚が「塩サバ」というケアレスミスを犯してしまったため、俺のアテにすることに。

しかし、魚の匂いをキャッチしてしまったにいなが、俺の席から離れなくなってしまった。



20170910_動物たち8

食卓に何が乗っているのか見えていない真熊は、匂いだけを頼りに様子をうかがうも、にいなだけが食べさせてもらえるのではという余計な不安が募ったりもしていた。

こんな感じで、俺の毎日の晩酌は、のんびり自分のペースで飲み食いするなんて一切できず、常に気を張って警戒していないといけないのであった。



ついでに、こんな動画もご覧あれ。



珍しく稚葉にちょっかいを出す真熊。
でも、最後は「ケンカにならなくて良かった・・・」という安堵感が見て取れたりする。






ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――


にほんブログ村

俺のアテを狙い続ける真熊と動物たちにクリックを。



人気ブログランキング

今夜も魚を焼いてやるからな、猫どもよ。



【今日の一言】

「秋晴れ」って言葉と同時に、「秋の長雨」ってのもあるので、また雨の日々が続くのかな。
 

| 日常 | 14:30 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

段ボール問題

土曜日の昼下がりに、こんにちわ。

昨夜は花金だったので、ちょっと趣向を変えて近所の回転寿司で晩酌をしてみました。
ビール中ジョッキ2杯とお寿司15~16皿といった成績でした。 まぁまぁです、局長です。



――― さて、こんな時間なので、週末恒例の「我が家の動物」シリーズを。


20170826_動物たち2

最近の我が家にはちょっとした問題を抱えている。

リビングが汚いのだ。
段ボールがそこかしこに溢れ返っている。 (急逝した先代のPCも場所を取っているのだが)



20170826_動物たち1

俺が最近利用しているスーパーが、ビニル袋を有料化して、代わりに輸送用の段ボールを自由に使わせてくれるので、必然的に自宅に段ボールがやって来る。

念のためにそれを猫たちに見せてみると、大喜びで入って愛用してしまうので、捨てるに捨てられないのだ。



20170826_動物たち5

俺の足元で無言の “ごはん催促” をするときも、寿喜は箱の中からだ。
もはや、その生態は “ヤドカリ” と同じになってしまっているのかもしれない。



20170826_動物たち3

とはいえ、そのままにしていると我が家は段ボールで覆い尽くされてしまうので、二週間ほどで捨てるようにしてローテーションをさせているのだが、例の「すいかの箱」だけは愛用ぶりが半端なくてどうにも捨てられずにいる・・・・・



20170826_動物たち4

一方、段ボールを始めとする「箱」になど一切興味を示さない真熊は、相変わらずごはんとお出掛けだけに情熱を注いでいる。

ちなみに、このときは「とある組織」の活動に連れて行く前に、身だしなみのブラッシングをしているところだ。



20170826_動物たち6

腕をつかんで脇の下からお腹まで、すべからくブラシを通す。

毎年この毛量ゆえに夏は辛そうだったが、今年の夏はそんな心配をすることもほとんどない。
このまま冷夏で終わってしまうのだろうか。






ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――


にほんブログ村

真熊と箱を愛する猫たちに慈しみのクリックを是非。



人気ブログランキング

元野良猫でもやっぱり箱が好きらしい。



【今日の一言】

今日は起きたら14時でした。 こうして毎週のように土曜日を睡眠のみに使っている気が。
 

| 日常 | 16:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬と猫の仰向けライフ

土曜日の夕方に、こんにちわ。

お昼にアップした記事では「青空を最後に見たのはいるか」なんて綴ったのに、二度寝から目覚めると青空が広がっていた。 そして久しぶりにセミの鳴き声を聞いた局長です。



――― さて、もはや週末恒例となりつつある「動物たちの日常」シリーズを。


20170819_動物たち1

お盆休み中のある夜の写真。
雨ばかりでちゃんとした散歩にも行けないせいか、浮かない表情を見せる真熊。

俺が日中もずっと家にいるといのに、どこへも連れて行ってもらえないからテンションがイマイチ上がらないのだろうか。



20170819_動物たち2

仰向けになって何かを訴えられたところで、外へ出てもびしょ濡れになるだけだ。

俺でなくお天道様を恨んでもらいたい。
夏らしい日が全然来ないことに、俺だってイラ立っているのだ。



20170819_動物たち3

ソファの逆サイドには、真熊と同じように仰向けで動きを停止している猫の姿が。

こちらはストレス云々ではなく、湿度は高いながらも暑すぎないこの冷夏の陽気に眠気を誘われているだけらしい。



20170819_動物たち4

理由は真逆ながらも、ソファの左右で仰向けに寝そべる犬と猫。

一昨日の木曜日の夜にようやく雨が上がって、久しぶりにちゃんとした散歩へ行けたほど、この一週間くらいはずっと雨ばかりだった熊猫犬地方。



20170819_動物たち5

おかげで俺の天然パーマネントも、湿気のために中世の音楽家のようなカーリーヘアになってしまっているので、家の中でもキャップ着用だ。

そして、石像のような猫は、雨でも晴れでも常にしかめっ面である。



20170819_動物たち6

今日を境に従来どおりの夏の陽気に戻ってくれるだろうか。

そうでないと、世の中の繊細な動物たちは調子を崩してしまうことも少なくない。
精神が雑な我が家の動物たちには、そんな心配は微塵もないが・・・・



20170819_動物たち7

そんなこんなで、せっかくの晴れなので、「とある組織」の活動前に、地元のお祭りにでも顔を出してこようかな。

真熊も連れて。






ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――


にほんブログ村

理由はどうであれ寝てばかりの犬と猫にクリックを。



人気ブログランキング

寝姿に覇気や精気を一切感じさせない腑抜けた姿。



【今日の一言】

太陽は消えてしまったと思っていたけど、まだ存在していたんだね。 明日は晴れるかな。
 

| 日常 | 17:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT ≫次へ